※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

私の実家は関東で車で片道3〜4時間で行ける距離にあります。私は妊娠中…

私の実家は関東で車で片道3〜4時間で行ける距離にあります。私は妊娠中で、両親ともタバコを吸うのと家が古くとても寒いです💦

なのに、九州出身の主人はお正月に親戚の家に行かないなんておかしいしダメだろうと言ってこちらの話は全く聞きません。
タバコの件は気を遣って貰えるように私からお願いしろと。

正直、うちの親戚筋はそんな考えはだいぶ薄く、お正月だからって特別親戚の家を行き来したりはしません。

この場合、皆さんならどう思われますか?
また、お正月に親戚の家に行くのは絶対!という風習もありますか?地域柄なのでしょうか?

コメント

みぃママ

私のところは絶対!ということもありませんが
やはり新年のご挨拶ということで
両家に挨拶や結婚前からも実両親の祖父母の家へ
挨拶に行き親戚が集まるというのが当たり前でした😅

やはりご主人も相手方の家ということで
新年のご挨拶ぐらいしないと!という感じでは?

体調が良ければ私なら行くと思います💦
体調が悪ければそれを伝えて
お正月あけたぐらいに行きます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

そうですね、そういうところは私以上に両親に気を使ってる感じですね💦

とりあえず、タバコの件は極力気を使ってもらえるみたいなので、年明けに行く事になりました☺️

• 12月12日
あきらプリン

お正月に親戚のお家に行くなんて、親戚付き合いのない家庭で育った私からしたらちゃんちゃらおかしい事だなぁと思いました!会って何するんでしょうか?自分達に会って見返りがあるのなら良いでしょうけれど、もう一親ですしお年玉貰う年でもないですよね⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お年玉は貰いませんね。

• 12月12日
じじた

私も両方の家が喫煙者いる家庭なのでとても神経質になりました。心配ですよね!!
私は気が強いというか、ある意味、空気あえて読まない図々しい女なので、あらかじめ行く前に、実家ならタバコは外で吸えと父親や弟にきつくその都度、行っていました。周りにいる喫煙者もそれを聞いて吸えなくなる状況に持っていけました。
旦那の方には直接お義父さんには言っていませんが、幸い家に行くこともないので、たまに会う時に気を付ける程度です。
それでも妊娠した当初から外で私が喫煙者見たり少しでもタバコの匂いがしようものなら嫌な顔をしまくって臭い臭いとクドイくらいに旦那にアピールしまくっていたので、気づかない所でお義父さんに「タバコあかんで」とか言ってくれたりしてたみたいです。
当たり前の事だと思うので堂々と吸わないように言っちゃっていいと思いますよ(*^^*)
でも旦那さんもそれくらい言ってくれていいのに…
言わないなら自分で言うしかないですね(>_<)
行かないにしても煙草の煙や冷え、長時間のドライブが母体に悪影響なので行けない旨、きちんと伝えた方がいいですよ。それでも理解してもらえるのかわかりませんが、あとあと後悔しないようにした方がいいですよ。今だけじゃなくまだまだ出産まであるしお子さんが生まれてからも気にしなきゃいけない事だと思います(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、旦那が自分で言わない事に違和感を感じました!
    私が行きたいと行って行こうとしてるなら分かるけど、旦那がしきたり?みたいなぎょうぎょうしさを気にして行きたがっているだけなのに…。
    ちゃんと言ってくれる旦那さん、羨ましいです。

• 12月12日