※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、術後の痛みについて相談です。背中の麻酔が切れ、痛みが心配。座薬は1日2回しか使えず、歩行訓練も恐怖。痛くない姿勢やアドバイスを求めています。

昨日帝王切開で出産しました。

術後の痛みについてお聞きしたいのですが…

背中の麻酔を1時間おきに自分で入れていましたが、今朝で空になり終わりになりました😭

昨夜は座薬と麻酔ダブルでも痛みは多少ありました。

これからもっと痛くなりますよね??

座薬は1日2回しか無理らしくて💦

みなさん何がききましたか?

また歩行訓練があります。
絶対痛いですよね😭
まだ足も痺れてるし恐怖でしかないです。

なるべく痛くない姿勢とか、ベッドにいる時も楽な姿勢とかアドバイスありましたらよろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

麻酔切れる前からなるべく
足 動かすようにすると
いいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとう!
    ベットの上で足を伸ばしたり曲げたりはしてるんですけど、そんな感じですか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!なるべく動かなさいと
    切れて動こうと思ってもなかなか
    動けないので😭

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

もう足の痺れはまだありますが、痛みは出てるので、少しずつ頑張ります😭
    薬は何がききましたか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはロキソニンしか
    貰えなかったのでロキソニン
    飲んでました!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ロキソニンだけだったんですね💦

注射、座薬があって、ガスがでたらロキソニンとか飲めると言われました💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

同じかどうかはわからないですが、わたしも足のしびれ相談したら
背中の麻酔の副作用と言われ
調節してもらったら落ち着きました😂

痛み本当しんどいですよね💦
わたしもこのあと歩行するので頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

ありがとう☺️
    私もそれ見たいです😓

今注射してもらったらちょっと和らいでます😊
    昼食べたらロキソニンのんで、歩く前に座薬してくれるみたいなんでとにかく頑張りましょうね😭💓

• 8月30日
KT

出産おめでとうございます☺️

背中の麻酔が2日で空になってしまって、朝無くなって昼頃には痛すぎて動けなくなってしまったので最初ロキソニン貰って飲んだんですが効かず、助産師さんに相談したらアセトアミノフェンの点滴を打ってくれて、だいぶ良くなりました🙂ロキソニン効かない時はアセトアミノフェン効いたりするみたいです💡

しばらく麻痺?残りますよね💦私も術後2日ぐらい経ってもおなかとか触っても感覚なかったです(足は大丈夫でしたが)😣

痛い時は電動のベッドだったので、足の方を少し高めにして、横になってました💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

麻酔切れると痛いですよね💦

座薬と飲み薬と注射とあるみたいで、さっき注射してもらったら楽になりました😭

足の痺れがずっととれなくて心配です💦

• 8月30日
  • KT

KT

かなり痛かったです😣しかも今回は謎に右肩の激痛もあったので、背中の麻酔切れた時ぐったりでした💦母子同室もまだの時だったので、背中の麻酔切れた日は昼から夜ご飯の時までずっと寝てました😅

痛み取れて良かったです✨私今回は痛かったら我慢しないで薬貰って退院しても飲んでました💡

たぶん背中の麻酔のせいだと思うんで、何日かしたら痺れ治ると思いますよ🙂一応助産師さんとか、先生に足痺れてることは伝えといた方がいいと思います🤔

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

本当に痛いことありすぎですね😭

座薬とロキソニンがないと生きていけません😭笑

私も退院する時しっかり薬もらいます💦

足は痺れてないんですけど、尾てい骨まわりのお尻が痺れてます。
    伝えたら仕方ないから我慢するしかないと😂

早くいろんな痛みから解放されたいですね😭

あー膿んだらうつ伏せで寝れるはずだったのにー😭笑笑

• 9月1日
  • KT

KT

術後1日起き上がっちゃいけないのも辛かったですよね💦その時はがっつり麻酔で痛みなかったんでたまに起き上がってましたけど😅←最初助産師さんにバレて「起き上がっちゃダメー!」って言われましたけど笑

もう薬フル活用しましょ!私薬なくなる度に薬くださいって言ってました笑 湿布まで貰ってましたからね🤣笑

わかります!私も横のおしり?触った時に触ってる感覚しかなくて、触られてる感覚全くなかったんで、このままだったらどうしようって思っちゃいました😣💦徐々に大丈夫になりましたけどね💡

そうですよね😱私は退院してからようやくうつぶせ出来るようになりました✨まだ若干違和感ありますけどね💦

• 9月1日
なまにゅるこ

7日間ずっと痛いです‼️笑
座薬が1番聞きます。だから、夜寝る前に打ってもらって、あとは点滴で耐えるしかないです笑
私は背中の麻酔が神経に触っていて、歩けなかったので、次の日抜いてもらいました笑
なので、背中の麻酔なしで点滴と座薬で乗り切りました‼️たくさん歩けば早く楽になるので、頑張りました。歩くのは痛くないですが起き上がるのが本当に痛いです。汗かきます笑
それと、くしゃみと咳、笑うのもヤバいので、気をつけて‼️

• ママリ

ママリ

七日間痛いですかー😭笑
    やっぱり座薬が一番なんですね!

注射もかなり楽になりましたが、副作用で目がくらくらするので、逆に寝る前注射がいいかもですね😊

歩くのは痛くないんですね!
    これから歩行なんでドキドキ😭

色々痛みとめ使って頑張ってみます😊

• 8月30日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

痛いです‼️でも、体はちゃんと慣れて行きますから、大丈夫です‼️でも、痛かったら痛いって言いまくりましょう😁

• 8月30日
ゆうちゃん

はじめまして😊
出産お疲れ様でした✨
私は30日に出産したのですが、硬膜外麻酔+点滴でも激痛で昨日の歩行練習は無理でした💦

痛みはだいぶ落ち着きましたか😭?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます☺️💓

私は29日の20時頃出産でしたが、
    硬膜外麻酔+座薬で翌日午後の歩行練習は無理でした😭
    足の痺れも取れてないし痛くて無理でした😭
    硬膜外麻酔は昼には終わってしまったので、そこから筋肉注射してもらったらすごく効きましたがフラフラしてしまって💦
    座薬とロキソニンで今生きてます😭笑
    30日の夜にはそろーりと歩けて、31日の昨日から同室になりましたよ☺️
    痛いけど歩ける+シャワーも入れました!
    でも薬切れると無理です😭😭😭

• 9月1日
ゆうちゃん

ママリさんもご出産おめでとうございます🎊

翌日の歩行練習でほぼ皆さん歩けますと言われたのですが無理ですよね😓どこに力を入れていいのか分からなくないですか💦?
痺れもなんだか気持ち悪いですよね😰硬膜外麻酔いまだに入ってるんですけど左脚の太ももの感覚がないです😢
フラフラしているのは大丈夫でしたか😭?
薬切れると激痛ですよね💦
歩ける+シャワーもできるようになったの素晴らしいです👏✨
私も頑張ります✊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

私も言われましたけど、絶対無理です😭
    わたしは手術が夜だったから12時間たってないし、無理しなくていいって言われて車椅子でリカバリー室から部屋に戻りましたよ😭

痺れてる間はちゃんと力入らないから立てなかったです💦
    麻酔がおわって12時間くらいしたら足の太ももの痺れは落ち着きました😊
    それで、夜少し歩けました💦
    多分痺れがとれたらフラフラしないでいける気がします😊
    超痛いけど一緒に頑張りましょ😭💓

• 9月1日
ゆうちゃん

今トイレまで歩いたのですが恐ろしい激痛で脂汗ダラダラになりながらなんとか行けました🥲
歩くのってこんなにも色々なところの力を使ってるんだと思い知らされますよね😭知らず知らずの間に腹筋も使ってるんだなと思いました‼︎
車椅子に乗るまでできたのがすごいですよ👏
フラフラ落ち着くだけでもだいぶ違いますよね💦
頑張りましょうね☺️❣️

• ママリ

ママリ

歩けたんですね👏
    本当数歩の距離なのに拷問ですよね😭

笑う、くしゃみでも瀕死しました😭

いつになったら普通の人間に戻れるのか😭😭😭😭

• 9月1日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

どこに力をいれていいのか分からないまま産まれたての小鹿のように歩いています😂
    笑うとやばいですよね💦笑ってはいけないと思うと笑いが止まらなくなって助産師さんと爆笑したらお腹裂けるかと思いました🤣

1人目の時普通の人間に戻れたはずなのに、いつ戻れるのか分からなくなってきますよね😅

• 9月1日