※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30歳の女性が初めての妊娠で流産し、不育症の検査を希望しているが、先生に嫌な顔をされ、保険適用外でも話を聞いてもらえないことに不安と悲しみを感じています。

今月、流産しました。心拍確認後8wです。
初めての妊娠で流産を経験し悲しくて、でも、次に向けて気持ちを立て直そうとしています。

30歳です。年齢も少しずつ心配になってるので、1回目の流産ですが、不育症の(血液の)検査をしてみたいと先生にお話ししました。というのも、次、妊娠した際に不育症だったからだよって言われない為、予防のため。あ、私のせいじゃないんだって少しでも思う為です。何かあった際薬を飲んでおけば予防になるからと思い…。

でも、先生はすごーく嫌そうな顔をしてるし、保険適用外でもやりたい話はしたのにあまり寄り添ってもらえませんでした。不安は解消したいって気持ちを汲んでもらえなくて悲しくて、帰りの車で不安と怒りと悲しさに涙が出ました。

保険適用できるか聞いてみるねって言われました。でも、診察室の奥の方ではなんか違うよねーみたいなお話も聞こえてきて…悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回じゃ検査はしてもらえないですね🥹
初期流産は確率的にも低くくないですし。

わたしは安定期に流産しましたが3回以上流産しない限りは検査しないと言われました。

それぐらい流産てよくあるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も心拍確認後の流産を経験しているのでお気持ちはわかります。
ただ、10w未満での流産は不育症に関係なく受精卵自体の問題として起こりやすいですし、そもそも不育症だったとしても検査して原因がはっきり分かることの方が少ないので、先生の反応も仕方ないのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね…
私も初妊娠で同じく8wで流産し、いまは妊活再開待ちです。

私も2度とこんな思いしたくないと思い、不育症の検査を考えましたが、
検査しても半数以上は原因がわからないこと、基本的に流産を対策する方法は存在しないこと、
初期流産は受精卵の問題である意味仕方のないこと

を先生からお話いただき、納得しました。
検査費も安くないですし、それならこれからの治療のために当てた方が有意義かなと割り切りました。

30歳ならまだまだお若いですから、悲観することないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🥲

• 8月30日