※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
お金・保険

小学校等休業助成金の申請について、有休を取得している場合、助成金を受けると有休が減る可能性があります。感染の影響で休む場合、具体的な日数は不明。会社に相談する前に個人で申請も考慮中。

小学校等休業助成金についてです。
有休が20日程あります。
しかし、この有休は産休に入るタイミングで使いたいので、今使いたくないのですが、この助成金を貰うとしたら有休が減るのでしょうか?😣
私が感染し、長男、次男と時間差で感染し半月程休まざるを得ない状況です。
この場合は何日分もらえるのですか?
有休が減るなら申請やめようとおもってますが、有休使ってでももらった方がいいなどご意見頂きたいです。
まだ会社に聞いてないので、申請してくれるか分かりませんが、申請した方がいいなら個人でしようと思ってます。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まひゆ

この助成金はご自身の年次有給は減りませんよ😊
ただ、ご自身が感染してる期間は対象にはならないんじゃないかなと思います💦

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私は26日に解除になったのですが、子供が29日と31日解除とバラバラなので、27日~31日の分で貰えますかね?😣

会社に聞いた方がよさそうなので、聞いてみます😁👍

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

有給とは別の特別休暇を取る事になるので、有給は減らないです😊何日分貰えるかは、本来シフトが入っていた日で更に保育園等が開園している日数分なので数えれば分かる(質問文には記載されていないので私には分からない)と思います。
ただ会社によっては助成金は本人が陽性なら使えずに傷病手当で対応など決めている所があるので、会社に確認するのが良いと思います。ただ制度としては親が陽性がどうかは関係なく、子どもがコロナ関連で休む事になったら使えるとコールセンターでは言われました。ちなみに個人申請は会社で断られて、更に労働局からの働きかけにも応じて貰えない時に申請できるので始めから個人申請はできません💦個人申請でも結局は会社に書いてもらわないといけない書類があるので、親が陽性なら使えないと言われたらこちらからはあまり強く言うと今後の関係が悪くなる可能性はあるかもしれません…ただ単に休んだ分を給与として支払うだけの余裕がないからと断られただけなら揉めることはないかも💦個人申請だと額は少なくなりますが。

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    有休が関係ないのが分かったので、ちょっと会社に聞いてみます😁👍
    シフトほとんど入ってたので、貰えないと結構キツイです😭😭

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
ママリ

有給は減ることはありません。
それとは別に特別有給を使わせてくれれば、
助成金の対象です。

ただ、上の方もおっしゃってますが、ご自身が陽性なら、
使えない会社が多いです。
子供のせいではなく、
ご自身も陽性ですから身動き取れないですからね。

この制度って、
突然できたので、
会社も義務ではありません。

• はるるんママ

はるるんママ

私は26日解除、子供が29日と31日とでバラバラなので、27日~31日は貰えますかね?

とりあえず、会社にできるか聞いた方がよさそうなので、聞いてみます🙇‍♀️
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

27〜31日は貰えます😊
    私の会社の基準では大丈夫です🙆‍♀️

• 8月30日