※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
妊娠・出産

初産ワンオペだった方いらっしゃいますか😭12月出産予定の初マタなのですが、ワンオペ確定なので不安で不安で……。。

初産ワンオペだった方いらっしゃいますか😭
12月出産予定の初マタなのですが、ワンオペ確定なので不安で不安で……。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペでしたよー😊
ずっと自宅で赤ちゃんと2人でこもってました笑。

• さぬき

さぬき

恥ずかしながら産後の知識が本当に少なくて不安で不安で……😭
    色々調べてはいるんですが調べながら本当にワンオペ大丈夫かな…って押しつぶされそうになります😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の入院中にもしっかり教えてもらえますし、今はスマホもあるので知識は直ぐに身につきますよ😊
    とにかく赤ちゃんだけ見てる!の勢いで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も知識なくてわたわたしたけど、何だかんだ上の子は元気にもう直ぐ6歳になります♥️

• 8月29日
  • さぬき

さぬき

ミルクどのくらいあげればいいの?!もし急に体調悪くなったら電話して聞いていいのかな?!危険なサインとかあるのかな?!!?!ってありとあらゆることが不安になっちゃって……😭😢
    心配性なんですかね😂
    とにかく赤ちゃん元気に生かせることだけに集中したいと思います😤

• 8月29日
ママリ🔰

去年の12月に出産し、ワンオペで新生児期から今まで過ごしてます🤔!夜は21時ぐらいに旦那が帰ってくるので朝から21時ぐらいまでずっと一人です✨

• さぬき

さぬき

ワンオペ育児お疲れ様です……😭✨️
    恥ずかしながら産後の知識が本当に少なくて、色々調べてはいるんですけどこんなんで大丈夫かな…赤ちゃん死んじゃわないかな…って不安で不安で😢

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然恥ずかしい事じゃないですよ🫶🏻私も全くわからなくて色んなこと検索しまくったり、ママリに質問投げかけてました😳✨
    里帰りもせず、車で1時間で着きますが親が頼りにならず帰るの嫌でやめました(笑)🥺
    確かにトイレに行く一瞬の間に死んじゃったらどうしようとか一緒に寝てる間に、、とか余計なこと沢山考えちゃう時ありました😭

• 8月30日
  • さぬき

さぬき

私も実家は母親が居てくれるのは助かるんですけど、その他の人間がちょっと……って感じなのでやめました😂
    そうなんですよね!!赤ちゃん寝てる時にままも寝てください!ってよく聞くんですけど、寝てる間に息止まってたり何か起きてたりしないの?!大丈夫なの?!って思ってました😭🤣
    じゃあ逆にいつ寝るんだって話ですよね……🥹

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それはやめちゃって正解ですね🙆‍♀️変にストレスが溜まっていっちゃいそうです!💭
    そうですそうです😭赤ちゃん寝てる時こそ家事色々したいし、寝れる暇ないじゃんって思いますよね、、?でも気づいたら寝れてるんです(笑)(笑)あれ?4時間寝れた?ラッキーみたいな感じです(笑)(笑)

• 8月30日
  • さぬき

さぬき

きっとそんな心配してる余裕ないくらい産後の体ボロボロですもんね……😭
    寝れる時に寝とけ!って産まれたら身に染みるきがします笑
    生まれてみないとわからないこと心配しても仕方ないんですけどね😂
    心配性なのもあって検索魔になっちゃいます🥹

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

めちゃくちゃボロボロです(笑)私の体こんなんだっけ、、?ってなるぐらいボロボロになりました😭
    今でもめちゃくちゃ検索魔です😭
    冬生まれなのはありがたかったかなと思います!!
    散歩に行ける頃には暖かくなってきてて気持ちいね〜っていう感じでした😳夏になった今はある程度腰も座って首も座って抱っこも安定してるのでお出かけしやすかったり、冬生まれいいなぁって思いました!!😍

• 8月30日
りぃ(26)

はーい🙌🏻

20歳でのでき婚でしたので
旦那は日勤、夜勤と仕事をこなしいて365日ワンオペで育児しました😅

自分の許せるボーダーラインによっては里帰りとより
気軽に過ごせるとかあります!

例えば
洗濯は家で回すだけ回してコインランドリーで乾燥は書ける!

食器洗い物は1日の終わりに綺麗になればok

掃除は2日に1回でおけ!

時には10:00起きでもok!
とか!

旦那とはお互いズボラなのでそういうラインは一緒なので生活苦はなかったです!

• さぬき

さぬき

産後実家くれば?と母親から言われてるんですけど、まぁ行ったところで頼れる環境じゃなくて😭
    家事はもう手抜ける所抜かせてもらいます!って宣言してるんですけど、赤ちゃん育てるのが未知すぎて知識が少なく不安で不安で😭😭😭
    こんなんで育てられるのかな…赤ちゃん死んじゃうんじゃないかな…って怖いです😭

• 8月29日
ままり

産後3か月までは実家にいましたが、実家にいたときは誰かしら手伝ってはくれましたが以降は実家を離れほぼワンオペです😂

• さぬき

さぬき

私も産後1.2ヶ月実家居れば?とは言われてるんですけど、行ったところで頼れる環境じゃなくて😭😭
    産後の知識が本当に足りなくて一人でちゃんと死なせないであげられるのか不安で仕方ないです😢

• 8月29日
  • ままり

ままり

実家は🐶🐱いる環境でどうなるかな、、とは思いましたが、先住犬🐶はどうやら妹ができたかのように寝るときは付き添って寝てくれてました(笑)
    産後の知識ってわたしもなかったですよ😂
    母に聞いてもどうだったかな、忘れたと言うので💦(笑)

• 8月30日
  • さぬき

さぬき

勝手に皆さん知識持った状態で育児スタートしていたのかと思いました……😳
    ミルクどのくらいあげればいいの?!何時間置き?!!泣き止まなかったらどうすればいいんだろう?!!って色々検索魔になっちゃつてました😂他のままさんちゃんと育てられてるのに私がこんな不安なのは知識が足りてないからだ……って今までずっと思ってました😳

• 8月30日
  • ままり

ままり

新生児のときはミルク→寝かす→ミルクの繰り返しでこちらは寝不足でした😂
    寝不足すぎて泣いてることに気づかずわたしは寝てて。。🥺
    泣いてもわたしが起きてこないから、旦那(当時は一緒に住んでなくて土日に通い夫状態でした)がミルク作って飲ませたそうです😅(笑)
    入院中は指導もあるので、なにかと入院中は聞けると思いますが、いざ退院すれば自分がしなくちゃならないのでテンパります😂
    だけど何回もやっていく内に身に付いたりもしますよ🙆🏻‍♀️✨️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

里帰りなしほぼワンオペでした☺️
いろいろ不安になりますよね🥲

• さぬき

さぬき

一緒です😭😭😭😭
    もう不安で不安で……。。
    他のママさんたち産後の知識どこで仕入れてるんだろうって不思議です😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは友達に聞いたり
    ママリ、YouTubeフル活用でした😂
    コロナで沐浴指導がなかったので初めての沐浴はYouTube見ながらしました🤣

今どんなことが不安なんですか?

• 8月30日
  • さぬき

さぬき

とにかく未知なので、ミルクどのくらいあげるとこから始まるんだろう、何時間おきなのかな、急に熱出したらどこまで様子見でいいのかな……等ありとあらゆることが不安になっちゃいます😭
    勝手にほかのままさん達知識蓄えた状態で育児スタートしているのかと思ってました…😳皆さん一緒なんですね、、少し安心しました😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験したことない分不安になりますよね🥲

そういったことは産院で全部教えてもらえました😊
    不安なことや聞いておきたいことは助産師さんにたくさん質問するといいと思います😁
    25週目ならぼちぼち助産師面談とかあるんですかね?
    もしあるならその時に不安に思ってること伝えていいと思いますよ☺️

わたしも聞きまくってなんとか無事乗り越えました😁

• 8月30日
  • さぬき

さぬき

本当ですか😭よかったです…!!

個人の産院さんなのもあって中々相談できてなかったんですけど、面談あったら色々聞いてみます💪
    他のままさんたち当たり前のようにお子さん育てられてたので教科書でもあるのかな?!!?!って勝手に思ってました🥹
    知らないだけで皆さん調べたり聞いたり手探りで頑張ってるんですもんね…!!!私も頑張ります!!!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫、なんとかなります😊

あと退院後しばらくは赤ちゃんが寝てる時は家事の手を止めて一緒に寝る
    身体を動かせても絶対に無理をしない(家事は必要最低限で)
    を徹底させたほうがいいと思います☺️

わたしは全然動けるじゃん!って調子乗って動いて産後3ヶ月のころにぶっ倒れました🤣笑

不安なことも多いとは思いますが、ぜひ今のマタニティライフも楽しんでくださいね🥰

• 8月30日
ママリ

はい、ワンオペです😫
朝7時半頃〜21時22時ごくまれに23時とかバラバラです。
とりあえず、子供を生かす事が1番なのできつかったら旦那さんは放置で大丈夫だと思います(笑)大人ですからね…
あとお子さんが寝たら寝れるならお母さんも一緒に寝ちゃってください!
家事なんてできなくても大丈夫です!!

• さぬき

さぬき

家事と旦那は一旦後回しにする気満々です笑
    家事は手抜ける所抜きます!って宣言済みです👍

もうとにかくちゃんと生かしてあげられるか心配で……😭😢
    産後の知識が本当に足りなくて、ミルクどのくらい?どうしても泣き止まなかったらどうすればいいんだろう…とか今心配しても仕方ないことが不安でたまらなくて😂
    赤ちゃんと一緒に寝ちゃったら赤ちゃんに何かあったとき気付けるのかな?!大丈夫かな?!!って変に不安になっちゃいます😢

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

私も知識ありませんでしたし、知識を得ても思うようにはいきません…笑
    探り探りで今も奮闘しています😅

不安でいっぱいいっぱいにならないように旦那さんや周りの方々にも頼ってくださいね!

• 8月30日
  • さぬき

さぬき

そうですよね…😭!
    他のままさん達すごすぎて勝手に知識蓄えた状態で育児スタートしてるものだと思ってました😳
    同じ状況だと知って少し安心です😭💓

とにかく手抜くところは抜いて元気に生かすことだけ考えたいと思います🥹🫶

• 8月30日

生まれてすぐからワンオペです!
里帰りなし手伝いなし夫も22時帰宅でした😊
なんとかなりましたよ〜🙆‍♀️
のびのび子育てできました🌼
時短家電導入しておくと、よりやりやすいですよ💡
私は最近導入したのですが産後すぐ導入すればよかったなぁと思いました!

• さぬき

さぬき

家事は手抜きする気満々です!笑
    とにかく生かすのが最優先なので……
    11月に私の誕生日あるのでルンバてもねだっておきます😤笑
    とにかく赤ちゃんちゃんと生かしてあげられるのかが不安で不安で………😢

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

昨年の12月に第一子出産してずっとワンオペですよ😥
なんなら旦那は年に2回、長期出張があって2ヶ月家全く帰ってこないですし、ほぼ家いません😂

なこ

出産予定日から1週間は旦那休み取ってくれてますがそこから完全ワンオペ予定です🙆‍♀️
元介護士でオムツ替えと着替えだけは自信あるのでなんとかなるかなって思ってます😎
それ以外は微塵も自信ないのでめちゃくちゃママリ活用すると思います💦

アマリ

ワンオペです!2人目もワンオペでやってますよ☺☺最初は大変でしたがもはや慣れちゃいました💦