※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

20週の妊婦です。子宮頸管が短くなり、切迫の兆候があります。仕事が忙しく、不安です。予防方法やアドバイスをお願いします。

現在20週です。
先日の定期検診で子宮頸管30.2ミリ、切迫の兆候があると診断を受けました。
さらに昨日腹痛があり診察を受けたところ30ミリとたった数日でさらに短くなっていました…。
フルタイムで仕事もしていて毎日忙しく動いていたのでそのせいもあるのかなと反省はしています。
急いでトコちゃんベルトを買いに行き、自宅では安静にしているのですが平日が仕事で外に出てるので不安で仕方ないです(>_<)
子宮頸管が短かった方で、予防方法、気をつけていた事、これをしたら長くなった!などあればアドバイスをください!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

上の子の時に切迫早産で自宅安静、2人目の今も子宮頸管が短く休職し自宅でなるべく安静中です。

私も不安で医師に予防方法を聞きました。
まず、子宮頸管は一度短くなると長くなることはありません。週数相当になるまでもたせるしかないとの事でした。
トコチャンベルトをして、お腹の張りがある時は横になって休む、階段はなるべく使わない、動く時はゆっくりするよう言われました。

私も同じく仕事に行きながらでしたが、入院は避けたかったので、医師に話をし休職できるように診断書を書いて貰い1ヵ月前から休職しています。
不安なことを医師に相談してみてはどうでしょうか?

ぽこ

まるさん、お返事ありがとうございます。
やはりなるべく安静にするしかないですよね。。
2週間後に経過を見に診察へ行くので、仕事等休職した方が良いのか聞いてみます!

ママひよこ

20週で3cmですか…
お仕事はやすめませんか??

私は24週で3cmだったんですがそれでも入院の可能性と絶対安静の可能性を言い渡されました(´;ω;`)
(3cm台は通常30週過ぎてからみたいです…)
「次の検診で2cm台になってたら入院かなぁ〜」と…

上の方もおっしゃってますが1度開いた子宮頸管は短い期間(出産まで)では戻りません。
くっついたように数値がのびることはあってもくっついてない状態です。
現に私も前回の検診では入院は間逃れたものの「お腹が張ってなければ3.8cmあるけど張ると3cmだからなるべく張らないように安静にね」と引き続き安静を言い渡されました。

先生に「1度入院したら2ヵ月とか入院になる可能性あるけど…」と言われて絶対入院は嫌だったので24週の検査から仕事をスッパリやめて自宅安静にしてます!
ですが毎回検診がドキドキとゆうか恐怖です…
だって今入院になったら年末年始病院ですよ?(笑)
絶対嫌です!!(笑)

ぽこ

ママたまごさん、お返事ありがとうございます。
やはりそこまでまずい状況なんですね。。仕事は時短にするくらいでまだ休むという話までしていないんです。来週休む方向で話をしてみます。
年末年始病院、、絶対嫌ですね(>_<)

りぃ

私も同じ状況で、先日の健診で少し短めと言われ、2週間後また病院に行きます。不安で不安で仕方なく、家事もやめてできるだけ横になって安静にしてます。
医師に聞いたところ、長くなることはないので、今の状態を保つしかない、と言われました。入院という言葉も出たので、2週間極力動かずに様子見てみたいと思います。
全然アドバイスになっていないのですが、同じ状況の方がいたので、ついコメントしてしまいました。

• ぽこ

ぽこ

お返事頂いていた事に気付かず返信が遅くなってしましました。申し訳ありません!
    りぃさんも同じ状況なんですね、毎日不安ですよね。。
    実は今日経過を見に病院へ行ってきました。
    この投稿の後、13日から仕事を休んで自宅安静に入りました。その甲斐あってか3センチから3.5センチに少しだけ改善していましたよ!
    りぃさんも回復していると良いですね!お互い無理せずがんばりましょう^_^

• 12月19日
  • りぃ

りぃ

やはり安静にするというのは大切なことなんですね!!私もちゃんと先生の指示に従って精神面でも頑張って乗り切ろうと思います!次の病院、少しでも回復してますように!!

• 12月20日