※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃん
家族・旦那

お力貸してくださいm(._.)m父が定年を迎え単身赴任から帰ってきて不倫が…

お力貸してくださいm(._.)m

父が定年を迎え単身赴任から帰ってきて
不倫が発覚しました。
本人も不倫(女がいること)を認めています。
認めて自白したところの録音もしました。

母は、家(持ち家一軒家)をこちらに渡すこと、
預貯金100万だけ与えてさっさと出て行くように言い、
父も一筆書いています。(効力はないだろうけど直筆で日付、フルネーム入り)

なのに1ヶ月以上経っても出ていきません。
きっとでていくとなってもアパート借りるのにお金かかるし渋っているんだと思います。
しまいには、家はやるから預貯金すべて折半しろとまで言ってきました。

相手のフルネームわかってます。
不貞の証拠などはありません。

母はどうしたらいいかわからなく、途方に暮れています。
私は3つの選択肢だと思っています。

①顔も見たくないから預貯金すべてもって自分が出て行く。→デメリットは家を手放してしまうので今後自分が家を探し家賃など発生する

②全て預貯金折半になるが、早く出ていかす→デメリットは父はなんの制裁もない

③弁護士?を雇い、相手を探り慰謝料請求→デメリット、費用がかかる、もしかしたら法的には離婚の際預貯金は折半になるかもしれない

どうすべきだと思いますか、、、
皆さんの意見お聞かせください、、、

コメント

普通は離婚して財産分与。
不貞行為に対しては父と不倫相手に慰謝料請求(250万ずつ、計500万)
だと思います。

財産分与と慰謝料は別ですね。お父さんは不倫はしたけど、家とこれまでの財産ほぼすべて渡すまでは裁判をしても行かないと思います。

• なぎちゃん

なぎちゃん

コメント、ご意見ありがとうございます!
    なるほど、、、された側からすると、腑には落ちませんが、離婚に対しての財産分与と慰謝料は別なんですよね。勉強になります。

ということは、離婚するとなり、不貞の証拠などなければ慰謝料請求できず、ただたんに持ち家もなくなり、預貯金も半分になるだけってことですね、、、母からすると、、、。

• 8月29日

退会ユーザー

持家も財産分与の一部なので、折半の対象だと思います🤔あと年金と退職金も。
    本人が不貞を認めているなら本人には慰謝料請求できると思います。相手は調査しないと出来ないですが。

• 8月29日
  • なぎちゃん

なぎちゃん

父に支払い能力がない場合でも請求できるのでしょうか、、、?
    相手は証拠が必須ですよね。。。

• 8月29日
はじめてのママリ

お母様に少しでも得?がある方がいいので、あくまで私が当事者なら

1、相手から慰謝料を貰えるのか
2、不倫と認められなかった場合、財産分与はどうなるのか
3、不倫と認められた場合、財産分与はどうなるのか

これを調べてから考えます。

• なぎちゃん

なぎちゃん

コメント、ご意見本当にありがとうございます。
    ①これは不貞の証拠を取れないと厳しいですよね、、、探偵雇うとなるとすごく費用もかかり渋ってしまっています。こちらの県と相手の県は車で3時間半くらいかかるので自分で行くのは厳しいのです🥲

調べるのに、どうやって調べたらいいのか、知り合いに弁護士もいなく、途方に暮れています🥲

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットである程度出てきませんか?

• 8月29日
  • なぎちゃん

なぎちゃん

もう少ししっかり調べてみます。本当にありがとうございます🥲🥲🥲🥺

• 8月29日
bam

相手から慰謝料はかなり難しいと思います。
裁判での不貞の基準って結構辛くて、不貞行為最中の動画とかあいてが妊娠しているとか決定的なレベルを求められます。
そこまでではなくても、ラブホテルの出入りを3日分以上や、今から集めるには難しいレベルの基準だと思うので、3番の選択肢はないかなと🤔
預貯金の額にもよりますが、預貯金がかなりの額であれば、1番
そうでもなければ、2番ですかね。
された側は辛いですが、法律的には慰謝料の数百万であとの財産は理由に関わらず折半又は割合になることが多いです。
本当納得はできないですが、家と預貯金半分は良い方なのかなとおもいます。
私は証拠が弱くて何も取れなかったので、法律には期待してません。

• なぎちゃん

なぎちゃん

コメントありがとうございます。。。
    やっぱり相手うんぬんは難しいですよね。今も仕事は休みなのに(シフト確認済み、でも父はシフト見られていることわかってない)、仕事だと朝早くから出て行く日々なので、相手に会いに行ってるんだと思います。

預貯金は本当にお恥ずかしいながら微々たるものです。なので母も折半にされると厳しいものがあり、躊躇していますが、持ち家を貰えるだけいいのですね。結局さっさと折半して、出て行かすのが賢明なのですかね、、、

• 8月30日
  • bam

bam

お金ではなくて、気が収まらないという理由であれば今も会いに行っているなら、探偵など利用して証拠を固めることもできそうですね!!
    ただ、不貞に対する慰謝料と、財産分与して残るものがそれをした時とは変わってくると思うので、お母様のお気持ち的に、お金なのか、手元に残る物が減ったとしても気持ち的にケリをつけたいのか。
    手元に少しでも多く残すのであれば、折半でさようならで納得しているのなら早いし、楽です。

• 8月30日
  • なぎちゃん

なぎちゃん

旅行に行く日程も掴めています。飛行機の時間とかも掴めています。
    なんですが、探偵や弁護士など雇うとなるとかなり高額になるので躊躇しています。

きっと母はお金も気持ちもと、欲がでています。
    でも今後の人生を考えると手元に残るほうがもちろんいいのはわかっているので、腑には落ちないけど、折半さよならが濃厚かなと感じています。

おはなし聞いてもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

• 8月30日
bam

お母様のお気持ちは痛い程わかりますが、きっと何をしても納得はいかないですし、なぎちゃんさんの言う通り今後のことを考えたら、手元に残した方がいいと思います。
時間とお金だけがかかって結局何も変わらず、さっさと離婚していた方が無駄な費用かからなかったなって私は結果論ですが思いました。
ただ、無駄な出費はあって何も回収できなかったけど、その時間で気持ちの整理はつきましたよ。
なので、ずっと引きづるよりも気持ちが収まるように動いてみるのも無しではないと思います。
長年連れ添っての裏切りに合ってお母様の心情は本当複雑なものだと思うので