※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家事・料理

料理をほとんどしない人、子どものご飯どうしてますか?普段まったく自炊…

料理をほとんどしない人、子どものご飯どうしてますか?

普段まったく自炊をしません。
料理がとことん嫌いで、夫も私もその時の気分で食べるものを決めて買って食べる生活を10年近くしています。

以前は夫が仕事終わり(21〜23時)に買って帰り、一緒に晩御飯を食べていました。

最近は私が赤ちゃんのお世話をして22時には寝るので、予め何かしらを買っておいて夫の帰宅を待たずに別々で食べています。

ほっともっとのお弁当や吉野家、コンビニ弁当やその他外食など…

今は赤ちゃんもミルクだけ飲んでいますが、いずれ大人と同じ食事をするようになってからのご飯に悩んでいます。

まったく自炊をしない、または、たまにしかしないお家の人いらっしゃいますか?
子どものご飯はどうしていますか?

コメント

レトルトかインスタント温めるだけ焼くだけで生きてます☺️

• うさぎ

うさぎ

5歳と3歳のお子さんがいらっしゃるのですね!
    レトルトやインスタントならたまに食べるので、そのくらいならなんとかなりそうです🥹

• 8月30日
ぽぽ

パルシステムとかコープとかで離乳食の冷凍食品ありますよー!

ベビーフードも沢山種類ありますし、お金気にしないのであればとりあえず1歳半位までは大丈夫じゃないでしょうか😄!

あとは保育園でお昼健康にいいもの食べさせてもらって、朝ごはんは添加物とか入ってないパンとか食べさせて、夕飯お弁当とかでも無添加とか今沢山売ってますし、そんなんでも育つと思いますよー!

うちはお金がもったいなくて自炊ですし、薄味ではありますが、調味料とか拘ってるわけじゃないし、美味しいかも微妙です!笑

コープ的なので全部切れてるものを炒めるだけとかもあるのであまりやらなくても良いように今のうちから調べておくのもアリかと思いますよ😚❤️

• うさぎ

うさぎ

離乳食はベビーフードに頼るつもりでした!

具体的な案ありがとうございます🙇‍♀️

無添加のお弁当といえば、妊娠中はナッシュ食べてました!
    添加物は使われていますが、コンビニ弁当と違って安全な添加物ということだったので😌

そういうものと組み合わせて、献立はコープとかに丸投げしてなんとかしてみようと思います…!

• 8月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

あと、我が家は買ってきたお惣菜とかでもあたかも作ったようにお皿に盛ります😆‼︎
    お子さんがわかるようになったらお皿に盛るだけでもちょっと違いますよー!

安全なものが使われてて誰かが作ってくれるなんて一石二鳥ですね😆‼︎

使えるものは使って、笑ってみんなでご飯食べるのが優先でいいと思います☺️‼︎💓

• 8月30日
  • うさぎ

うさぎ

あたかも😂
    たしかに盛り付けるだけでも変わりますよね!

我が家に合うサービスを見つけます😊

• 8月30日
  • うさぎ

うさぎ

途中で投稿してしまいました💦

嫌々作って雰囲気が悪くなるのだけは避けたいです😓
    笑顔でいられるように無理し過ぎないで、自分のなかでもやりやすい方法探します☺️

• 8月30日
おブス😁

ベビーフードとかにすればいいんじゃないですか?
スーパーとか、ドラッグストアに売ってますし🤔

• うさぎ

うさぎ

離乳食のうちはそのつもりでした!

• 8月30日

まだ離乳食始まってませんが……
うちも今まで全く自炊してなくて、コンビニ弁当、スーパー、マック、吉野家、いろいろ頼りまくりでした💧

さすがに子ども生まれたし離乳食も始まるし、食費もバカにならないのでこのままじゃだめだよなーと、最近は頑張って料理するようにしてます😭

と言っても、元々料理嫌い。
毎日完璧にこなすのは絶対無理だと思っているので、程よくベビーフードにも頼るつもりでいます😇

• うさぎ

うさぎ

私も離乳食はベビーフードに頼るつもりです!

献立を考えたり食材の消費配分、作る手間と時間などを考えたら食費が高くなってもいいやと思って生きてきました😅

頑張ってるの凄すぎます!!
    まずその段階に踏み出したことが本当に凄いです…

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😂恥ずかしすぎて誰にも言えないですが 笑

今はこどものゴハンはおかず半分コープの冷食で、あと肉や魚を焼くくらいはするようになりました!

今も自分はコンビニやスーパーの惣菜で夜ご飯、旦那は帰宅が遅いので各々でソコも一緒ですね!

こどものゴハンはさすがに出来合いのものは抵抗あるので…まだ分からない年齢だから良いですが、
そのうち一緒に食べないとなぁ作らないとなぁと思っています。。
2歳半くらいになったら料理は頑張ろうと思います😅

• うさぎ

うさぎ

そうなんです😭
    理解する年齢になったら「お母さんは料理しないの?」とか言われたらどうしようって今から悩みます😅
    出来合いのものだとダメですかね😓

「宅配の煮るだけ焼くだけみたいなのいいよ!」と実母にも言われましたが、それすらも嫌で…
    ちゃんとやってて凄いです!!

• 8月30日
ゆめ

大人は自分の人生なのでいいと思いますが
子供だけでも手作りを与えて欲しいです😰❤️
現代病の不妊症や花粉症って添加物まみれの食事とかも大いに関係してると思うので!
もちろんいきなり毎日は大変なので少しずつでも手作りがいいと思います!
離乳食なんかは最初の方はまとめて作るので毎日台所に立つ訳でもありません!

• うさぎ

うさぎ

離乳食はベビーフードに頼るつもりでした!
    普段料理されるかたですか??
    添加物うんぬんは私も思うところがあり、なので普段料理をしない人がどうしてるのかなと思って質問しました🙇‍♀️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ベビーフード使ったらいいと思いますが、3歳くらいまでは添加物や塩、醤油、スパイスなどは控えた料理を作った方がいいかと思います💦
臓器も未発達なので、離乳食を終えた後が心配です💦
料理しないからー、ではなくて、今から少しずつ勉強していったらいいんじゃないでしょうか??☺️
毎日手作りじゃなくても全然いいと思います☺️
食育も発達に大きく影響すると思いますので。。

• うさぎ

うさぎ

それは、重々承知しているのですが…
    ふだん難なく料理をこなせる人からすると信じられないかもしれませんが、本当に心底嫌なんです🥲
    なので、料理をしない人たちがどうしているのか知りたくて質問しました🙇‍♀️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もしてこなかったしなんなら嫌いです😂難なくは出来てませんが、子供と旦那さんのためですよー☺️そう思ったら何かしら頑張ろうと思えると思います!☺️

• 8月30日
  • うさぎ

うさぎ

えー!!料理嫌いなんですね!なのに凄いです!!
    夫も私と同じ考えで、その時食べたいものを買って食べる人なんですが、子どもが生まれたからにはそうにはいきませんよね…
    子どものためと腹を括るしかないですね😓

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、独身なら許されますがやっぱりお子さんがいるとなると。。。
    家庭の形は様々なので、あとはきかさん次第だと思います。
    でもお子さんが育ち盛りになってもまともに料理できなくて、こどもの好きなメニューを作れなかったり、ごはん美味しくないと言われるのは嫌なので頑張っていますよー☺️

• 8月30日
  • うさぎ

うさぎ

遠い昔は節約のためにと自炊をしていた頃もありまして…夫と付き合いたての頃は作って食べさせたこともありました。

仕事が変わったりしてお互い帰り時間が遅くなり、買って来て食べるという生活に落ち着いていました😌

なので料理が「出来ない」のではなくて、「嫌い」なんです😓
    嫌過ぎて家事代行を調べたりもしていました💦

でも、はじめてのママリ🔰さんは嫌でも作ってるんですよね…!
    いろいろ参考にして、我が家の方針を話し合って行こうと思います!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

子どもの料理って何種類かまとめて作って冷凍しておけば大丈夫ですよ!料理と言っても子どもの分は薄味や素材の味で大丈夫なので😊うちも野菜を鍋にぶち込んで煮て(煮る間は放置)おしまいですよ😂
心配でしたら電気圧力鍋とか買われてください😆レシピ付きで材料と調味料まとめて入れてスイッチ押せばカレーとか肉じゃがとか出来上がるのでおすすめです✨

• うさぎ

うさぎ

かつて、煮物だけは得意でした…!
    ぶち込んで終わりだし色々野菜も食べられて身体に良さそうっていう理由で😂

子どもの分だけ別で冷凍しておくの良いですね☺️
    料理しない前提で買った1〜2人暮らし用の小さい冷凍庫つきの冷蔵庫しかないので、冷凍庫だけ買い足すのも検討してみます!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煮物楽ですよね!私も料理あまり好きではないし、得意ではないのでよく鍋にぶち込んで放置してます😂しかも皮むくのも面倒なのでえのきとか豆腐とか皮むかないでいいやつ😂笑

うちは子どもの分だけまとめて作って冷凍ストックして、食べる前にチンして出してます!で、大人はほっともっととかすき家の牛丼とか全然食べてます🤭笑
    ぜひぜひ〜🌼あとは他の方も仰ってる通りコープいいですよ!冷凍の鯖の味噌煮(骨とり)とかあるので解凍したらすぐ食べれますし、冷凍コロッケとか子ども用の簡単に食べさせれるもの多いです!

あとはヨシケイとかオイシックスの調理キットもオススメですが、それすらも嫌なんですよね…
    でもお子さんが育っていくうちに気持ちが変わるかもしれません❤️私も働くの大嫌いですが(笑)今は子ども2人のためなら全然働ける!!って感じですし、お子さん育っていくうちに「この子のために何かしてあげたい❤️」と思うんじゃないかな?と思います!
    私は夫のためには絶対弁当作りませんが(笑)息子のためには早起きして弁当作ったりしますよ😂でも帰ってきて笑顔で「ママ美味しかった!また作ってね💓」って言われたら、また頑張ろう!って思います😆💕💕ちなみに弁当の日はたった月1で、しかもほぼ冷凍食品入れてますが笑

こんな手抜き女もいるので無理しないでいいと思いますー✨お金に余裕あられるなら家事代行サービスもいいと思いますし!むしろ私もお金があるなら頼みたいです😁!笑

• 8月30日
  • うさぎ

うさぎ

他のコメントも読んでいただいたんですね🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます!

以前コープの営業マンが来た時、「料理しないので」って追い返したんですよね😅
    でも皆さんの回答を聞いたら、だんだんとコープ良いなと思えて来ました☺️

いずれお弁当問題も出て来ますね…
    その頃の未来の自分がヤル気になっていることを祈っておきます😂

とはいえ、手を抜きつつも頑張っているのを聞いて、自分でもやっていけそうな気がしてきました٩( 'ω' )و

• 8月30日

外食してます!!ほぼ毎日外食です!自分達はいいんですが子供にあまりレトルトとか食べて欲しくなくて、、、定食屋とか和食メインのところでバランスよく食べさせています🥰

離乳食は完全ベビーフードでしたけどね😭

キッチンほとんど使わないのでめっちゃ綺麗で楽です笑

退会ユーザー

あ、あと家事代行さんも使って2.3日分作ってもらってます!
    なんで料理ってあんなに嫌なんですかね😅私掃除と洗濯大好きなんですが料理だけは献立がまず考えられません😭

• 8月30日
  • うさぎ

うさぎ

うちもめちゃめちゃキッチン綺麗です!!w
    冷蔵庫も飲み物しかなくて、よく冷えます…😂

掃除と洗濯は私も好きで全然苦になりません!
    料理だけ、すごーく嫌いです😥
    よく「1週間分の食材を買い出ししに行って、1週間分の献立考える」とか「残った食材で何か作る」とか言いますが、それをやってのける人たちみんな天才かな?と思います(・_・;

家事代行さんに依頼することに関して、旦那さんも快くOKくれましたか??

• 8月30日

退会ユーザー

全く同じですね!笑
    でもなかなか共感してもらえないので嬉しいです😭体が拒否してます。笑

昔は頑張ってスーパー行ってたんですが…結局何作ればいいかわからなくて😭何も買わずに帰ったりしてました😭
    頑張って作ってたのは鍋でキャベツや白菜などはよく買ってたのですがにんじん、玉ねぎ、なす、れんこんとかほとんど買ったことがなく…。よく適当にもやしとかにんじんとか買っておくとちょっとした一品作れるよ!と母は言ってるのですが買っても使わず腐らせます…。
    一番の問題としては食べたいものが食べる時間にふと思いつくので食べたくないもののために時間を割いてまで作れない、と言う感覚が近いかな?と思いますが一緒ですか?笑

あと保育園でベルマーク集めるんですけど料理しなかったらベルマーク集めるのなかなか困難でメルカリでベルマークだけ買ったりしてます。笑
    これはおすすめなのでぜひ…!!笑

ただ、人が作ってくれたご飯は相当嫌いでない限りは喜んで食べるので家事代行さんが作ってくれたご飯は大好きで食べます💓でも偏食はある方だと思います💦

うちの旦那は外食より家事代行さんの方がむしろ安心みたいですね💓笑
    美味しい人に当たるかわからないので不安なところはありますけどね!!笑

ちなみにキッズラインでお昼前に来てもらって料理を作ってもらってから夕方保育園送迎、夜までベビーシッターみたいな感じで利用していますよ)^o^(💓

• 8月30日

退会ユーザー

ベビーフードですが個人的には全然ベチョベチョではなくて1.4歳くらいまではベビーフードで行けました!!!笑
    ベビーフードは大人より何作ったらいいかわからない感強かったです!!笑
    1.4歳以降もあるのですがその頃からは大人と一緒のものを食べたがったりするのでベビーフード拒否!!!って感じでした🥰

• 8月30日
  • うさぎ

うさぎ

ベルマークしばらく見かけてないですが、自炊をしないとそんな問題も出てくるんですね😱
    時が来たらメルカリ使います…w

私も、食べたいものはその時の気分で買って来て貰うとか食べに行っていたので、予め作っておくというのはかなりハードル高いです😐
    「日曜日に作り置き♪」なんてしたら、食べきれずに捨てるのが目に見えてます😥

先月、出産に伴い実母が10日間泊まりに来てくれたんですが、食事を作って貰うためにひとつも無かった調味料を小さいサイズで一式揃えました💦
    「このアプリ分かりやすいよ」と料理アプリを教えてくれたり「この食材あれば色々作れるよ」とか「こういう簡単なのもあるよ」と言われたんですが…まだ一度も残された調味料に手をつけていません😇

キッズラインは、私の地域では外食する金額くらいで料理をやってもらえる感じでした!
    旦那さん肯定的なの良いですね☺️
    料理だけでなく、そのままシッターもいけるの知りませんでした!完全別々で依頼するのかと😅
    いいですね!

ベビーフードについてもありがとうございます🙇‍♀️
    嫌がられないうちは頼って、ダメになったら作るとか少しずつ慣らすとかしようと思いますσ(^_^;)

• 8月30日
はじめてのママリ

離乳食をベビーフードに頼る、は、全然いいと思うんですけど、、、ベビーフードって完了期頃(1歳〜)とかのやつもわりと水分多め(トロミついてる感じ)のベチョベチョした感じのものがほとんどなので、、ベビーフードばかりだとベチョベチョしてない固形のものに移行するのが難しい場合もあります🤔

勿論その赤ちゃんによるので、ベチャベチャしてるものより固形のものの方を好む赤ちゃんならスッと移行できるんでしょうけど、スッと移行できない子もいるので、離乳食後期頃から徐々に掴み食べの練習も兼ねて茹でたスティック野菜(にんじんとか)ぐらいは作ってもいいと思います😊(茹でなくてもご飯と一緒に炊飯器で炊いたりでもいいし✨)

(赤ちゃんが食べるものは)最初は味付けほぼしなくていいので、失敗少ないし、(時期になったら)子供用だけでもチャレンジしてみてもいいと思います✨

• うさぎ

うさぎ

ベビーフードってそういう感じなんですね!?

炊飯器で一緒に炊いてるの、Instagramで見かけたことあります!w
    そういう時短とか楽ちんな方法を利用するのいいですね☺️

完了期の頃から徐々にやっていけるように頑張ります(・_・;

• 8月30日
スポンジ

お金に余裕があるなら家政婦さんにご飯だけつくって貰えば良いのではないですか😅

• うさぎ

うさぎ

それも考えていました!
    紅まるさんも利用されているのでしょうか??

キッズラインというサイトを見ていたのですが、宮城県だからかあまり人が居なくて😓
    オススメのサイトがあれば教えてください🙇‍♀️

• 8月30日