※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっきょ
住まい

みなさんならどうしますか?分譲地に新築一軒家を建てました。私たちの隣…

みなさんならどうしますか?
分譲地に新築一軒家を建てました。
私たちの隣の土地に半年遅れくらいで新しい家が建築中です。その隣の家が我が家と外観がまるで同じで、ただ色違いっていうだけで来客からも同じだね!といわれるくらい似てます。(工務店の標準外壁はガルバリウムなのでデザインが似てくるのは理解してますが...)

工務店側の担当者が同じというのが多いと思いますが、わざわざ隣に同じデザインの家を設計するなんで配慮が無さすぎるかなあと思いとても残念で毎日憂鬱です。

これからまだ分譲地には家が建っていくので
担当者にもう少し配慮してもらえないか?と言うつもりですが、、
このような事態は分譲地ではあるあるでしょうか?
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

私が気にしすぎなのか……もう分からなくもなってきてます💦

コメント

ゆ

気になるのはわかりますが、お隣さんも土地が気に入りお金を出して購入してますし、そこを配慮してというのは難しいと思いますよ。

分譲地を何個か見て回りましたが似たり寄ったりの家が多いので気になりませんでしたよ。

はじめてのママリ🔰

うーん、お隣さんもそれにしたくて一生懸命考えて作ったお家なのかもしれませんよ、、😢
確かに外観が似てくるのはモヤモヤするかもしれませんが、担当者にわざわざもう少し配慮してもらえないかと伝えるのは
自分の器の小ささを伝えてるのと一緒だなと見てて思いました😭

はじめてのママリ🔰

分譲されてる同じ時期に新築の家を建てるんだからある程度似てくるのは当たり前なのではないでしょうか?💦 なので気にする必要ないと思います🙌

はじめてのママリ🔰

どうするというよりどうもできないのかなと🤔
同じ工務店でたてるならなおさら🤔

とまと

同じ工務店なら仕方ないかな、って思います☺️☺️
高い買い物なのに、隣の家のこと考えて配慮とかはしないかなって思います。

はじめてのママリ🔰

言わないですし気にならないです😇😇

標準仕様から選んでるなら仕方なくないですか??💦

人と被りたくないなら他の人が手が出ないような金額のオプションとかにするしかないと思いますが…🥲

まめ大福

私たちも分譲地に土地を購入し、建築条件付きではないんですが隣の土地がたまたまハウスメーカーが同じでした💦
私たちの方が後から建てる側ですが、担当営業さんが見た目が同じようにならないように配慮してくれています(平屋でどうしても形や坪数は似通ってしまってますが💦)
たまたま偶然一致しただけなので、ましてお隣さんなのでお隣さんの気分を害する気はさらさらなく、私たちは気を使って計画中です
なので、同じ工務店さんならその辺りを配慮してくれても‥と私は思ってしまいますし、また工務店さんが助言しても敢えて気にしない方の可能性もありますよね💦

めちゃくちゃ奇抜な形や色ならどうした😳
と思うかもしれませんが
世間一般的な形と色なら
しかたないですよね😭
高い買い物を早い者勝ちだから〜と
後の人か色々制限されるのは
ちょっと納得いかないかなと😭

ガルバは工務店違っても似ますね😭
せっかくなのに似てるのは嫌だけど
配慮してと言ったとしても
工務店側はお客さんがこうしたいと
言ったら何も言えないと思います😔

🍠さちゅまいもまん🍠

仕方ないかと思いますよ( ̄▽ ̄;)
真似しないでよとは言えないですし…
我が家は新築分譲建売のところに住んでるので周りみんな同じ外観ですよ😂😂
うち以外はみんなほぼ同じ色です😂😂😂
うちだけなんか他と違う色でちょっと違う間取りだったので面白!と思って買いました😂

ダッフィー

配慮してもらえないかとは中々言う人いないかなって思います…
担当の方とゆうより、家を建てる方がその外観が気に入っててそれを選んでるわけだから…
同じ工務店だから仕方ないと思いますよ😂

はじめてのママリ🔰

他人の何千マンの買い物に配慮してという資格はないのではないでしょうか…
かぶりたくないならそれこそ分譲地や被りそうな工務店を選ぶべきではなかったし、工夫するとしたらこちら側がすべきだと思います🤔

わっきょ

みなさんありがとうございます!
親や、周りの友達は絶対言うべき!という意見しかなかったのでとても参考になりました!
気にしても仕方ないので、前向きに考えるようにします😊