※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返り未遂で横向きになり、片方の服が濡れている。おしっこ漏れか汗か判断できず、オムツが合っていないのか心配。寝る時は薄着で暑がり。対処法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

一昨日から寝返りができるようになり、夜寝てる時、寝返り未遂(笑)状態で寝ています。要は横を向いて寝るような感じです。寝てる時に寝返りをして窒息でもしないかどうか心配で、ちょくちょく起きてしまいます。で、体を仰向けに直すのですが。。。

すると、服が片方だけ濡れているのです!(横向きで寝てる方)しかも結構びしょびしょですぐに取り替えるのですが、おしっこが漏れているのか、汗なのか。判断が出来ないでいます。臭いはないのでおしっこじゃないような気がしますが。。。

息子は暑がりのようで、寝る時も基本薄着で寝ています。体重も8キロ近くあるのでオムツも先月からMにしてます。
もし、オムツから漏れてるようならオムツが合ってないのでしょうか?

長くなりましたが、分かる方教えて下さい(^-^)

コメント

ふみ

寝ている時に暖房付けてますか?
もし汗なら片方だけではないかと…

オムツが原因かもしれないので、寝る時だけパンツ型のオムツにしてみてはどうですかね?
寝返りあると心配でグッスリ眠れないですよね💦

• のん

のん

コメントありがとうございます😄
    暖房はつけてません😅アパートなのですが、室内は結構暖かいので。

やはりオムツですかぁ。今日買いに行ってみます❗
    我が家はムーニーを使ってるのですが、他におすすめはありますか?
    毎回服を取り替えるので洗濯物が追い付きません(T-T)

• 12月10日
  • ふみ

ふみ

アパートやマンションは暖かいですもんね😊
    ですが、暖房付けていないなら暑い訳ではないのかと💦
    うちは、まだ寝返りしていないのでパンツタイプではないのですが、ムーニー使って漏れるならメリーズが良いのかもしれないですね(´・_・`)
    人気ナンバーワンですし👍
    我が家はパンパースですがもし同じ状況ならメリーズ試してみますね!
    この時期の洗濯物が多いと乾かない事もありますもんね😱
    しかも、夜中に毎回着替えさせるのもママ大変ですもんね😔

• 12月10日
しまほっけ

お尻あたりだけ濡れているなら、おむつがズレて漏れるのかもです😱💦
寝返りするようになると、テープだと隙間から漏れたりしましたよ😨
一時期そんな時期があって、寝るときとお出掛けだけパンツタイプにしてましたー⤴

• のん

のん

コメントありがとうございます😄
    なるほど❗やはりオムツが原因かもですね。今日買いに行ってみます☆

お尻ではなく、お腹辺りです。風邪引かせたらかわいそうなので、何でなんだろうって思ってました!
    我が家はムーニーを使ってるのですが、他におすすめあったら教えて下さい☆

• 12月10日
  • しまほっけ

しまほっけ

うちはパンパース使ってますよ☺
    いろんなメーカー試しましたがパンパースが一番股上深かったので、お腹周りから漏れるなら試してみてもいいかもです💡
    肌触りは断然ムーニーの方がいいですが😁
    パンツタイプにするだけでもかなりの改善になるので、まずはムーニーのパンツでもいいと思いますよー⤴

• 12月10日
  • のん

のん

ありがとうございます🎵早速パンツタイプ買いに行こうと思います❗

• 12月10日
ゆうきち

おむつがもしかしたらあっていないのかもしれないです。
メーカーによって大きさが多少違うので。

寝返りし始めで窒息とか不安になりますよね。
赤ちゃんの左右に座布団など(硬めの顔等が埋もれないタイプ)を折り曲げて置いて寝返り防止するといいかもしれないです!
寝返り防止クッションも売ってるみたいですよ!

• のん

のん

コメントありがとうございます❗
    やはりオムツが原因かもですね。
    オムツが合ってないとしたらどうやって判断すればいいのでしょうか?
    寝返り防止クッションいいですね🎵今日見に行こうと思います。
    因みにおすすめのオムツがあったら教えて下さい☆

• 12月10日
  • ゆうきち

ゆうきち

ウエスト周り等指1本入るくらいのゆとりがあるくらいがいいらしいんですがそれより大きいとサイズ元に戻した方がいいですし、赤い線等が出来てたら小さいのでサイズアップですかね。
    そおですね!寝る時だけはどおしても怖いですよね(^_^;)
    うちは上の子も下の子もずっとパンパース使ってます⭐️
    おむつはその子によって合う合わないあるのでなんとも言えないですが。

• 12月10日
  • のん

のん

なるほど❗ありがとうございます🎵
    色々試してみます(^-^)

• 12月10日
のん

同じ位のお子さんがいらっしゃるんですね🎵しかも三人も産んでらしてすごいです!

さすがに暑くはないですよねー(^_^;)
メリーズですね✨使ってみます❗

ゆ。ま。

多分ヨダレだと思います(笑)
うちの子は3ヶ月から寝返りするようになって、今ではうつ伏せで寝てます(笑)
そして必ず服が片方ヨダレでびしょびしょです( ꒪꒫꒪)笑
もう自分で苦しくならないように顔を横にして寝るので心配してないですが、もしかしたら…って時々不安になります(笑)

• のん

のん

ヨダレですか(゜ロ゜;ノ)ノその都度着替えたりして大変じゃありません?
    うつ伏せは、ホントに不安になりますよね(*_*)

• 12月10日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

それはもう諦めてます…笑
    とりあえず夜以外はスタイ付けてなるべす防いでます(笑)
    ほんとですよね~(>_<;)

• 12月10日
m310

うちは寝返りまだしてませんが、うつ伏せ気味の横寝がルーティーンで、、以前全く同じ現象ありました!(^^;;
うちはそれはおしっこでした。。笑
完全に横漏れしてました(´・ε・̥ˋ๑)

うちも7.7㌔でM使ってます!とにかくギャザーをしっかり出す事とウエストテープもきつすぎない程度でしっかり止めるよーにしてます!そしたらその一回で今の所は横漏れなしできてます✧٩(ˊωˋ*)✧

• のん

のん

やっぱりおしっこが漏れてたんですね( ;∀;)
    うちも横漏れな気がしてきました😵💦
    ウエストテープも結構キツめに止めてるんですが、うちは結構動く方なのでずれてるのかもしれません。

色々な意見を頂いて、寝る用にパンツタイプを使おうかなと思います❗

• 12月10日