※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、家事に影響が出ています。お風呂後に30分リビングで過ごすと早く眠れるか悩んでいます。

最近寝かしつけに時間がかかります。
19時にお風呂に入れ、その後すぐ真っ暗な寝室で寝かしつけしてます。今までは大体20時前後に寝てくれていたのですが、最近20時半〜21時、遅い時は21時過ぎます。大きくなってきて体力がついたのかもしれませんが。
寝かしつけに時間がかかるのも疲れて後の家事に響くので
どうにかしたいのですが、お風呂に入れた後に30分くらいそのままリビングにいさせて動かせた方がいいんでしようか?その方が疲れて早く寝るのかなと思ったり…。

コメント

はじめてのママリ

うちも2歳頃から同じくらいの時間かかっていました。
寝かしつけ自体を20時まで遅らせましたが、それでも寝かしつけ時間に平均1時間~1時間半ほどかかり、結局寝るのは21時~21時半や、遅い時は22時にもなってました。
寝かしつけも添い寝していないと寂しい~怖い~と泣くので離れられなくて、しんどかったです。

先月からフェイドアウトメソッドというネントレをやったところ、添い寝せずおやすみ~ができるようになり、その後10分ぐらいで本人も寝れています。
20時にベッドに行って、絵本を読んでからなので、20時15分~30分ぐらいにバイバイする感じですが。
オススメです。