※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園でクラスターがあり、休園中でお金の心配。休業補償以外の支援があるか知りたい。小学校休業等対応支援金は申請可能か。

今月の仕事…

子どもの手足口病

職場でコロナクラスター(休業)

保育園でクラスター(休園)

で、半分の日数しか働けませんでした😞

仕方ないこととは分かっていますが、お金が心配です。
(元々、経済的な理由で子供を保育園に預けて働いています。)

職場のクラスター原因での休業期間は、休業補償がでる(通常の給料の6割)そうなのですが、休業・休園で他に支援があるのか知りたいです😞

自分でも調べたところ、「小学校休業等対応支援金」というものがあったのですが、これは誰でも申請できるのでしょうか?💦
陽性にはなっていませんが、子どもが保育園で濃厚接触者になっています。

分かる方いたら、教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

小学校休業等対応助成金のことですか?

お子さんが保育園に通っていてコロナの濃厚接触者になってしまった為に、はじめてのママリさんがお仕事を休まなくてはいけなくなってしまったということですよね?

パート社員関係なく申請できますよ🙆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!

    申請するには会社に言えばいいんですかね?

    • 8月29日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

    ハーゲンダッツん工場長🍨


    そうです!もし職場が何それって言ってきた場合は厚生労働省のホームページ見せればいいですよ!
    基本的に社員パート関係なく申請できます。

    困ったことがあったらコールセンターに相談してみてください😊👍

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    会社に聞いてみます✨

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今月から働き始めた新人なんですが、関係ないですよね?💦

    • 8月29日
ママ

保育園の休園は、小学校休業等対応助成金が申請できます。
でも、この制度知らない会社もあるので、自分から申請してくださいって言った方がいいです。
私も今年1月2月は、子供が濃厚接触者になって5日ぐらいしか働いてませんが、この制度のおかげで1ヶ月分丸々お給料入りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    申請方法見ると色々書類がいるみたいですね💦
    必要書類を集めるの大変ではなかったですか?

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    申請書と保育園から何日から何日まで休園って書いてある手紙を出しただけなので簡単でした。
    申請書は会社からもらえます。

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    休園期間が書いてある手紙かメールを保育園からもらってませんか?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEで知らされたので、そのトーク画面しかないです💦

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    その画面をスクショしてコピーすれば大丈夫です。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月29日