※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

解熱剤の服用について、38度超えるとすぐ飲ませるか、様子を見るかで意見が分かれる。薬に頼りすぎると免疫がつかないか気になる。

解熱剤の服用について。皆さんはどの程度で飲ませますか?

息子が熱を出した際、私としては、38度台でご飯と水分がとれて割と元気でいれば、解熱剤なしで様子を見ています。熱はウイルスと体が戦っている証拠だと聞いたので、むやみに下げようとしなくても‥という考えです。
逆に夫は、38度を超えるとすぐに「解熱剤飲ませた?」と聞いてきます。私が上記の持論をぶつけると、不満そうにふーん‥別に飲ませちゃえばいいのに‥と毎回毎回毎回毎回言われます。

そんなに薬に頼ってたら免疫つくものもつかないんじゃ?と思うのですが、どうなんでしょう‥

コメント

はじめ

元気だったら私も飲ませないです。39度こえてぐったりして夜中寝ぐずったりするようなら飲ませてます。
ただ解熱剤飲ませたら翌日には下がってそれから上がらずピンピンしてたので、もっと早く飲ませればよかった??と思ったこともあります。

きき

私もよほどグズるとかが無いと使いません😲
子供が保育園の洗礼で毎月熱、私も毎回移りましたが、体温って高いからいけないわけじゃないですもんね。
高くなればなるほど免疫力と菌が戦ってるからそこでむやみに座薬で下げると意味なくなります。
治療薬ではないですからね。
とりあえず上がりきれば下がるな〜山越えたな〜って思います。

とも

一時的に熱を下げるだけなので、38.5℃以上でぐったりしてるとか眠れない時だけです!熱高くても眠れたりグズグズしてなければ使わないでと小児科でもいつも言われてます!

ちゃこ

お返事ありがとうございます😊皆さん同じ感じのお考えで嬉しいです😂グースカ寝てる子を起こしてまで解熱剤飲ませろというので、流石に
いや、そんなことする親どこにもいないわ。と反論したはいいものの、そういう人もいるのかな?と気になりました。
これからも薬に頼りすぎず看病しようと思います😊