※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠14週で食後に胸からおへその辺りがパンパンに張り、固い症状が出ています。子宮が大きくなると胃が圧迫される可能性があります。治る方もいるそうです。

現在14週です。つわりで食欲がなく、半人前くらいしか食べてないのに、食後に胸の下からおへその辺りまで、パンパンに張って苦しくなります。触るとかなり固いです。30分くらいで治ります。
ネットで調べると、子宮が大きくなって胃を圧迫しているからだと書いてありました。
ということは、今後さらに子宮が大きくなるから、さらに胃が圧迫されてしまうのでしょうか?
妊娠初期〜安定期前にこのような症状が出た方は、その後治りましたか?

コメント

deleted user

私も安定期入ってちょっとまでは
そんな感じでした。
同じく半人前ほどしか食べれず
食後は横にならないと苦しかったです( ´︵` )
食欲が戻ってからは
徐々に食べれるようになりましたが
胃の不快感は何だか消えず、、
後期に入った今は逆流と胃もたれです( ;o;)

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。食欲が戻ってからも、やはり胃はパンパンになりましたか??
    この膨らんだ感じが本当に苦しくて…出産まで続くのかと思うと、仕方のないことですがちょっとげんなりしてます😞💦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完全に食欲が戻ってからは
    食べ過ぎなければ普通でした!
    個人差はあると思いますが、
    私はつわりが終わってからはだいぶマシになりました( ´・ω・`)
    胃の圧迫、辛いですよね😣💦

    • 12月10日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!
    つわりが終わると同時に圧迫感も一旦落ち着かれたんですね✨
    希望が見えてきました😭
    後期に入ると赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫しちゃうんですよね💦お辛いかと思いますが、あともうちょっとで赤ちゃんに会えるの羨ましいです✨頑張ってください✨私も頑張って耐えます😭

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    つわり真っ最中の頃は
    生き地獄かと思いましたが
    落ち着いてからは体重増加の方が
    恐ろしかったです😂

    後期の胃の圧迫も辛いですけど、、
    初期のつわりに比べたらまだ耐えられます!
    お互い頑張りましょうね( ; _ ; )

    • 12月10日
あやぺこ

あたしも今14wです(ᴗ͈ˬᴗ͈)
すごくわかります!!水分摂取しても喉乾いたりって感じもあります😢💦

  • ゆん

    ゆん

    一緒ですね!嬉しいです🎵
    胸囲?腹囲?あたりがほんとにパンパンになりますよね😲
    私もめちゃくちゃ喉渇きます💦元々あまり水分取らなくて、トイレの回数も少ないタイプだったんですが妊娠してからどちらもすごく増えました💦

    • 12月10日