※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

フライング検査でうっすら陽性が出るのは着床が早かった可能性があります。着床出血がある場合、陽性反応は出にくいことも。生理予定日前後に症状がある人もいます。

素朴な疑問です。
皆さまの投稿で生理予定日4から5日前でのフライング検査でうっすら陽性出ている方が多いですが、
着床出血がある場合は着床出血が確認されて2,3日後にしか陽性が出にくいと書いてある投稿もあります。

着床出血があった方はだいたい生理予定日前後に症状があった人が多いみたいですが、
フライングでうっすら陽性出ている人は着床がめちゃくちゃ早かった、、ということなのでしょうか?🤔
逆に着床出血があった方は出血あるまで生理予定日当日であっても真っ白陰性だったということ?🤔

コメント

ママリ

排卵日に受精して、受精から着床までは7〜10日と決まっています。
これは全ての人で一定です。
また、7〜10日と幅を持たせてありますが、基本的に7日目に着床です。着床完了が10日目頃になるので7〜10日と表記されます。

で、着床時に出るのが着床出血なので、
着床出血は排卵から7〜8日目頃に出るものです。
で、早い人でその2〜3日後に妊娠検査薬に反応が出るようになるので、
早い人だと排卵後9日目・生理予定日5日前に反応が出ることがあります。
尿に妊娠検査薬に反応するだけの妊娠ホルモンが出るまでの時間には個人差があるので、遅い人は排卵後12日目辺りまでは反応しないこともあります。

じゃあなんで生理予定日頃に着床出血ってことになるの?日程的にありえなくない?
って話になりますが、
考えられるのは、
・そもそも排卵日特定してない、アプリとかの排卵予測を信じてて、実際には排卵がズレてるケース
・妊娠初期には着床出血以外にも不正出血が出ることがよくあるので、その不正出血を着床出血と勘違いしているケース
です。

排卵日を基礎体温や排卵検査薬、産婦人科での卵胞チェックでしっかり特定していない人が不正出血を着床出血と勘違いしてるだけってケースが大半です。

そもそも日本人は体質的に欧米人と比べて子宮内膜が薄めなので、
着床出血事態出る人は少ないんです。
妊婦全体の2%しか着床出血は出ないと言われています。
でもアンケートを取ると、20%くらいの人が着床出血があったと言います。
つまり18%の人は妊娠初期の不正出血と着床出血を間違えているということになります。

以上のことから、着床出血にしては時期がおかしくない?ということが頻出している現状です。
知識がないからその出血がなんなのかもよくわからないまま、ネットで検索して出てきた着床出血という言葉を見て、きっとこれだ!と勘違いする人が山ほどいるってことですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳細な説明ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです。

私事ですが、今月から排卵検査薬を使った妊活を開始→検索魔になってしまい、なんの情報が正しいのか分からなくなってしまったのですが、私の場合は生理予定日前後に着床出血は絶対あり得ないってことが分かりました☺️

また来月頑張りたいと思います!

• 8月29日
はらぺこ

グッドアンサー出た後ですが、
気になる産科医のHP見かけてタイムリーだったので
コメントさせていただきました。

生理予定日前後(生理周期にもよりますが)に
着床出血のタイミングが一緒
って書いてありましたよー!✍️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    実は私もそのHPは見ていて、お医者さんが言ってることだし合ってるのかもだけど、妊娠4週で着床出血って着床の時期と合わなくない、、?と思って質問したのです🤣

でも教えて頂いた方の内容もなるほどー!と思ったので、妊娠の症状は十人十色というし、着床出血する時期もやっぱり人によるのかなぁと今は思っています☺️
    (産婦人科に通っているので、先生にも一応聞いてみるつもりではいますが😂)

• 9月1日
初めてのママリ

私は生理予定日6日前に妊娠検査薬で薄っすら陽性が出て、その後生理予定日4日前に着床出血がありました!
なので着床出血前でも検査薬は陽性になるんじゃないかな?と思います😊