※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとママ
ココロ・悩み

完ミに変えたい3ヶ月の赤ちゃんが夜寝る時間が長くて楽だったが、授乳間隔が開くと胸が痛む。断乳方法と痛みについて教えてください。

3ヶ月boy👶🏻のママです。
今完母なんですが、完ミにしたいと思っています。
完母でも夜は3~6時間は寝てくれるのですが、お出かけの際、授乳室を探すのが大変で、、💦
完ミだとどこでもあげられるので変えようかなと思っています。

少し前にミルクをあげて寝かしつけると9時間くらい間があいて夜起きずに私がぐっすり寝る事ができ、とても楽でしたが、その時間授乳があいてしまうと胸がカチカチになって痛くて起きて、搾乳しても痛みがとれなかったです💦

断乳方法を教えてください🙏💦
痛みは我慢しなきゃいけないのでしょうか?

コメント

myumyu🍉

私は2週間くらいで完ミにしたので参考にならないかもですが、やっぱり母乳外来みたいなところで助産師さんに相談するのが安心だと思います😖乳腺炎とかなったらつらいみたいなので😢

• いとママ

いとママ

返信ありがとうございます😊
    私が通ってた産婦人科は母乳育児をすすめてて、母乳が出るなら母乳!って言われてるので相談しにくくて💦💦
    やっぱり相談したほうがいいですよね💦

• 8月29日
  • myumyu🍉

myumyu🍉

そうなんですね😢
    間隔が開くと痛いということはよく出てるってことだと思うので、乳腺炎になるリスク高そうですよね💦
    いま熱出たらコロナとわかりにくいし、病院も受診しずらいと思うので、怖いですよね😭
    どこか相談できるところが見つかればいいですね😢
    ちなみに私は母乳外来に何度か通って助産師さんに搾ってもらって、家でも張ったら搾ったり、できるだけ冷やすって方法でした!

• 8月29日
  • いとママ

いとママ

そうなんですね!
    乳腺炎にならないように少しずつ移行していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
まゆ

私は保育園に預ける関係で
1人目を6ヶ月で混合→完ミ移行、
2人目を2ヶ月で混合→完ミ移行しました😊

いきなり母乳やめるとほんと痛いですよね😂
なので、少しずつ徐々にがいいかもです😌
半日ミルク、1日ミルク、2日ミルク…という感じで👍
その間、痛かったらラクになるまで搾乳しちゃうのもアリだと思います😌

私はそんな感じで、1人目は四苦八苦したり乳腺炎になったりしましたが、2人目のときは割とすんなり完ミに移行できました😊

• いとママ

いとママ

返信ありがとうございます😊
    ほんとに痛くてびっくりしました😅
    少しずつ移行していこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月29日