※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
お仕事

先輩から冷たい態度を感じ、仕事のモチベーションが下がってしまっています。どうすればいいでしょうか?

いつもすごく考えてることがあります....

どうして私嫌われちゃったんだろう😭😭😭
最初からずっと仕事を教えてくれてた先輩にいつからか、すごーく嫌われてるなと感じるようになりました。

最初その先輩の第一印象はすごく優しそうで話しかけやすい優しい先輩というイメージでした!
でも10日経った頃くらいから苦手意識を持つようになってしまいました💦

最初の方に何度か入力のミスをしてしまったり、手際が悪く時間かかってしまってご迷惑はたくさんかけてしまったんだろうな〜とは思うのですが、新人だからそれは仕方ないというか、その先輩だって初心に戻れば自分だって同じだったはずです。
同じ業務をするメンバーなのに、その人の言葉一つ一つ、態度一つ一つが物凄く冷たく感じて、
毎回勝手に傷ついてます😭😭

その人の顔にあなた(私)のこと嫌いですって書かれてるのかと思うくらい、すごい私のこと嫌いなんだろうな〜って態度です。
ただその態度の温度差っていうのが他の人より感じるだけで、何か意地悪をされてるわけでもないし、
前の職場の上司から受けた過去のパワハラを思い出せば、今回の先輩の件は大したことない事なんでしょうけど、
私はただ生活のために子供も小さくて育児真っ只中ですごく大変だけど、働かなきゃならない、それだけです💦

やっと良い職場で働けた〜✨と思っていたのに、
その先輩が怖くて怖くて、何を話しかけるにも躊躇してしまいます😭😭

嫌うのは勝手だけどあからさまに嫌いって態度に出さないでほしい💦💦

職場でこの胸の内を話せる人は誰もいないし、、、
とにかく心にガーンとくるように常に気持ちでいて、
仕事のモチベーションも下がります。
仕事にも慣れてきて楽しくなってきて、
他のパートさんとも話せるようになってきたのに....

私はただ生活のために働くことを頑張らなきゃ!そう思って毎日必死で働いてるだけです。

今日だって子供高熱出してるけど、休むの悪いと思ってたまたま休みの旦那に託して仕事来てますが、帰りたいです💦💦

とにかく仕事をただ頑張りたいだけなのに、
その先輩の私に対する態度の冷たさとかにいちいち一喜一憂してしまう感情が邪魔だ〜〜😂😂

私はどうするべきですか?
もちろん今の職場はずつと働いていきたいですが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

文章読んでいて率直な感想ですが、こんな私だけど皆なら許してくれるよね?受け入れてくれるよね?感が強いなと思いました😅
詳細や仕事ぶりは分かりませんが、ミスは繰り返さないように気をつける、小さい子供がいても周りがカバーしてくれてることに感謝の気持ちを持つ、そのことを伝える等はしていますか?
指導者の先輩は最初は優しかったのに、しばらくすると冷たくなったというところが気になりました。
恐らく嫌われるような、一緒に仕事をしたくないような行動や発言をしてしまっているのかな〜と思います😅

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そこまで嫌われるような事はしていないと思います。
    ミスをしたのも入って1ヶ月以内の時です💦
    こんな私だけど許してくれるよね?受け入れてくれるよね〜とは全く思っていません。
    ただ最初は優しい印象だったのに、教える側も色々負担があるのは分かるので、、、
    疲れちゃったのかな〜今後はなるべくミスをしないように気をつけようと思います💦
    コロナ禍なので濃厚接触者などで休んだりした時はみなさんにお菓子配りましたし感謝の気持ちはちゃんと一人一人に回ってつたえてますよ〜!コメントありがとうございます♪

• 8月29日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

嫌われるようなおかしな言動や行動はしていません。
    入って1ヶ月しない頃は何度か間違えたりはありましたが、
    気をつけるようにしていますし、、でも何か気に障ることをしてしまったのかな〜と常々考えていますが、わかりません💦言われた事は言われた通りやってますし、真面目に取り組んでいます💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が認識している自分と、側からみた自分の印象が違うこともありますからね・・🥲
    指導してくれる先輩にとったら、思ったより手がかかると思って疲弊してるのかもしれません💧
    お仕事続けるようであれば、地道に頑張ってください😊

• 8月29日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます❤️それはあるかもです!思ったより仕事覚えるの遅くて手がかかって疲弊して嫌になって冷たくしたくなっちゃう気持ちもすごくわかります!当たり障りなく仕事の時は遠慮なくなんでも聞く!でもそれ以外はあまりノータッチにしてなんとか今後しっかり頑張っていこうと思います!貴重なご意見本当にありがとうございます✨

• 8月29日
久しぶりのママリ

もし自分に非が無いならば、

その先輩はたまたま毎日ちょーっと嫌な事があって、つい新人の自分に八つ当たりしてるのかなぁとお気楽に考えて
自分は頑張って仕事一つ一つ覚えて、仕事で必要な事は気にせず話しかけてあとは付かず離れず程よい距離感でいけばいいかな?っておもいます!

または、新人だからミスは仕方ないけど、そのミスをカバーするのにも労力が必要。もしかしたらその労力に対してやってもらって当たり前と考えて感謝の気持ちが無かったとか、自分では気付かない新人だから仕方ない、フォローしてもらって当たり前という気持ちがあったのかもしれないですね。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですよね!失礼なことなどはしていないはずです💦
    でもきっとその先輩には私は好かないタイプだったのでしょう💦それくらいに考えれば少し気持ちが楽になるかもしれません💦ありがとうございます😭

• 8月29日
ママリ

人に対しては思うけど、自分のミスに対して自分で「新人だから仕方ない」とか「先輩だって〜」とか思ったことないです😅😅😅
もしかしたら、そういう態度が透けて見えたのが先輩は嫌だったかもしれないですね。。

他人は変えられないので、もう気にせずに過ごすしかないかなぁと思います。。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

新人だからっていうのが出ちゃってたんですかね〜取り柄えず仕事でミスはしないようにそれだけは気をつけて、分からない事はとりあえずその先輩に聞かなきゃなので、頑張ってこれからも聞いていこうと思います✨

• 8月29日
なごみ

皆さんが仰るように、謙虚さと申しますか、ぽりごんさんの頑張りが伝わらなかったんですかね😭初心が〜という気持ちが、

でもお仕事へのやる気も感じられますから、これから挽回しましょう!謙虚、感謝の気持ちを表現する…でしょうか✧頑張ってください✧

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

謙虚さがなかったんですかね〜💦多分、新人を教える側もすごく大変なのは本当よく分かるので今後ミスしないようにこれ以上嫌われないように努力しようと思います✨

• 8月29日
  • なごみ

なごみ

他の方の解答も拝見しました。文章を読んだ印象とは違い、しっかり感謝の気持ちもお伝えしてらっしゃるようで、失礼いたしました。
    単に、先輩と気が合わないのかも?と思いました。私もせかせかしている人や気がきつい人には嫌われがちです。ペースが合わないと言うか、こちらは角が立たないようにオブラートに言う事が、相手には「はっきり言ってよ!回りくどいな!めんどくさいな!人の顔色伺いすぎ!」みたいに受け取られるようで。なので、なんかもう…仕方ないですよねー😭あからさまに嫌われてるとしんどいですよね、労働意欲失せますしね😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。

実際そんな体験はしたことないですが、私はどれだけ努力しても報われない特性です。

仕事をただ頑張りたいだけのお気持ちも分かります。

皆さん厳しめの意見が多いですが私の立場からすると、ぽりごんさんのお気持ちすごく分かります。

心を無にして頑張るか、耐えきれなければ転職するかのどちらかだと思います。

見当違いの回答でしたらすみません。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

転職は今のところが転職先なので考えていませんが、心を無にしてやるしかないかな〜と思います💦
    ただほんと新しい場所で懸命に仕事をしなきゃ!とやるしかないという気持ちでやっているだけです😂❣️分かってくださる方がいて嬉しいです。
    失礼なことなどは一切していませんし、言われた事はちゃんとやっています。まだわからないことが多いのでミスはしてしまいますが....
    お互い頑張りましょうね❣️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよー😣💦
私も全く同じ経験あります、、
シフト出たら真っ先にその人と被ってないかチェックするのがお決まりでした笑笑

他のコメントも見ましたが随分厳しめだなと思いました🥺
私は今は教える側の立場ですが、新人なんてミスするのが当たり前ですし、最初から完璧にこなすなんて無理ですよね。それに新人じゃなくてもミスするときはしますしね😌💦
やはり世の中みんな優しい人だけじゃないです。冷たい言い方しかできないキツイ性格の人は存在します😂
うちの職場は女性のみで14名在籍していますが、その中に2人くらい後輩に対して厳しい感じの子がいますよ💦
そしてつい最近店長から言い方に気をつけるように注意されていました、、😅

そういう人と仕事するのはメンタルやられますが、長く続けたいのなら気にしないのが1番ですかね😣💦話しかけなきゃならない場面もあると思うので、そういう時はなるべく普段通りに😊
あとはその先輩が何も口出しできないくらい、仕事を覚えられたら完璧ですね✨
お互い頑張りましょう✨

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

メンタル下がってしまいますが、もう仕方ないです!
    きっと最初に覚え悪いな〜って思われちゃったのかもしれないです💦
    それで嫌われちゃったのかもしれません😂
    とりあえず気にしてもしょうがないので、でも分からないことはその人に聞かなきゃならないので、めげずにわからない事は聞きまくってなんとか気にせず頑張ります!
    新人は間違えるのは当たり前ですよね〜それで態度が冷たくなっちゃうとかどうなんだろうと思いますが....
    でも何か原因がわからないのでなんとも言えませんが😥
    とにかく頑張ります✨
    暖かいコメントありがとうございます❤️

• 8月30日
はじめてのママリ

気持ちすごく分かります!!
でもまぁ、そんな人も一定数いるよなーと思ってます!!
私も職場の先輩が急に冷たくなって、無視されてたのですが、他の人は良い人ですし、辞めずに続けてます✨
遂に明日先輩が辞めるのですが、選別のお菓子は私だけくれませんでした笑
どんだけ私の事嫌いなんだ…って感じです😂
話が逸れたのですが、私もすごく悩んだ時に上司やもっと上の先輩に相談したら味方がいるんだ!と思って気にならなくなりました✨☺️
あまりに辛い時はもっと上の先輩や上司に相談したらいいと思います!!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

いますよね〜そういう人。
    すごく嫌われてるのがなんかその人の態度とか行動で全部伝わってくるんですよね💦
    周りの人の方が、温度差なく普通に接してくださるので、誰に聞いても分かりそうな事はあえて他の方に聞いてます!上司も周りの人も特に問題なく、優しいので、その同じ業務をする先輩だけです😥変に冷たいのは。
    でもまさか他の方にその先輩のことを相談するわけにも行かないし...相談するならマネージャーとかに言おうかなとは思ってますが...それも勇気がいるので相談できてません💦ただ毎回その先輩の声のトーンとか顔色とかそんなのばっかり伺っていて疲れてしまってます😥でも辞める気はないし、むしろ仕事できるようになって少しこの嫌われ具合が改善すると良いなと思っています😂😂😭

てか、その先輩ひどいですね💦まゆさんにだけ餞別のお菓子あげないとか💦
    人間としてやばいです!!
    軽蔑しちゃいます。
    まゆさんは何も悪くないからナニクソって思って気にしなくていいと思います!そんな人どこかで罰当たりますよ笑

• 8月30日
はじめてのママリ

私今それです。みんな優しくてとくにおばちゃん年代。ここなら頑張れると思っていた矢先、強めギャルみたいな人から仕事のことでグサッと一言言われました。それがショックで、2ヶ月たちましたがまだまだ慣れずに、自分でまだ新人だから仕方ないか。と割り切りながら感情コントロールして頑張ってます。ほんとうに嫌で😰😰
行きたくないです。。
やはりどこにいっても苦手な人いますよね