※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【家優先か、子供優先か】ご意見やお考え、実際のご経験など教えてくだ…

【家優先か、子供優先か】

ご意見やお考え、実際のご経験など教えてください!
厳しいお言葉などはすみませんが、おやめください…

年齢 30歳で第一子を産みました。
私の希望では、もう1人子供が欲しいと思ってます!

つい、最近ですが
持ち家のことも考え始め、建売を見に行きました。
良いところだったんですが、ちょっと予算がオーバーしてしまいます

主人と話し合って、
これから、お金が必要になってくるので
子供は1人でもいいと主人は考えているそうです

予算は高いが希望の家を取るのか
もう少し安いところを探して、2人目も考えれるようにするのか…

同じ状況だった方とか、実際のお話が聞けたらありがたいです!
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

凄い難しい話ですよね…。
子供って20年前後くらいしか自宅にはいないで巣立って行くって考えると家にお金をかけたい!って考える人もいるでしょうし、子供は宝だし家は幾らでも妥協出来るポイントだと考える人もいるし…。
私は家よりも子供派なので、今は子供が2人で賃貸でも特別困ってないし幸せです。(別に子供が2人いるから持ち家諦めて賃貸に住んでる訳じゃないですけどね笑)
でも世の中にはやっぱり家が大事と思う人も多いですからね…。
子供は本当にお金かかりますし😢
お子さんがまだ6ヶ月ならかかるお金もフワッとしか想像出来てないと思うので、ご夫婦で改めてどれくらいかかるのか調べてみてそれを元に話し合ってみると良いと思います!
大体習い事がどれくらいかかるかとか、食費がどれくらいまでは上がりそうかとか、塾などの教育費はどこまでかけるのかとか。
数字が具体的になれば夫婦でも話しやすいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    まだ子供が小さいため、かかるお金もフワッとしてるのは確かにそうですね!

持ち家を考えた理由は
    やっぱり、子供が成長していくうえで狭くなるのと 家賃と同じくらいなら持ち家がいいかなと考えたからですね💦

習い事などのことは考えてなかったので、視野に入れてみます!

• 8月29日
ゆう

ちょっと論点がズレるんですが、子供が欲しいって気持ち結構変わる場合あると思います🤔
もちろん夫婦双方でしっかり決めて何人ってお宅もあると思いますが、子供の成長と共に考えが変わることもあります。
うちも夫は当初ひとりで良いと思ってて、私は2人希望でした。長男の成長を見てるうちにきょうだいがいたらなって気持ちに変わり、2人目妊活の際には夫の方が前向きだったかもしれません。
後は子供が大きくなって、赤ちゃん時代が恋しくなって、2人目妊活する方もいたりしますし。逆にひとり目育児大変すぎてひとりで充分って方もいますね。
家はある意味何歳でも購入は可能です。でも子どもはタイムリミットがあるので、やっぱりもうひとり産みたかったって後々後悔のないようにして欲しいな、と思います。

まだお若いですし、今急いで結論出さずに後1年くらい話し合いするのもありかな、と思いました。

さとぽよ。

わたしは、子供に恵まれなかったので先に家を購入したので、主人の出勤を第一に考えた立地にしました。
未来の子供の事も考えて、近い距離に幼稚園、小学校、中学校があるかとかも調べました。
歳を重ねても住みやすい地域にしたので最初考えたより予算オーバーはしましたがよかったと思っています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立地などはとてもいいところになります。
    学校近いとかも大事ですよね!

• 8月29日
ママリ

家って家族構成決まってからのほうがいいのではないかな?と思いました💦
2人目希望して安い家に住んで必ず2人目ができる保証ないですし💦
子供は1人って決めたなら家探すのはありかなと思いますが👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は授かりものですし、今後も希望してもどうなるかは分からないですもんね💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

子供優先ですね。
家は歳とっても購入はできます。
勿論ローン組みにくかったり不利にはなりますが💦

でも子供はリミットが限られてる。
リスクも加齢と共に鰻登りです。

家より子供を取ります。

はじめてのママリ🔰

子供にどこまでお金かけるかは家庭にもよるので、その家庭次第な気がします🥺
子供優先!と仰る方が多いと思いますが、我が家はマイホーム建てよう!と話を進めています。正直習い事させてあげられるかも大学までいかせてあげられるかも分かりません🤯 けどお金も大事ですが、素敵なお家でパパとママが笑顔で過ごせて愛情たくさんかけてあげた方が幸せになれる💞と思っているので!
家って本当にタイミングなので、これ以上の物件はもう無い!ってくらい気に入っているなら絶対買いだと思います😊 急いでなくてこれからゆっくり探すつもりなら子供も家もその時のタイミングでまた考えたら良いと思います👌 我が家はこれからも値上げは続くしいつ収まるかも分からない。そのまま値下げすることはないかもしれない&65歳までにローンが払い終わるのは安心🍀ってことで進むことにしました✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

マイホーム建てる派の意見、参考にさせていただきます!
    結局、現在住宅の方もウッドショックなどでこれから値上げしていきますし
    金利も今のうちって感じで、私も家を急ごうと思ってました!

賃貸でお金払い続ける方が、もったいないのかな?なども思って
    それなら、いろいろ設備も良くなるしマイホームの方が✨と!

素敵な家で愛情をかける
    すごくグッときました😍

• 8月29日