※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまち
ココロ・悩み

うつ状態で悩んでいます。仕事や妊活のストレスで心療内科に通院中。薬を飲むか、仕事を休職するか悩んでいます。お金の面でも不安があります。どうしたらいいでしょうか。

うつ状態、皆さんはどう乗り越えましたか?

原因不明の吐き気と胃の痛みが1ヶ月半続き
ここ数日、気分の浮き沈みや集中力の低下も酷かったため
昨日、心療内科を受診したところ、重度のうつ状態といわれました。
薬処方しますか?と聞かれたのですが、子どもが欲しく妊活中のため、なるべく薬は飲みたくないので、一旦考えたいと医師に伝えて昨日の診察は終わりました。

うつ状態となった原因は、妊活が上手くいかなかったり、6月に流産してしまったことなど、色んなことの積み重ねが原因かなと思うのですが、一番思い当たるものは仕事の対人関係なので
とりあえず、仕事は1度休職するか、変えたいと思っています。
しかし、旦那がパニック障害もちで、特に今年に入ってからは仕事を休みがちなので、私が頑張って働かなくてはならず、簡単に辞めることは出来ない状況です。

★補足===================
月の手取額は、夫(33):20万、私(27):18万で
貯金は月8万貯めてて現在450万ほどです。
現在、家賃8万のところに住んでいるのでもう少し安いところに引っ越そうか考えています。
========================

お金の不安もあるので、一旦妊活は中断して治療に専念しようかと思うのですが、
仕事を休職するか、辞めるか、薬飲んで続けるか・・・
どうするのが一番よいのか、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

昔職場の人間関係でうつになりました!
その時は薬を飲んで仕事を続けてましたが一向に良くならず、仕事を辞めたら治りました😃
そして薬は飲むと依存するので辞められない、飲んでると太るなどあるので、私なら仕事辞めます😊太ると平気で20キロとかそんなに食べてないのに増えます💦体重戻すのも大変だし、妊活に影響も出るのでおすすめしません💦

はじめてのママリ🔰

経験者では無いですが、仕事で精神科領域に携わっています。
お金のこと、妊活のこと、考えることが多い中で本当に頑張っておられますね。
今の職場は遅かれ早かれ辞めた方が良いかと思います。
今後子育てをしながら、職場の対人関係のストレスを抱えるのはたまちさんにとって良い環境では無いと感じたためです。
今の心身の状態にもよりますが、休職しながら、新しい職場を探すのも一つの方法かと思います。
精神科を受診される場合は自立支援医療制度を申請されると、自己負担額が減るのでおすすめです。
また、精神科にカウンセリングが併設されている場合もあるので薬に抵抗がある場合はカウンセリングを選択するのも良いかと思います。
少しでもたまちさんの助けになれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

同じような経験をしました。

わたしも27歳です。
妊活中です。私も妊活して授かった子供を流産してます。
そして仕事の人間関係で重度の鬱になりました。
子供が欲しくわたしも薬を使わずに治療してました。
仕事は長年お勤めですか?
私は3ヶ月ほど休職しました。
辞める前に休めるなら、まずは休職して休むべきだと思います。休んでる間に本当に辞めるべきか続けていくべきか考える時間はたくさんあります。後、色々悩んでいるとどんどん鬱になってしまいます。うつはほっておくと大変なことになります。
辛い時は無理せずに休んでくださいね!私の前勤めてたところは薬を飲まないで休職なんてできないなんて言われましたが、おそらく診断書さえあればお休みできると思います。長い目でみて、今一番大事なのは身体です。
きっと仕事のことも、流産もとてもとても精神的に辛かったと思います。痛いほどわかります。私の経験なんですけど、身体がそういうときには、妊活してもうまく行きません。今現在も私がそうです。なのでアドバイスとしては、一度休んで、妊活からもすこーし離れて、しっかり薬をのんで治療するのが、一番早いと思います。私は薬を飲まず、不安定になることが今もあるので、薬に頼るのもありだと思います。ただ、精神薬は子供に影響とかもあるので、そこは主治医としっかり話して処方して今後どうしていきたいかも話しておくといいですよ😊

はじめてのママリ🔰

私も、産後鬱になったり、流産したり、いろいろ経験しました。

私ならですが、休職して、家賃低いところに引っ越して、気分転換します。
妊活のことは、それから考えます。
今は一旦、休息期間。一旦お疲れ様!ってことで、いろんなこと考えるのやめて、公園お散歩したり、します。

ハナ

私も職場の嫌がらせで鬱なりました薬をいくら飲んでもよくならず
やっぱり環境を変えるしかないと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も職場の人間関係でうつ状態になりました。
一旦休職して傷病手当金をもらいながら療養して、元気になってから続けるか転職するか考えるのでもいいと思います☺️
今は考えるのも大変でしょうし、転職する気力もないでしょうから。

しゅん

私は子育てで鬱になりました。
私個人の意見だとまずは精神面整えないと子育て出来ないと思います。