※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の発達が遅くて心配です。

生後9ヶ月の娘の発達がグレーすぎてしんどいです。

お座り、ハイハイ、つかまり立ちできず、移動はずり這いのみ。後追いや人見知り無し。
運動発達が遅いと知的障害の可能性もあると聞き、かなりショックです。
娘は可愛いですが、この先不安でいっぱいです。

コメント

ma

先日一歳になりました。
つかまり立ちとハイハイできるようになったの最近です😓
しかもつかまり立ちはやるようになってから、やる日とやらない日あってできるのか謎状態です😓
お座りも7月にできるようになりました…

不安でいっぱいですよね。
いまの時点ではわからないって言われても、全然響かないし😭
あたしも毎日心配になって検索魔になってしまっています😭

すみません、ただの共感のコメントになってしまって😭😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭同じような感じかもしれませんね、、!共感していただけるだけで心が軽くなります😭コメントありがとうございました✨

• 8月29日
  • ma

ma

寝返り8ヶ月、前へのずり這い9ヶ月、自らお座り10ヵ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳です😓
    だいたいなので、〜頃って感じですが今ざっと調べてきました🥰

うちのところは4ヶ月検診の後は11ヶ月検診で、検診の時にまだハイハイとつかまり立ちしないことを相談しましたが、大丈夫とのことでした。
    ですが、
    心配しすぎて信じれず←笑

後日用事があって行ったかかりつけの小児科でも相談しました。
    立たせた時の脚の感じとか見てもらって、立つ練習ではなくて立ち上がる練習してね、とか、テレビをあまりつけないようにしてたくさんずり這いするようにボールのおいかけっことかしてね、とアドバイスをもらいました。

今できることは少ないし、心配ですが、小児科とかで運動面を相談すると少し安心できるかもしれません。

あとは、支援センター的なところに連れて行って、同じような月齢の子に刺激を受けて、ずり這いしかできないのに真似して階段を登り始めた時は、来て良かったと思いました。
    最近はつかまり立ちの力になるように、家の滑り台ひたすら登らせてます!

長くなってしまいましたが、あたしは寝返りさえずっとできなくて、ハイハイもできずに、見かねた親が無理矢理立たせた赤ちゃんでしたが、問題なく現在元気です!問題は運動神経がめちゃくちゃ悪いくらいです。笑
    無理矢理立たせたという、親がしたことはよくないことですが、発達遅くてもあたし自信が大丈夫でしたよ☺️

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

わ〜😭✨ありがとうございます( ; ; )順調にできることが増えていますね✨!!
    アドバイスもいただいて本当に助かります😭💕
    心配しすぎてメンタル弱々なので、maさんの優しいお心遣いに涙が出ます🥲そしてすごく勇気づけられました!!
    アドバイスいただいたことをやってみようと思います🥰ありがとうございました✨😭

• 8月29日
  • ma

ma

いろんな友達に相談しても、そのうちするよ〜!って言われるけど、「心配すぎてできることやっておきたいのぉ!!!」って感じでした🤣笑

あとは男の子でやんちゃだからか、ずり這い覚えてから人が寝転んでると乗り越える遊びをずっとやってました😥
    痛いから嫌なんですけど、成長遅いしこれも運動になるなら…と思ってこれもひたすらやらせてます🤔

• 8月29日
ママリ

息子、運動発達遅くて知的も疑いありましたが、発達障害はありますが、知的障害はありません。
お友達で同じ感じで一歳9か月で歩いた子も運動遅めですが現在は知的障害なしの4歳です。
きっと成長してくれると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    同じような状況のお子さんのその後を教えていただき少しホッとしました😮‍💨

• 8月29日
ふるたち

気になるのはズリバイしかしないところでしょうか?🤔
上の子はかなりぽっちゃりだったせいか、ズリバイ時期長いし歩き出しも1歳3ヶ月で遅めでしたが問題なく育ってます🤔

寝返りはしますか?

まだまだ個人差大きいのであまり神経質にならなくても大丈夫かとは思いますが、保健師さんにグレーですねって言われたりしたんでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    初めての子なのでネットで検索魔になってしまいまして😭
    ずり這いしかせず、周りの子と比べて心配になっていました💦寝返りは頻繁します!うちもかなりぽっちゃりなので遅いのでしょうか…😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

娘は首座りが5ヶ月、ずり這い9ヶ月お座り10ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち11ヶ月でした。
喃語も11ヶ月までなくめちゃくちゃ心配していました。
後追いは1歳過ぎてからあったかな?くらいですが、今のところ問題なく成長しています😊

• ママリ

ママリ

本当ですか😭すごく希望が持てました😭✨ありがとうございます!!!

• 8月29日
ママリ🔰

うちもずり這いのみです。ずり這いで動き回ってます。
最近たまにお尻あげたりしてるのでハイハイもうすぐかなーと思いますが、、😅
友達の子で運動発達遅かった子いますが、問題なく育っているようです。
私もたまに心配になるのでお気持ちわかります🥺
その子のペースがあると思うので、できる日がくるまで気長に待つしかないですね💧

• ママリ

ママリ

共感していただいてありがとうございます😭同じようなお子さんいらっしゃると心強いです!!
    やっぱり個人差ですかね…😢信じて待ってみます( ; ; )

• 8月29日

うちは、療育に通っています!そこの先生が言ってましたが、11ヶ月でお座りができてたら大丈夫。
ハイハイは出来なくても!との事でしたよ☺️

はいはいしない子も、稀に居るみたいなので。

お座りは、手をついても全く全然座れないですか?

後追い、人見知りはしない子もいるかと思います!

ちなみにうちは人見知り10ヶ月頃から始まりました!
お座り、ずりばい、はいはい、つかまり立ち 何も出来ません☺️

でも、もう可愛いからなんでもいいです😂😍

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨お座りは手をつくと座れているような気もしますが前のめりになるかんじです( ; ; )
    療育は、小児科の先生から紹介があるのですか?それとも自分からそういう施設に行って見てもらうのですか?すみません、無知で何も分からずで、、(>_<)

• 8月29日

退会ユーザー

倒れはしませんか?
    倒れずに手をついてある程度座れてるなら、もう少しかも…です!素人意見なので、信用できないかもしれませんが💦

うちの子は、手をついても、前横後ろ倒れてしまって、5から10秒座れたら良い方です!🥺

うちは、10ヶ月検診でひっかかり、経過観察という形で月に一度見てもらってたのですが、あまりにも成長しない為、療育勧められたって感じです💦😔

10ヶ月検診 来月あたり、ありますか?その時に、色々聞いてみても良いかもしれませんね🥺♡

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

お返事いただいてありがとうございます(>_<)✨
    お座りですがら手をついても2.3分したらコテンと倒れます😭病院からの勧めがあるんですね!もうすぐ10ヶ月検診があるので今後のこと聞いてみようと思います🥺!
    詳しく教えていただいて、ありがとうございました😭💕

• 9月2日
ママリ

同じようにその頃ずり這いだけでした!
1人歩きは結局1歳3ヶ月くらいでゆっくりめでしたが
今は毎日走り回り他の子よりもめちゃめちゃよく喋って
会話が成り立って早いねって驚かれるくらい元気ですよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか(>_<)!一気に成長されたんですね🥺うちもそうだといいのですが、、😭少し希望が持てました、ありがとうございます🥰

• 9月2日
みんと🍀

1歳5ヶ月の息子がいますが
お座り7ヶ月、ずり這いと
つかまり立ちは一歳前でした。
人見知りはありましたが
後追いは
一歳すぎてから急に
出てきましたよ!
今は常に一緒にいないと
だめみたいです☺️
歩き出したのは一歳2ヶ月でした。

今は走りまわっていますし
パパママばあばくらいしか
お話しませんが
真似をしたり一緒に遊んだり
指示も通ります
私も心配しすぎてたかな?と、
一歳2ヶ月をすぎてから急成長。
発達や成長スピードは個人差が激しいんだなと実感しましたよ😳

9ヶ月ですし
心配になるのは
まだ早いと思いますよ。
それでも心配になってしまう気持ちすごくわかります。
行動一つ一つが気になるし
出来ないことや
周りと比べちゃうんですよね💦

お互い楽しく育児が
できますように☺️💓