※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

3歳の息子の運動発達について心配。ジャンプや走りが苦手で手の力も弱い。療育に行くが運動面に期待できず、運動教室も難しい。自宅での指導も難しい。打つ手はあるでしょうか?

もうすぐ3歳の息子の運動発達が気になります。
家にあるジャングルジムの3段目に立ったり階段の上り下りは比較的スムーズにできているのですが、
・ジャンプできない(ジャンプ!と言って座った状態からジャンプして0.5センチくらい床から離れてますが着地が足が伸び切った状態)
・走ると手がふらふらしている
・転びはしないが向きを変えたりするときよろめいたりする
のが気になります。
歩き方もペタペタって感じです。
手の握力と腕の力が弱い気もします。

ガタイはよく16キロ100センチです。

集団行動が苦手なので来月から療育に行くのですが、特に運動をするとかではなくプレ幼稚園のような感じの療育なので運動面に関しては期待できません。

運動教室などはグレーな息子には難しいと思うので行きにくいです。
かといってうちで私や夫が色々させても興味がないとやらないので自宅で教えるのも難しいです。

打つ手はないでしょうか?😭

コメント

いちご

散歩とか走ったりとかは毎日していますか?😊

• t

t

してます!
    走るのは好きみたいです🙃

• 8月29日
  • いちご

いちご

走ったりするのは好きなんですね✨鉄棒でぶら下がったりとかで筋力付けるのはどうですか?😊

• 8月29日
  • t

t

遅いんですけどね😂
    鉄棒いいですよね!
    近くになかなかないけどやらせたいよねと夫とも話してました🙂購入検討します☺️
    ありがとうございます✨

• 8月30日
ママリ

この年齢では公園で遊ばせることって言われてましたよ。まだ暑いですよね。涼しくなったらで良いと思います。

息子も運動苦手で来月から運動リハビリ行きます。

• t

t

そうなんですね💡
    公園はすきで遊具もやるし走ったりするのですがなかなか伸びません😭
    療育にも来月から通い始めるので頻度は減りますがない日は公園行こうと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 8月30日
mmm

最近我が子の気になっていたこととほぼ重なるのでコメントさせてください。
やはり発達が気になる段階ですかね?療育は誰かにすすめられたりしましたか??

• t

t

下のお子さんですか?
    うちは段階踏んでいて、もともと一歳半健診で発語がなかったので心理士さんに相談していて、2歳過ぎで再度相談した時に単語のみだったので月2の親子教室に行ってみることになりそこで集団行動ができないことがわかり週1の親子教室に行くことにして、さらにそこでもできていなかったので療育行ってみたいですと申し込みました。
    うちの自治体は市の審査が通れば診断なしで行けるので。
    心配なりますよね🥲

• 8月30日