※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子の妹がミルクを飲まない時があり、飲みムラが心配。姉は飲む。一卵性でも飲みムラは違うことがあるかについて相談しています。

ミルクの飲みムラ。
双子(できれば一卵性)のママさんに質問です💦

今、1回160mlを1日6回あげています。
2人とも吐き戻しをかなりします。
(これも悩みなのですが、量を減らしたりゲップしたりしても出るので、仕方ないかなと諦めています💦)

2人の授乳時間をずらさないために、お腹が空いて泣いてたらあげる等ではなく、4時間おきに時間を決めてミルクをあげています。
ですが先週あたりから、双子の妹の方が、ミルクを飲まない時があります。(160mlのところ、100だけとか、80だけとか)
160飲む時もあるので、飲みムラが出てきたのかなと思ってます。
少ない時も、今まで通り吐き戻しあります😢

発熱なく、顔色も良し、機嫌も今まで通り、うんちおしっこも出ています。うんちは1日1-2回なので下痢ではないかなと思います。
飲まなくなって日が浅く体重の増えは様子見中です。

姉の方はきちんと完飲します。

一卵性だと同じ遺伝子なので、体の成長具合や飲みムラなども同じくらいに出てくるのかなと思っていたので、妹の方だけ飲まなくなって心配です💦
一卵性のママさん、同じ遺伝子でもこっちの子は飲むけどこっちはなかなか飲まなかったとかありますか??

コメント

Y.Y

双子とか関係無くその子その子で違うと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    子供の個性があることは承知しておりますが、きょうだいと一卵性の双子は遺伝子から違いますので、双子ママさんの経験をお聞きしたく投稿したものになります。

• 8月29日
さくら(^.^)

こんにちは(^^)!
一卵性の女の子育てています!

早産児だったこともあってか、4ヶ月頃まではよく2人とも飲みながら咳き込むし吐き戻しもするし、毎回心配でした😅
私も授乳時間決めてミルクあげていますが、1人は一気飲み、1人は飲みが悪いこと何度もありましたし、今もあります🤣

💩同じタイミングでしたり、同じポーズして寝たり、同じタイミングで起きたりするので、さすが一卵性‼️と思うことが日々の中で多い分、違うところがあると心配や不安になりますよね🤣🤣

上のお子さんの子育てと双子育児、私には想像できません😭毎日お疲れさまです🥺‼️身体に気をつけてファイトしましょう🌷

• ママリ

ママリ

一卵性ママさんからの返信嬉しいです😃コメントありがとうございます😊

吐き戻しが本当に多いと大変ですね💦タオルも2倍必要ですし洗濯ばっかしてます😅

同じようなところもあれば、やはり違うところもあるんですね🌟同じような経験をされているようで安心しました!

もう少し様子を見てみたいと思います☺️応援のお言葉も嬉しかったです!!

• 8月29日