※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

熱がなくても病院に受診する際は事前に電話する必要がありますか?

熱なくても発熱外来で受診しなきゃいけないんですか?
無知なので誰か教えてください😭

3日ほど前に高熱をだして発熱外来で受診し、コロナも陰性とのことで夏風邪と診断されました。

昨日熱も下がって元気になったと思ったらお腹や背中に発疹ができてまた受診することにしました
熱もないし症状は発疹だけだから事前に電話せずに病院の受付に行ったら"事前に電話しましたか?10日以内に熱があった場合車で待機してください!"と言われ発熱外来に案内されました💦💦

看護師さんも慌てていたのでまずいことしたかなと思いました😭

熱がなくても病院にかかる際は必ず事前に電話するべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一週間以内に発熱で、下がってから発熱外来いきましたよー。

ままり

熱が出た後の受診、熱がなくても風邪の症状がある場合は発熱外来だと言われました😂
風邪症状もその扱いになるなんて、、って思いましたね。
電話で確認して行って、診察しますって言われたにも関わらず1時間以上車で待たされて門前払いを食らったこともありますよ😂
車で待ってれば見てもらえるだけマシって捉えても良いと思います👍

• ママリ

ママリ

そう思いますよね💦
    事前に確認したのに門前払いですか😢
    それは酷すぎますね…
    なんかもっとわかりやすく貼り紙しておくなりネットにかくなりしてほしいですよね😭

• 8月29日
🫧

病院のホームページとかで発熱外来の条件でてませんか?
それに該当するなら発熱外来になるのでそちらで受診すべきだと思います😌
病院によっても違うので事前に確認して行ってます🙌🏻

• ママリ

ママリ

古い病院で医師と看護師の2人しかいなくホームページも診療時間しか書いていませんでした💦
    事前に確認すれば間違いないですよね😭

• 8月29日
もあきゅん

病院によりますね。
大体入口のとこに貼り紙
してる病院が多いですが
前日、当日に発熱してたら🚗
風邪症状があるだけでも🚗と
病院によって違います😭

電話で確認するのが1番いいと
思います。

• ママリ

ママリ

熱下がって風邪の症状もなくても受け入れてもらえなかったりするんですね💦💦

普通に行けると思っていたのでビックリでした😭
    次からは今回みたいなことにならないように事前に電話したほうがよさそうですね🥲

• 8月29日