※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅ。
子育て・グッズ

2歳の娘が虫歯治療を考えています。進行が早く、治療を検討中。治療は可能か不安。経験を共有してほしいです。


もうすぐ二歳になる娘のことです。
2歳のお子様を虫歯治療した方いらっしゃいますか?

1歳7ヵ月検診の時、虫歯0でホッとしていたんですが
1歳10ヶ月の時に上の前歯に穴があき歯医者へ。

2.3ヶ月でできる虫歯じゃないので
1歳7ヶ月の時に見てもらった人はヤブ医者だったと
言われ、大反省。歯磨きは毎日していたのですが。

そして穴があいてることに気付いてからは
あれよあれよとひどくなり
エナメルの部分がなくなりかけています。
歯医者へは毎月、進行止めを塗っています。

治療は、お母さんしだいでいつでもします
いずれしないといけないので
時期はおまかせします。と言われています。

進行がゆっくりならは
3歳まで様子見と思っていたのですが
あれよあれよと毎日泣かせながら
きちんと歯磨きさせて
おやつも時間を決め、ジュースもおやつと同じ時間
それ以外は全てお茶。

これを徹底しています。
唯一、授乳だけはまだやめていません。
(ただ歯医者さんには
授乳はほぼ関係ありません。と言われていますが、、)

ですが見るからにわかる進行で
毎日歯の事ばかり考えて行動しているので
いっそのこと治療してもらおうかと
考えています。
ですが、娘は泣くとすぐ、えづくのです。

なので、それでも治療は可能なのか
窒息など怖いんですけれども

2歳代で治療された経験があるお母様方
お話をお聞かせください。

ネットは、いっぱい見ました。
毎日、ノイローゼのように調べています。
虫歯は親の責任。重々毎日反省しております。
歯医者も月1なので、もう精神的に参ってます、、。


ご意見お願いします。

コメント

きゅー(^_^)

甥っ子も泣くとえづくし
吐いたりしちゃいますが二歳になってすぐくらいかな?
虫歯治療をしてましたよ!
ちなみにうちは今月で一歳になりますが
歯医者に先週連れていきました。
そこでは授乳でも虫歯になると言われましたよ!
歯医者によって言うこと違うんですかね💦

私なら虫歯が進行するまえに
えづいて吐くの覚悟で
治療させます(*^^*)

  • ゆじゅ。

    ゆじゅ。

    コメントありがとうございます!

    えづいたら止めたりしてくれましたか?
    えづいたりたまにそのまま吐いたりするのでとても心配です、、。


    授乳もですか!なら、やはり夜間授乳だけでも止めれるようにがんばります、、

    やはり治療が一番でしょうか。
    いずれするか、先にするかの違いですが、、。

    • 12月10日
ちびなみちゃんママ

衛生士です。
1歳7ヶ月検診のDrがヤブ医者と決めつけるのはちょっと…子供が動いてちゃんと見せてくれなかったり、診療室とはライトや器具が違うのでかなり見にくいと思いますので…
わたし自身は小児歯科に勤めていたわけじゃないので2歳前に治療している子供って見たことないんですが、子供さんが月1で歯医者通いをしてて上手く出来てるなら治療できるかもしれませんね。
読んでて気になったのが、ジュースはおやつの時のみってところなんですが、
おやつの与え方としては甘い食べ物と甘い飲み物にならないように指導してました。
ジュースならせんべいとかおかき、逆にカステラとかの甘いおやつならお茶か牛乳など。
ジュース飲まなくても死なないですし、それだけ虫歯気になってるならやめてもいいかと思います。
もし、子供さんが歯医者いつも泣きながら行っててなかなか治療できない状況なら、お母さんがたった月1回だけですし予防も兼ねて通う方がいいかも。

  • ゆじゅ。

    ゆじゅ。

    コメントありがとうございます。

    なるほど、そういう事もありますよね、、。
    そう言われてそうなんだ、と思いこんでました。
    あ、ちなみにその時に歯に黄色いのがあると説明したんですが、ただの汚れでしょう、何もついてないですよ?と言われ安心していました。(これも私がいけないですね)


    おやつ、なるほどです。参考にさせていただきます。

    この際家の中からジュースを無くならせてみます。


    月イチのフッ素塗りに行くのは子供は
    アーンはしてくれます。
    ただ、時間が長くなってくるとやはり暴れたりするので(フッ素のみなので4.5分で終わるので丁度、あばれてきたころに終わります。)

    コメントありがとうございました。

    • 12月10日
さや

こんにちは!歯科衛生士です(^-^)
授乳でも虫歯にはなりますよ!
おっぱいにも糖は含まれてるので(>_<)
できれば、おっぱいも時間を決めた方がいいかもしれないですね!

それから歯磨きですが、食べたり飲んだりした後すぐにするのではなくて、20〜30分空けてあげてください!
これは大人の歯にも言える事なんですが、食べた後すぐだと口の中が酸性に傾いていて歯が少し溶けている状態です。そこに歯ブラシを当てると歯の表面が削りとられてしまいます。子どもの歯は大人の歯より弱いので余計に気をつけてあげなきゃいけないですね(*^_^*)

娘さん泣くとえずいちゃうんですね(;_;)
治療はできなくはないと思いますが、やっぱり少し大変かもです!
治療中に歯に唾液がついたりするとその度にやり直しになったりします(ノ_<)
お母さんが心配されている窒息も確かにない事ではありませんが、先生や歯科衛生士さんたちは
治療中に嘔吐した場合の対処法もちゃんとわかっていますよ!

もし、治療するのであれば小児歯科専門の歯医者さんをオススメします!小児歯科の先生は手際も良いし、娘さんの様な子も慣れていると思うので、きっと上手にやってもらえますよ(^^)

長々と失礼しました〜!

  • ゆじゅ。

    ゆじゅ。

    コメントありがとうございます!

    授乳でもなるんですね、
    そうですね、まずは時間を決めて
    徐々に減らしていくようにしてみます。
    今月で二歳になるのでもう断乳でも構いませんので。がんばります。。


    2.30分あけて!なるほどです!
    明日から早速そうしてみます。
    今までは食べたらすぐ、していました。
    歯のエナメルの部分だけではなく
    少し歯もなくなってきているので
    もう、徹底していました。
    2.30分、覚えておきます。


    やはり大変ですよね。娘にはすごく可哀想な思いをさせてしまいますね...。
    次行った時にその対処法なども、聞いてみます。聞いて安心したら治療に励んでみたいと思います。もう、そろそろ私の精神が持たなくなってきてて、、泣。

    今通っているところは
    小児歯科です!
    アンパンマンなど流してくれて
    寝転びながら見れるところです!
    終わったら、風船かすーぱーボールが貰えるような小児歯科です。


    ありがとうございました。
    対処法、大切ですね。

    • 12月10日