※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子様がのびのび園に在園している方、していた方、後悔はありますか?園選びに迷っています。園Aは自由で自然に触れる機会が多く、園Bは勉強もあり挨拶重視。どちらが良いか悩んでいます。特にマスクの方針も気になります。

お子様がのびのび園に在園している方、していた方、正直後悔とかないですか?
長いですが温かいお言葉よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

第一希望の園(A)が子どもの感性を大事にしていてお勉強の時間はなし(教えることはある)、自由時間が多い、自然に触れる機会が圧倒的に多い、マスクは自由等の特色がありこれが所謂のびのび園なんだなって思いました。(説明会参加済み、見学はまだ)

第二希望の園(B)は挨拶を基本として、お勉強の時間もあり、英語に触れる機会もあり、マスクは室内では絶対で、体育会系の園だと思います。(見学済み、説明会まだ)

私としては子どもの時しかできないことはたくさんあって自然に触れて感性を大事にして欲しいなって思いがあり、Aの印象がとても良くてここに決めた!くらいの勢いなのですが、勉強はサポートできるとしてものびのびすぎて就学する頃集団生活で苦労するのかなってふと思いました💦
何が大変になるのか、ハッキリはわからないのですが💦

Bを見学した時子供たちみんな元気に挨拶してくれて挨拶してくれる子供って素晴らしいなって思いました。
まだAの見学に行っていないので子供達の様子は分かりませんが、そこで挨拶もなかったりみんなしれっとしていたらどうしようとか、色々考えてしまって(考えすぎる性分です😓)

特に今のマスク事情、Aはマスクは親に任せる方針で在園児は半々だそうです。
2歳4ヶ月の息子ですが一回試したところ瞬で剥ぎ取られました😅
私も幼い子どものマスクは無しでもいいのでは?と思うところもあり、Aに揺らいでますが就学時にそれも苦労するのかなとか.....

もちろん、園外で親がサポートできる部分は大いにあると思います。
のびのび園の方(だった方)コメントいただければと思います🙇🏻‍♀️

※マスクに関してはいろんな考えあると思うのでそこだけをつつくのはやめてください😓

コメント

かける🦦

まさにのびのび園に通わせています!
私もママリさんと同じで、小学校に上がったら嫌でも勉強する事になるし、
だったら幼稚園のうちはのびのびと自然に触れ合って思いきりさせてあげたいなと思い入園させました☺️

もちろんB園のメリットもあると思います!!
私のいとこがB園のような幼稚園でしたが、挨拶はしませんし小学校上がっても勉強力はそこそこです🤣(家庭でのサポートの有無はわかりませんが)

ただなんとなくのイメージですが、B園だと幼稚園に行きたがらなくなる可能性が高いかな〜と思いました!とくにうちの上の子みたいなヤンチャで元気な子は、B園だと浮いて大変だったと思います😂💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    子どもの時にしか体感できない自然の楽しさってあると思ってます🥲
    確かに勉強は小学校からずっと続きますからね。
    しっかり勉強する幼稚園でも子どもに合っていなきゃ仕方ないですよね。
    Bだと行きたがらなくなるかなって言うのは、なるほど!って思いました。
    うちも元気無限にあるくらいなので😂

何をもって子どもの為になるのか、凄く難しいところですね😭

• 8月29日
ゆうな

息子がBのような幼稚園に通っています。
共働きのため、幼稚園でいろいろしてくれる方がありがたいと思っています。
ただ、幼児期にしっかり遊んだ子のほうが将来の学力は高いとかいうのをどこかで見たので、のびのびするのもいいんだろうなと思います😊

ちなみに、マスクは保育園ではしなくてよかったので、幼稚園に入るまでしたことなかったですが、周りがしていると当然のようにつけれるようになりました🙌

• ママリ

ママリ

Bの園も素晴らしいと思います!
    Aの園を知るまでは絶対的にBでした。
    やっぱりプロの方が見てくれる方が安心だし頼り甲斐がありますよね✨
    どう言うところが子どもの将来に繋がるのか、やってみなきゃわからないのは勿論ですが何を取るのが正解か難しいなーって改めて思います😭

マスクについても教えていただきありがとうございます!
    やっぱり子供も周りを見るんですね!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私自身が幼少期のびのび園に通っていました!

正直小学校入学してすぐ
幼稚園卒の子たちとすごい差があり
そこからずーっと勉強苦手意識が凄かったです。
私って勉強出来ないんだ…って小1ながら思いました…。

• ママリ

ママリ

幼稚園卒の子達...と言うことははじめてのママリさんは保育園卒ですかね?🤔
    私は幼稚園卒でひらがな等の勉強もしていましたが、入学して全く勉強出来ませんでした💦
    学生時代ずっと苦手です。
    やっぱり子供によりけりって部分は大きいですよね😓

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私自身がのびのび系保育園卒で就学前は一切勉強した事なかったですが、小学生になって勉強が始まると楽しくて仕方がなかったです☺️
だからか成績も良かったですし、進学塾とか行ったことありませんが難関大に合格できました。弟も同じ感じです💡
自分の子供達ものびのび系の保育園に通わせていますが、家で勉強のフォローはしているので全く後悔していません☺️
保育園でしかできない事(野菜栽培、収穫、筍堀り、感覚遊び(泥んこ遊び、小麦粉粘土や片栗粉遊び、寒天潰し、スライム作りなど))などが沢山あって、子供の好奇心も高めてくれるお蔭で色んな事に興味を持ってくれています✨
だからか、勉強の吸収も良くて今年長ですが家庭学習だけで小3レベルの勉強まで進んでいます☺️

• ママリ

ママリ

逆に好奇心が育って、吸収も良かったんですね✨
    入学して勉強が楽しいと思えるのは素晴らしいですね!
    Aの園も畑が隣接されていて苗植え収穫があったり、泥んこになるのも自由な感じです。
    お子様、小3の勉強まで出来るんですね😳
    好奇心ってすごいですね!

お勉強もいいし集団生活をきっちりするのも大切だけど、やっぱり子どもの時にしか磨けないものもありますよね✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら、学習能力は遺伝的な部分も大いにあると思いますが(うちは望めなさそうですが😓)、後悔していないエピソードありがとうございました😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父が高卒、母が美術系短大卒なので遺伝はないかなと思っていて、でも図鑑や絵本などの勉強に繋がる環境は整っていたので環境は大きいかと思います☺️
    お子さんに合う園が見つかると良いですね✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

1番は本人のやる気ですからね✨
    環境も大事ですね!
    温かいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月29日
ゆか

Aのような幼稚園に4月から入園しました!
プレはBのようにお勉強の時間があり、まさに体育会系のような所に行ってました。座って集中できるようになるかな?と思って、プレの段階ではお勉強園希望してました。

まだ数ヶ月ですが、娘の成長をすごく感じます!
自由遊びの時間が多くて遊びばかりですが、その中で園児同士の人間関係を築いていっているというか…集団生活もちゃんと学べてます😭
前は上手くできないとギャン泣きして手がつけられなくなり自分が一番な娘でしたが、くやしくても泣かずに頑張れるようになり、ビックリしました。
自分で考えて行動するようになりましたね…園の方針も大事ですが、先生の考えや接し方も大事かなと🤔
のびのび系でも、なんでもやっていいわけじゃないので、そこで集団生活できない子になるってことはないと思います🤔

自分に自信がついたのか、勉強やスポーツとか色々なことに興味を持ちはじめて、家でも自分から平仮名練習してます。
小学校受験する子が多いのも不思議でしたが、納得がいった気がします😅

マスクはいまは屋外は外して良いですが、屋内はしています。
それでもちゃんと着けれてない子も多いです。

プレに行ったのにBを辞めた理由は、在園児の子が「もっとお外で遊びたい…」とグズグズなほど外遊びが少ないのと、運動会の練習が軍隊のように見えてきて娘がそこに入るのが違和感があったからです😅
いま後悔してるとしたら…お弁当なのでたまに辛くなります😂
寝坊できないなと🤣
年中年長になったら給食の日が増えるので楽しみです!

• ママリ

ママリ

なんだか娘さんの成長が喜ばしい気持ちが文章からでも凄く伝わってきます🥹
    子どもの成長ってビックリしますよね。

のびのびと言っても自由奔放って訳ではないですものね。
    この前の説明会でも子ども同士が喧嘩しても直ぐに止めたりせず、先生は気持ちを聞いてあげたり仲裁に他の子が入ったりすると聞いて、そうやって人間関係を学んでいくんだなって思いました。
    集団で学べるのびのび園らしさもありますよね🥹

小学校受験する子が多い園なのですね!
    それはすごいですね。子どももやる気になるんですね✨

軍隊の様...なんとなくわかります😅
    Bの見学行った時、体育指導中でしたがキョロキョロしちゃってる子に普通に大きな声で怒っていたので(普通かもしれませんが)ビックリした部分はありました💦

子どもにもよるし、教育に正解がない分どれを取ればいいか難しいところです😓

お弁当なんですね!Aもお弁当です!😂
    毎日大変ですか?一応夫のお弁当毎朝作っているから大丈夫かななんて気軽に考えちゃってるんですが😅

• 8月29日
ママリン

はじめまして✨
Aのような園に息子を通わせています。

私自身はBのような園に通ってたので、自由時間ばかりは不安になる事もありましたが、今では後悔なしです。息子は毎日園を楽しみに起きてきます。

自由の中でも、集団行動はきちんと身につけています。
息子の園の場合かもしれませんが、自由なだけに子供達は自分から行動しているように見えます。(出す、片付ける、並ぶ、集まって座る、話を聞く、など)
自然に溢れていて、色んな草花や虫、小さな家庭菜園もありますが、B園は砂地の園庭と遊具だけなので、Aにして良かったと思っています。

それでも、小学校になって座っていられるのか??ひらがなも苦手だし‥と思い公文に通い始めました。
30分と短い時間ですが、ずっと座って取り組めているので、なんとかなるかなぁ?と思っています。
何が正解かは分かりませんが、なんとかなりそうです😃

• ママリ

ママリ

自由で感性を大事に、は惹かれますが本当にそれで良いのだろうか?と心配にはなりますよね💦
    でも感性を大事にして自分で考えて周りも見ながら協調性を学ぶのかもしれませんね。

やっぱりのびのび園は自然に溢れている園が多いのですね✨
    私もB寄りの園卒業したため、なんとく幼稚園のイメージはBって感じでしたが、Aでは私が体験できなかった多くの事が学べるんだなって思い羨ましくも思いました😂

公文!その手もありましたね😊
    学習面でどんなサポートが出来るか考えつつ子供に合った園を選びたいと思います!

なんとかなりそう、その言葉に少し前が向けました🙌🏻

• 8月30日