※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
お金・保険

医療保険を見直したいです。現在の保険は年4万円でコロナ陽性時に10万円支給されます。掛け金を年3万円の保険に変えたいが、コロナが続くため悩んでいます。

コロナ禍の保険の見直しについてアドバイスください😖

入院などの医療保険のなります。
大手で、年4万円ほどでコロナ陽性のとき10万円出るものに入ってます。

掛け金を少しでも安くしたくて見直し、掛け金が年3万円ほどで陽性のときに5万円出るものに変えようか迷っていますが、まだコロナも長引きそうなので、どうなのか迷い始めました😵

コメント

deleted user

コロナはもうすぐ5類になります。
5類になると、給付はおりない可能性が高いです。
新しい保険は感染症分類が何類でも給付はおりるのでしょうか?

あとは安い分、内容が薄くないかは検討が必要ですね。

  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    回答ありがとうございます!!
    5類引き下げって決定してましたか?
    引き下げになっても保険がおりるか考えてなかったです💧
    ご指摘ありがとうございました!!

    質問返しですみません💦
    こねこさんは、コロナの保険の部分だけで考えたら、この保険そのまま継続されますか?

    • 8月29日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    年4万円の方…手術のとき10万円
    年3万円の方…手術のとき3万円
    などと、内容は少し薄くなります😵

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    決定はしていませんが
    10月までに一度政府から報告があると思います。

    陽性の時というのは入院日額が5000円か10000円かということですかね?

    会社の付加給付の有無
    終身か更新か

    にもよりますが

    日額が高いほうが個人的にはいいので現状維持します。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薄くなるなら、やはり現状維持しますね。

    よほどカツカツじゃなければ、手厚い方を優先します。

    • 8月29日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    こねこさんお詳しいですね🥺詳しくありがとうございます🙇

    付加給付というのは、何か保障を追加できるか、ということですか?
    保障はどちらも生涯です。
    更新すると、今までのものから、形が変わるそうで比べるのが難しくて💦

    現状
    入院日額5000円
    手術時 10万円

    今考えているもの
    入院一回につき10万円
    手術時 3万円

    よくわかっていないところがありすみません😢

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    終身なら、絶対高いほうです。
    年取ったときに、手厚い内容が活きてきますよ。

    新しいほうの入院一回というのは、期間があかずでも利用できますか?
    高齢者は退院2日後また入院してくるとかザラです。

    付加給付は、大手企業の健康保険組合が導入している制度です。
    一般的に医療費は高額医療費制度で自己負担は月8万くらいになりますが
    独自の制度で2万や3万までおさえてくれます。
    差額を健康保険が負担してくれるんです。
    これだど、保険は最低限でいいですね。

    • 8月29日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    丁寧にありがとうございます🙇
    こねこさんすごいです!!
    ママが保険に強かったら家族は心強いですね。

    新しい方の入院は、退院して60日以内に入院した場合は出ません💦
    今のものは、入院限度日数が60日なので、同じ内容かと思ってましたが、よく考えると意味が全然違いました😱
    高齢になったときのこと考えると維持した方が良い気がしてきました。

    付加給付、恥ずかしながら知りませんでした💧
    今は仕事をしていないので、夫の職場に確認すればわかりますか?
    家族は対象外なのですか?
    無知ですみません😢

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しい保険であればあるほど保険会社にメリットのある商品になってます。
    収益が落ちるものは販売しません。

    おそらく、いま入っている保険の方が手厚いのかなと思いました。

    付加給付は、大手企業が導入しています
    トヨタ、パナソニック、日立など。
    お勤めの会社名と付加給付で検索すれば出てきます。
    対象であれば、いいですね!

    • 8月29日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    新しいほど会社にメリットが大きいんですか😱
    説明してくれるのは保険のプロだし、こちらは判断が難しいですね😣

    大手はこういうところにも良さがありますね。
    該当しているか自信がありません😅
    見てみましたが詳しいことがわからなかったので確認してみます。

    たくさんご丁寧に説明していただきありがとうございました🙇

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いちばんいい判断方法は
    同じ内容で安くなる保険はないですか?と聞くことですね。
    内容がおちるか高くなるかだったら要注意。
    同じ内容の商品を売ると収益が上がらないということ。
    保険料より給付が多いと、会社は成り立たないですからねー。

    • 8月29日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    なるほど‼️
    形が変わっているようで同じ内容は無いと言われましたがもう一度聞いてみます。
    今までのは1日当たり5000円が出て、今度のは入院一回につき10万円なので、比べるのがややこしいなと思ってましたが、同じような内容で出してもらおうと思います。
    すごく参考になりました。
    ありがとうございました🙇

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ内容がないって言われたのなら
    同じ内容を売ると会社が損をしてしまうということですよ!

    ちなみに、私が7年前に入った医療保険も
    他の保険会社に乗り換え相談で
    同じ内容で同じ値段はないか聞いたところ
    値段が上がったり、同じ値段でも内容が悪かったり(更新型だったり)です。

    なので乗り換えはしていません。

    • 8月29日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    そうなんですか😭
    こねこさんに知識があり、判断が良かったんですね✨
    あうやく鵜呑みにするところでした💦
    こねこさんはどうやって保険のこと詳しくなられたんですか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一つ一つ疑ってかかっているのと
    めちゃくちゃ調べます。
    慈善ではなく、企業なので利益追求しているはずなので。
    例えば
    先日、認知症と診断されたらその後の支払いゼロという医療保険をすすめられました。

    そんな簡単に、保険料ただになるか?と怪しい!と思いました。

    やっぱり…
    ここで言う認知症の診断とは、レントゲンなどで脳の萎縮が認められる状態を指していて
    物忘れで軽めの認知症の薬が出る程度だとだめなんです。
    営業マンの前でスマホで調べて
    本社にかけて聞いてもらいました。
    営業マンは知らなかったのです。

    そういうことの積み重ねですね!

    • 8月29日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    遅くなってしまいすみません🙇
    こねこさんの心がけ、すごいですね。
    疑問を持つって大事ってわかってても、調べるのも労力いるので、なかなかできてないです💧
    自分なら同じこと言われても、認知症になっても助かるなとしか思わないです😂
    しかも、営業マンの前で調べて確認してもらうなんて…
    その行動力に感服です。
    営業マンを選べるなら、こねこさんに案内してもらう保険に入りたかったです。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    損をしないようにしないようにと心がけているからでしょうか?
    調べるのに5時間かかったとしても
    10万円の損を防げたら時給2万円!と考えるようにしていますよ。

    • 8月30日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    遅くなりすみません。
    そのように考えると大きいですね✨
    心がけてみます。
    ありがとうございました‼️

    • 9月2日