※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんご
ココロ・悩み

妹との関係が複雑で、周囲の期待に悩んでいます。仲良くなれるか悩んでいます。

家族とは仲良くなければならないものですか?
夫、子どもとではなく、
実の妹・弟です。

妹は現在23歳です。(私は25歳です)
妹は昔から気分屋で、「お姉ちゃんが憧れなんだ〜着る服も聴く音楽もお姉ちゃんが好きっていうのを好きになるの!」
と言ったかと思えば、「お前なんか顔も見たくないし。邪魔」
といきなりキレたりするのこともありました。

これは思春期だから情緒が安定してないのかな、と思ってたのですがそうではないようで
私にベッタリなこともあればプイっとする時もあり、振り回されてます。

結婚するときも、私の旦那の悪口を私に言ったり、祝福してくれませんでした。
それをずっと根に持ってしまっています。

しかし子どもが産まれて、それがなくなって最近はまたベッタリな時期。

妹にとっての初めての姪っ子なので、カワイイカワイイといつも可愛がってくれるのですが
またそのうち「お前の顔も見たくない」と言われるんだろうなぁと思うと
距離を置いて接したいです。できるだけ関わりたくないんです。できるなら娘を会わせたくないくらい、妹のことが苦手です。

関わりたくないのですが、2年前に母を亡くし、父も離婚していないので
妹にとっては私は母親代わりでもあるんだと思います。
そう思うと関わらないわけにはいかないし…
でも関わると私の気持ちが辛いんです。

周りや親戚に相談すると、「いくら仲悪くても、血の繋がったきょうだいなんだから」
「仲悪いとは言っても妹ちゃんはお姉ちゃんが好きなんでしょう、仲良くしてあげれば?」
と言われます。

私自身が辛くても、妹と仲良くしてあげない私が悪いような言い方をされたりして、へこみます。

いつかは仲良くなれるのでしょうか…
この歳になっても仲の良くないきょうだいはダメなんでしょうか…

産後のイライラもあって涙がとまらなくなります(T^T)

コメント

みーこ

私にも妹と弟がいますが、妹とは仲良いです!
でも弟とはほとんど話ません。
きっと親がなくなったら弟とは疎遠になりそうな感じですが全く気にしません。
なるようになるだろうって感じです。
でも妹がいてくれることは私にとって心強いです。

twins♡ママ

私は妹の立場です。
小さい時からお姉ちゃんとは、すごく仲が悪く大嫌いでした。
お姉ちゃんは初孫で凄く可愛がられて、私はいつも我慢しなさい!と怒られてたし、両親もお姉ちゃんばかり何かと気にかけて可愛がってました。だから、お姉ちゃんばっかりズルいといつも心の中で思ってたし、実際、本人に向かって「お姉ちゃんなんて居なきゃ良かったのに」って言った時もありました。私も、「妹なんかいらない」って言われてしまいました。でも、心のどこかではやっぱお姉ちゃん好きでショックを受けたのを覚えています。
20歳くらいまでは、本当に仲悪くて顔を合わすたびに喧嘩してましたが、私が結婚をしたことがきっかけで少しずつ仲良くなれました。小さい時からお姉ちゃんはお姉ちゃんはと自分で比較して気に入らないことがあると逆ギレ。。そりゃ、お姉ちゃんもウザイですよね(笑)お姉ちゃん曰く、私は結婚したことによって、成長したし、考え方も大人になったよね〜♪って言われました!だから、今、仲良くなれたのかなって思います。きっとrinnmamさんの妹さんも結婚して子供ができれば、きっとお姉ちゃんの気持ち理解できるようになります。妹は、お姉ちゃんに向かって酷いこと言っちゃうときもありますが本心はorzお姉ちゃん好きすぎ病なんですよ。。大好きな旦那さんができれば少しお姉ちゃん離れできると思います。

ままりん

血の繋がった兄弟なんだからっていわれる気持ちよくわかります。
血が繋がってるからなんなの?ってしか思えないですけど(>_<)
私はどうしても兄弟が好きになれないので壁を作りながら接しています(^_^;)

りんごママ

無理に仲良くなる必要はないのかなと思います・・やっぱり一度言われたことって傷が残っているし、嫌なことは嫌ですもんね💦
私も妹がいて仲は良いですが、やはり気分で機嫌が変わる時もあり、そんな時はアレレ・・?とちょっと複雑な気持ちになります。

結婚を祝福してくれないとか、顔も見たくない、とか言われれば誰でも嫌ですよ!

お姉さんだからって、我慢はしなくて良いと思います。例えば、私はこれこれこういう理由があって実は傷付いてるんだよ、だから今後もそういう風に言われるのかなと思うと嫌なんだ、と言ってみる。。それで妹さんがどういう出方をするか見てみる、というのもアリかなと。きっと下の子って自由奔放なタイプが多くて、自分がしてきたこと、発言なんかも意外と忘れていたり気にしてない節があるので(そうじゃない人もいますけどね!)お姉さんの気持ちに気付いてないパターンもあるかと思います。やっぱり、甘えられちゃうから・・

産後のイライラの時期、余計に考えるのがしんどいと思うので、ちょっと距離を置いてみて、落ち着いたら話してみるのはどうですか?
無理しないでくださいね〜!

ややさん

「血の繋がった~...」は私も言われたくありません。
親でも兄弟でも血が繋がってても嫌なものは嫌ですし。

この歳になったからこそだと思います。
自分の家庭が出来たのですから、守るべきフィールが変わったのです。
妹さんもこれから変わって行く事ですし、思い詰めなくても良いと思いますよ。

HKR

こんばんは!
私はrinnmamさんの妹さんと同い年なので、自分のことを思い返して読ませて頂きました。

う〜ん…思春期…?にしてもですね(ーー;)そんな風にコロコロ変わる感じは、正直、私の周りにも居ないです。

もしかしたら、ご両親がいらっしゃらないことが、妹さんの心に大きく傷となっていて、それが情緒不安定の原因となっているのかもしれないですね。

仲良いとか悪いとか誰が悪いとかではなくて、妹さんにちょっと問題があるような気がします…。何か心にポッカリと穴があいてしまっているのではないでしょうか?

そこから考えてみるのも、ひとつの手かもしれません。どうしてそうなのか、原因を探ってみること。

一度きちんと妹さんとお話することも必要かもしれなですね。。
無理に合わせる必要はないですよ。rinnmamさんの赤ちゃんのこと、ご自身のお身体のこと大事になさって下さい。

ラクベジ⚑⚐

妹さんが突然キレ出すには
理由があると思いますよ(°﹏°)
笑って話していたかと思うとキレてる、、というのは
何か癪にさわることがあったからだと思います。

現実、わたしが10代20代の時、
姉のことは好きだけれど姉がこちらを傷つけてるつもりはなくてもめちゃむかつくときありました。
ガッチリ腹を立ててキレることよくあり、姉は
え??みたいな。笑

姉は世渡り上手でなんでも持ってて羨ましい分、こちらにとばっちりも多いですが、
結局姉はすごく勝手が強い人間だったんですが、周りが気を遣いすぎて本人気づいていませんでした。

でも30代になり、お互い家庭を持ち双方の気持ちがわかるようになってきて今はとても自然体でいられます!
常に連絡取り合って以前より遥かに姉を大切にしよう、と思えるようになりましたよ。

妹さん、キレるには絶対理由があります。
姉妹だからこそわからないことや伝わりにくいことがあると思いますが、結局血の繋がりのあるたった一人の妹さんです。
生きていることが憎らしいわけではないと思います。

産前産後はホルモンバランスも崩しやすいため、会いたくないのであれば体調を理由に少し距離おいてもいいんじゃないでしょうか?(。•́︿•̀。)

こりんご

うちも弟が同じかんじです。女きょうだいの中の唯一の男の子っていうのもある気がします。
妹が心強い存在に憧れます(>_<)

こりんご

そうなんです(>_<)
兄弟でも人間同士なんだから合わない人だっていると思うのに…
同じく壁をつくりながら上辺の関係になってしまってます(>_<)

こりんご

私の思いそのままです!やっぱり、結婚を祝福してくれなかったのが一番傷ついて何するにもひっかかるんです。
この思い伝えたことがなかったので、伝えてみるのも考えてみます。ありがとうございます(>_<)

こりんご

そうなんです、嫌なものは嫌。
それが姉だから我慢すれば?っていう周りの言葉にもまた傷つきます(>_<)

妹も結婚したりして変わってくれることを願います…(>_<)

まるこ♪

結婚相手と違って親兄弟は選べませんからねぇ…(/ー ̄;)

相談を見てて思ったのですが、結婚の時に旦那さんを悪く言ってたのは
お姉ちゃんを取られるという事で嫉妬してたんじゃないですか??
本当に妹さんは主さんの事が大好きで、いきなりキレたりするのも構って欲しいんじゃないかと印象を受けました。

主さんが精神的にキツいなら腹を割って話してみてはどうでしょう?
それで怒るようなら疎遠になっても仕方ないと思います。
子どもの頃と違って大人になるとそう簡単に仲直り出来ませんからね。
良い大人なんですから、妹さんも分別付くんではないでしょうか?

こりんご

ありがとうございます(>_<)
そうですね…一度、話し合ったことがあるのですが、
その時が結婚する報告と同時期で、旦那の悪口や「あんた社会人としてダメ」とか言われ、
挙げ句の果てに私が「(妹)は私にとっては大事な妹だよ」
と言っても「そう言えばいいと思ってんでしょ」
と言って話し合いにならなかったのです(>_<)
それもあって、もうこの子と関わりたくない…と思ってしまったんです。
でももう一度話し合ってみようかなと思います(>_<)ありがとうございます。

こりんご

妹のその気分の上下差は本当に気分屋なようで、そのおかげで友達も少ないみたいです。唯一いるのは幼なじみと、男友達。女の子の友達はみんな離れていきました。
そんな性格なので生前母も、妹の性格に悩まされていました(._.)

でも確かに、妹に「お姉ちゃんが羨ましい」って言われたことがあります。別に私は特別可愛いわけでも頭が良いわけでもないので、なんでだろう?と思ってましたが、やっぱり妹なりの思いがあるんですね。

本心ではナタリーさんのような関係になりたいと思ってます(>_<)
探り探りですが…少しずつお互いがいい関係でいれる距離を見つけられたらと思います(>_<)

こりんご

「お姉ちゃんなんていらない」って私も言われたことあります(._.)
きっとお互い心の奥では好きなんですよね。
妹は愛情表現が苦手な部分があるので、Ger-beraさんのコメントそのままな感じがします!
妹にも、愛する子供や旦那ができれば、もう少し丸くなってくれたり成長してくれるんでしょうか(>_<)早く落ち着いて欲しいです…(>_<)

こりんご

そう言われると、嫉妬かもしれません!わざとキツい言い方したりするのもそうかもしれないです。
最近では、今までなかった頻度でLINEが来たり、私の住んでる地域で気象警報があると「大丈夫?」って連絡がきたりするんです。昔ならありえなかったんですが…。
でもその連絡も嫌と感じるほど私が妹を苦手と感じてしまっているので辛いんですけどね、、

やっぱりこのままではよくないですよね。一度話し合ってぶつかってみます。ありがとうございます(>_<)

ぱふぃ

家族だから仲良くなければいけないなんて必要はないですよ。
ちょうどよい距離感で付き合っていけたらよいと思います。
私も妹が固い性格なので話していて疲れる時もあります。
ズバズバキツい口調の時もあるのでなんだか嫌だなあ~と距離を置きたくなりました。
私も嫌い。というより、苦手。という言い方が適していると思います。

こりんご

同じ思いをしている方がいて少し安心しました。
きょうだいだからってベッタリな関係でなくてもいいですよね…(>_<)