※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱに🔰
子育て・グッズ

娘がパパの抱っこで泣き止まない理由や、パパ見知りの可能性について相談しています。

パパの抱っこで泣き止みません…

もうすぐ生後3ヶ月になる娘です。半月ほど前から、パパの抱っこで大泣きして泣き止まないことが増えてきました。
夜がお風呂→ミルク→ねんねの順なのですが、パパだとミルクも拒否、ねんねの時は大泣きして寝るどころじゃないという感じになります💦

決して育児に非協力的な夫ではなく、むしろ娘のお世話は積極的にしてくれます。あやすとパパを見て笑ったり、抱っこされても泣いていない時もあるので、パパが嫌というわけではないと思うのですが…

私も休む時間がほしいのでパパにお願いすることもあるのですが、結局お昼寝が大泣きで出来ないでいると可哀想でついつい私も手を出してしまうので、それも悪いのかなと思うのですが、叫ぶように泣くので可哀想で💦

この時期から、パパ見知り?など起こることあるのでしょうか。また、ほぼ毎日一緒にいて遊んでもらったりおむつ替えたりしてもらったりしていてもパパ見知りになりますか?

コメント

ママリさん

一時的にパパ見知りありました!ちょうど3ヶ月になったばかりのときでした!
うちなんてパパは育休取ってママよりも抱っこしてオムツ替えて寝かしつけも毎日してくれていたのに、突然パパの抱っこじゃ日中寝なくなり、夜は抱っこしただけでこの世の終わりのように大泣きするようになりました😂同じ感じですね😂💦💦

結局1週間くらいで落ちつきました!その間は夜は私が寝かしつけすることになりましたが、日中はなるべくいつも通りお世話してもらって、あとパパとママは仲良しだよーパパは安全な人だよーと2人で一緒にいるところを見てもらうようにしてました!パパがお世話する時も赤ちゃんから見える位置にいたり…☺
きっとまずは私のママという認識が出来てきた成長だと思います💖ずっと続くわけじゃないのでとにかくパパはめげずに頑張ることです🤣👍

• ぱに🔰

ぱに🔰

同じような時期にあったとのいうことで安心しました😭
    本当に、何事かっていう泣き声が寝室から聞こえてくるのでびっくりします😂

赤ちゃんが安心するように、かつパパがめげないように頑張ってもらいます…!(すでに、パパのこと嫌いなの?ってちょっとめげてるので励まします😂)

• 8月29日
  • ママリさん

ママリさん

全く同じです🤣パパのこと嫌いになっちゃったのかなぁ?😭ってうちのパパも心折れてました!笑笑
    でも1週間くらいでまた夜も大丈夫になりましたよ〜✨パパさんの試練の時ですね…頑張ってください💓

• 8月29日
m-mama💚

同じです😭!!特に夜の寝かしつけの前が超ギャン泣きで私が何も出来ません😂‼️w

• ぱに🔰

ぱに🔰

同じ方がいてなんだか心強い?です😂
    そうなんです、せっかくパパが寝かしつけてくれている間にドラマ見ながら夕飯作ったり〜ついでにお茶も飲んだり〜とかしたいのが本音なのですがw
    娘あやしながら、パパを励ましてってすごく忙しいです😂

• 8月29日
ママリ

同じです‼️2ヶ月過ぎてから、パパの寝かしつけは悲鳴をあげて何時間も泣いています。😂
おむつ替えや色々やってくれているのに。2.3ヶ月からパパ見知りが始まるとネットで見ました。
眠いだろうにあんなに泣いて寝れないのを見て、今は私が寝かしつけています。普段泣いた時も私が抱っこするとご機嫌になるので、結局私ばかりになってしまっていますが💦
もう3週間くらいこんな感じですー。いつかは大丈夫になるはずと、疲れますがママの特権と思って頑張ろうと思ってます。😅

• ぱに🔰

ぱに🔰

2.3ヶ月でパパ見知り始まるんですね!!まさにそれかもしれません…
    パパが抱っこしてても、ママの姿を見つけるだけで落ち着くのでもうママママで疲れますが、確かに特権ですね☺️💓
    寝る前も私とだと甘えて手に顔伸ばしてきたりにこにこしたりしてるので、めちゃくちゃ可愛いです😍
    私も最近は寝かしつけはママ担当にして、毎晩平和に寝ています。。。笑
    パパの心が折れないようにだけ頑張ってもらって、私も頑張ります…!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

分かりますー、ママ見るだけで笑顔になったりしてめっちゃ可愛いですよね!自分の時間欲しいですが、今だけと思って、お互い頑張りましょー。

• 9月1日
  • ぱに🔰

ぱに🔰

はい😭ありがとうございます!
    頑張りましょう!!

• 9月1日

過去の投稿にすみません🙏💦
生後3ヶ月なりたてで、まさに全く同じ状況なのですが…その後パパ見知り克服されましたか🥺❓
良かった方法などあれば教えて頂きたいです😣💦

• ぱに🔰

ぱに🔰

同じ状況なんですね!毎日お疲れ様です☺️
    約1ヶ月ほど経ったのですが、完璧に克服はしていないけど軽減したかなという状態です💦

やった方法としては
    ・お世話の仕方(順番)などを揃える
    ・パパがお世話している時に近くにいる
    ・寝かしつけに一緒に行き、落ち着いてたらパパとバトンタッチして近くで見守る
    などです!!

まだ、パパとの方が泣きやすかったり、抱っこされてても目線はずっとママだったりしますが、パパの抱っこでも寝られるようになりました!!

• 9月24日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます😭❣️
    2人きりにせず傍に居ることと細かなルーティーンの共有ですね_φ(・_・💦

私しかお世話できないのもしんどいのですが、家族のために働いてくれてるのに拒否られまくってるのが可哀想で…😢💦
    なかなか克服には時間が掛かりそうですね😥教えて頂いた方法を試して、うちも頑張りたいと思います❣️

ありがとうございました┏◯ ペコリ

• 9月24日
  • ぱに🔰

ぱに🔰

同じですー💦パパが不憫になりますよね…心が折れないように、なるべく機嫌のいい時に関わることは続けてもらって、パパの手に慣れるようにしてもらいました!

パパイヤ期と呼ばれるので、パパが嫌みたいですが😂
    赤ちゃんはいつもと同じことが安心して大好きなので、お世話してもらう手や雰囲気が違う!不安!嫌だ!となることが原因みたいです!
    パパが嫌なわけではないので、一緒に頑張ろうって励ましてました✨

落ち着くのを祈っております!
    お互い頑張りましょうね💦

• 9月24日