※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

年中さんの登園についての質問です。娘が不安でクラスまで送迎しています。年中さんは一人で教室に入り、お友達だけで待てるものでしょうか?私が過保護でしょうか?

登園についてです。

年中さんで一人担任になりました、
8時20分から登園可能ですが、
担任がバスや、ドライブスルーの当番のときは
クラスにいないので、こども達だけで待っているようです、、

娘は不安が強いタイプで、登園を嫌がり、クラスまで送迎しています。。夏休み明けなので、さらに不安定です😥

クラスは2階にあります。


事務の人とか数人いるのですが、

ドライブスルーは事務の人が担当して、クラスの受け入れは担当にして欲しいです、、

年中さんは一人で教室に入り、先生が来るまでにお支度を済ませて、お友達だけで待てるもの
ですか?

私が過保護で甘いのでしょうか、、、


コメント

はじめてのママリ

うちはドライブスルーとかではなくてクラスの前(0〜2歳は玄関、3〜6歳は2階の広場)までの送迎です!
上の子が年少ですが、ほとんどの子が自分からクラス入ってますし、上の子のクラスになると親と一緒にって子のほうが稀ですね😵
とはいえうちの上の子も不安が強く休み明けとかでなくても毎日1人で入れないのでわたしが一緒に入って、それでもいけなくて結局先生が来てくれてます🤣その子の性格によるから仕方ないと割り切ってお部屋まで行ってます!!
甘やかしてるからとか過保護だとかではなくてその子の性格だろうなと思ってます☺️

  • よっち

    よっち

    ありがとうございます!!
    性格ですよね、、二人目なのに、女の子っていうのもあるのか、、べったりで心配でした、、

    12月産まれで他の子よりは幼いと思うので、寄り添ってあげたいと思います🥲

    • 8月29日
はじめてのママリ

担任が当番の時は他の先生も教室にいないのですか?支度終わったら部屋で遊んで待つ感じですか?
保育士してましたが、年中なら朝イチはみんな外で遊んでて(保育士も)登園した子は自分で部屋入って支度できたら外出てきて遊ぶとか普通でしたよ。この時期なら年少でも半分以上はできてました。
登園してから担任が来るまでの過ごし方が分からないのでなんとも言えないですが、年中でそれだとちょっと幼いかなと思います。他の子はできてるから担任が交代でドライブスルー担当してるんでしょうし。
事務の人にやってほしい、はちょっと難しいと思います。どうしても心配なら、まず担任に今の様子伝えてみた方がいいと思います。(必ず担任が受け入れしてほしいという言い方は避けた方がいいです)隣のクラスの先生がちょっと様子見に来てくれるとか、手が空いてればフリーの先生が見に来てくれるとかならしてくれるかもしれないです。

  • よっち

    よっち

    ありがとうございます、
    難しいですよね、、
    隣の先生は自分のクラスの奥のほうで、入口に背を向けてダンスの練習してて、全く気づいていません💦
    いつもそんな感じです。。。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もし隣のクラスの先生を含め他の先生に気にかけてもらう場合は、担任が他の職員に相談して頼む形になるのでまずは担任に相談してみてください😊何も知らない状態で、いつも他のクラスの子のことまで見るのはちょっと難しいです💦
    夏休み明けは不安になりがちですが、気持ちを汲みつつも「運動会までには」「◯月までには」と目標を決めて自分でお部屋に入る練習もしてもいいと思います。お母さんが大丈夫かな?と不安そうだと子どもも不安になるので…。年少の担任の時は保護者とお部屋に来るのは10月まと決めて、「いってらっしゃい!」とあっさり送り出してサッと帰ってもらうよう頼んでました。親の姿見えなくなれば平気な子も多いので…。
    相談の中で、そういった送り出し方も娘さんの性格と合わせて担任が一緒に考えてくれると思います☺️

    • 8月29日
  • よっち

    よっち

    ありがとうございます!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

事務の人が担当も難しいと思います。
職員室で電話を受ける人も必要ですし💦
担任の先生がいない間、教室には先生誰もいないのでしょうか?
うちは先生が受け入れてしてくれますが、先生は教室前のテラスにいるのでその後は自分で支度して友達と遊んで待っています。

  • よっち

    よっち

    テラスでも良いと思います、
    隣のクラスの先生は上記のとおり、入口付近いなくて、こどもに挨拶もしない先生なのです、、
    これじゃ、こどもも不安ですよね、、💦

    おはよ、お支度したら、隣のクラスに来てね!!って声かけるだけでも出来ないのかなーとか、、

    • 8月29日