※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
子育て・グッズ

娘が4歳でまだオムツが外れず、トイトレがうまくいかず悩んでいます。おもらし続きでイライラしているが、焦りもあります。外れるのを待つしかないかもしれません。

トイトレもう疲れました…

もうすぐ4歳になる娘はいまだにオムツです。

朝は必ず座らせ、おしっこが出ます。オムツにしてない時が多いです。

保育園ではオムツですが、トイレには連れて行ってくれています。土日はトレパンか布パンで過ごします。布パンが大好きで履きたがります。
だけど、毎回おもらし、敷物も汚れて毎回洗濯です。
もう、2ヶ月以上です。
自分から、トイレと言うこともあるけど日に1回くらいです。すごいねとめっちゃ褒めています。
でも、おもらしばっかで全然先に進まず、イライラしてしまいます。

もう、トイトレやめたい。けど4歳になるのにオムツ外れない焦りもあります。。

もう、なーにもしないで本人が外れる時まで待つしかないんですかね💦

今朝便座座らせたらおしっこが出たけどはしっこに座っていたらしく、床がおしっこまみれになってて、なぜかそれ見て心折れてしまいました…溜息です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園では決まった時間や先生が声かけしてくれるから成功回数が多いんじゃないですか?
家では本人が行きたいと言うまで待っていますか?

• くまま

くまま

適当な時間に声かけて座らせています!自分から言うまで待ってはないですね😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当ではなく時間決めて連れて行って、親が間隔把握すると楽ですよ✨
    私は事前事後報告ないままトイトレスタートしたので、まずはこまめに連れて行って私が排泄の間隔掴みました🙌

• 8月29日
  • くまま

くまま

なるほど、大体2時間かなーくらいでした😂やってみます!ありがとうございます!

• 8月29日
パセリ

うちなんて、4歳過ぎても全然です。
お漏らししても、怒らず対応。って言うけど疲れますよねぇ。
オシッコが染み込んだカーペットは、買い換えるつもりで気長に待つことにしました。
息子は、トイレのタイミングがわかりやすいのでなるべく声を掛けて間に合わせてますが。こちらも忘れてると、池です。
気長に、いつか取れるで
頑張りましょうね。

• くまま

くまま

うちは全然タイミング分からないです💦平然とジャーって漏らしててびしょ濡れなのに気づいて〜って感じです😭
    本当気長にって思いますが、なぜ周りは取れてるのに?って不思議です😭💦
    お互いボチボチやりましょう!ありがとうございます😭

• 8月29日
ツー

うちは今娘のトイトレ中ですが、スマホで1時間毎にアラームが鳴るようにして、「オシッコ大丈夫?」って声掛けをして、2時間毎には「トイレの時間でーす!」ってトイレに座らせてます🙆

• くまま

くまま

なるほど!うちは食後とか寝る前とか節目で座らせています!トイトレ難しい😭

• 8月29日