※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が夜間に起きて泣くたびにミルクをあげているが、夜間授乳が必要か悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

現在完ミで生後4ヶ月の女の子を育てています。
ミルクの量について相談です。

だいたい160mlを1日6回飲み、トータル960mlほど飲みます。
体重は6.8キロほどでムチムチです。

生後4ヶ月になると夜通し寝るようになると思ってたのですが夜間も4時間〜5時間間隔で泣いて起きるので毎回ミルクをあげてました。
ふと思ったのですが、もしかして生後4ヶ月になれば夜間泣くたびにミルクはあげないものなのでしょうか…?
夜間に泣いて起きた時はミルクをあげればすぐ寝ます。

体もすごくムチムチしていて体重の増えも多いのでもしかして起きる度に夜間授乳はいらないのでしょうか?
3時間たっていればあげていました。

一人目はほぼ完母だったので生後4ヶ月のミルクの夜間授乳が必要なのか分かりません。

みなさんはこの場合、ミルクをあげていますか?
またあげない場合は抱っこ等で寝かしつけるのか、そのまま見守るかどうしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

2人とも完ミでしたが、4か月の時も大体4時間ぐらいであげていました。
たまに5時間ぐらい空くこともありましたが。
泣いて起きても、飲んで寝るのなら大丈夫だと思いますよ。
あと、ミルクは体重の増えも母乳と比べるといいみたいです。

ちゃ。

上の子たちは3ヶ月頃から夜通し寝てくれていて、末っ子もまだかなまだかなって思っていたら、3ヶ月半頃から一応夜通し寝てくれるようになりました🙌🏻
みんな2.3ヶ月で混合から完ミになってます🍼

上のことはうっすらしか覚えてないのですが、末っ子はいつも21時頃寝て夜中2時3時頃に起きてミルクを飲んでました。
そのあと6時頃起きてました。
ある頃から夜中モゾモゾはするけど泣きはしなくなり、そのモゾモゾが気になってミルクをあげていたのですが、背中むけてちょっと無視してみたら翌日から4時半、5時、6時と眠れるようになりました!

3日続けて朝まで寝たらまた明け方起きちゃった!なんてこともありましたが、今も指しゃぶりしつつ一応朝まで寝てくれてます。
指しゃぶりで起きちゃうのでわたしは夜通し寝られていないですが😂💦

お昼寝は朝、昼、夕方1.5-2時間ずつぐらい、夕寝の後もミルク18時半頃飲んで30分くらいお風呂まで寝てます。
お風呂出てから上の子の寝る支度がすむまでも寝てます。
ちなみに夜ねんね以外は全部抱っこねんねです、、😞💔

ミルクは140❌4と21時だけ160飲んでます。

• ちゃ。

ちゃ。

以前夜通し眠るのが待ち遠しすぎてここで完ミの赤ちゃんいつから夜通し寝てるか質問しましたが、1.2ヶ月で寝てる子もいれば1歳前のお子さんでもまだ夜中起きてる子もいましたし、ほんと個人差なんだと思います🫠

• 8月29日
ママリ

うちは夜19:30〜20:30の間にミルクを飲んで、21:00くらいまでに就寝、その後4時前後にチュパチュパし始めるので起こして飲ませてます😊
というのも、もう保育園に通ってて8:00には朝のミルクを上げたいので6:00とか7:00とかまだ起きてほしくない時間に起きられちゃうと大変困ってしまうので😅
もし保育園行って無かったら泣かない限りは見守ります笑

ただ、泣いちゃったなら私はまだまだぜんぜん上げちゃいます!
泣いてて飲ませてみて100も飲まないみたいな時が来たら、寝ぼけて泣いてる可能性もあるので、そういう時が続いたらあやして寝かせるのでいいと思います👍
ただ、泣いて起きていつも通り飲むなら飲ませてあげていいと思いますよ✨✨

その子その子によって必要なミルクの量は違いますし、欲してるならあげましょ😁
ムチムチは今だけでハイハイとか歩いたりするとスッキリスリムになりますよ☺️
ムチムチ上等✨✨
動き始める前の赤ちゃんの特権です🤣

Co✩.*˚

完ミです。
夜中に起きて泣く時がありますが、その際はミルクを飲ませています😳
お昼寝のさせすぎでも夜間覚醒に繋がるのかなー?と思うので、お昼寝は1時間半ほどで起こしています🥲
うちの子はお昼寝を長くした日は夜なかなか寝付かなかったり夜中に起きたりします😭
ミルクの量は日中はだいたい120-160ml×4で、寝る前だけ180ml飲ませてます😳