※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

嫌いじゃないのに大切に出来ません。里帰りせず夫も夜はそれなりに協力…

嫌いじゃないのに大切に出来ません。
里帰りせず夫も夜はそれなりに協力してくれていますが
それなのにイライラが止まらず。

キャリアアップの為の国家試験、去年落ちて今年も受けるからって1年前から
お金払ってセミナー登録して、産後時間無くなるの分かってたし、仕事忙しいのも分かってたから少しずつでも勉強しなよって何回も言い続けて
言いすぎると嫌かなって思って
家事もご飯作りも子供のお世話も産後からなるべく私で頑張って。
少しでも時間作ってもらうと頑張ってきたのに
結局1ミリも勉強せず来週の試験辞めるわって。

さすがに怒ったら、勉強する時間無かったから
行っても意味無い。

今の仕事の大変さ分かってないって。
帰ってきてもお疲れ様の言葉も私からの労りの気持ちも感じられず何のために勉強して資格取るのか分からなくなったから辞めたと。

確かに夫が帰ってきてもイライラが態度に出てしまってて
キツく当たってたかもしれない。

大変なのは分かるけど、さすがに本人じゃないから仕事の内容までは理解してあげれない。散々生まれる前に時間あったのに。スマホ触る時間30分でもあるなら、毎日30分でも勉強出来たやろ。って言う気持ちで勉強しない夫にただただイライラが溜まってた。

私も子供お腹の中で育てながらフルタイムで働いてたけど。
切迫早産で絶対安静で過ごしてたから、確かに夫には協力してもらってたけどそれでもご飯作って出来ることやってた。

産後も家事も自分から手伝ってって甘え無かったのは
今しんどくてもキャリアアップしてこれからの家族の為になるほうがいいって思ったから。

私の体が1番大切なんやから無理せず
家事もご飯も置いといたらいいって言ってくれるけど
産後1番体が辛い時、大丈夫?の言葉も無い。
一日中立って揺らしながら抱っこしてても
代わろうか?言葉もない。
全部やって欲しい訳じゃなくてありがとうの言葉があれば十分やったのに。

ただそれもこれも夫の勉強時間作ってあげたくて
私なりに頑張ってたけど、夫は頑張る気持ちが無くて
ただの無意味でイライラして今までの我慢が爆発して
泣けてきました。

夫に対して思いやりの気持ち、優しく接してあげようって気持ちが湧いてきません。
朝早くから遅くまで今仕事頑張ってくれてるのは感謝します。
私が仕事復帰したらフルタイムで夫と変わらないぐらい
家計に貢献して、尚且つワンオペ育児です。

子供は愛おしくて仕方ありません。
生まれてきてくれただけでほんとにありがとうって気持ちでいっぱいなのにこれから夫に対して思いやりの気持ちが取り戻せるか自信がなく、どうしていきたいのか自分の気持ちも分かりません。

甘えた人間なのも分かってます。
溜まっていた感情ただただ吐き出したかっただけです。
厳しい言葉など今は求めてないです。すみません。

コメント

甘えてますかね?!
旦那さん自分が勉強しなかったの人のせいにしてそりゃ腹も立ちますわ。何のために勉強して資格取るのか分からないとか…勉強してから言えって思いました😅

はじめてのママリ🔰

貴女はスゴく頑張っていらっしゃると思います。産後で体調はいかがですか?気持ちが一杯一杯になって当然な状況だと思います。
旦那さん…そりゃ無いよと言いたい気持ちになります。
能力の限界ということもあったのかな?違うかもしれません、ごめんなさい。

私の場合は、赤ちゃんのお世話や家事から離れる時間を作ることで、気持ち的にも体力的にも少し楽になってます。
あとは、気持ちを話せる人に話してます、実は4ヶ月検診のときにお医者さんに心配されて保健所訪問が入りました。それで吹っ切れて、また次に辛くなったら行政や児相に相談するぞっという気持ちになってます。
里帰りもアリだと思います、私も次はいつ帰ろうかな、なんて思ってます(笑) 

長文すみません、とにかく貴女はスゴく頑張っている素敵なお母さんで、お疲れさまですと言いたかったのですm(_ _)m