※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

子育てや承認欲求に関する悩みを抱える女性がいます。育休中で楽な状況でも、自己肯定感が低く、他人の評価を求めるタイプであり、最近気持ちが晴れないと感じています。

大変じゃないとしんどくなる…って分かる方いますか??

環境というか、状況というか…

フルタイムで保育園送迎もして旦那は帰りがまぁまぁ遅くて…という日々だったのが
2人目の産休入って生まれて、旦那も2ヶ月育休とれて上の子の保育園送迎してもらえたし、日中は赤ちゃんのお世話と家事を旦那とやればよくて、しかも2人目は結構いい子で夜はもう1回起きるくらいだから睡眠もそれなりに取れてて…子育てやこれからのことなど悩みはありつつも、イージーモードだなと…

そうなると、出来てないところに目がいくのか
なんでこんな楽勝な状況でしんどいのか、上手く出来ないのか…
みたいな感じで、しんどいと言えない環境にしんどくなります💫
贅沢なことなのですが…

最近、どうも気持ちが晴れなくて
何が引っかかってるのかなと考えたら
たぶんこういうことだなと思いました😣💦

自己肯定感が低くて、すごいね、頑張ってるね、みたいな他人からの評価が欲しいタイプなんです…
承認欲求が強いというか…

あるあるですかね…??

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそこそこ負荷がかかってないと、生きてる感じがしない?タイプなので、少しお気持ちわかります😂

• S

S

楽すぎると張り合いがない…みたいな感じでしょうか💡
    ちょっと大変なくらいの方が1日1日が充実して濃い時間になるので生きてる感じしますよね😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    私も2人目の時、主人が育休取ったのですが、楽すぎて1週間で切り上げてもらいました😂2人目だとよりイージーに感じますよね💦
    生理再開は色々と面倒ですよね💦

でも余裕があるが故の悩みなので、私はなかなか周りにも言えず、姉妹とも仕事復帰で落ち着きました😊

• 8月28日
  • S

S

旦那さん育休とられたんですね!!
    でも1週間で切り上げ😂
    保育園送迎が自転車乗れないと往復+引渡しで1時間かかるので真夏に新生児連れて…は可哀想だなと思って、旦那には2ヶ月いてもらいましたが、
    赤ちゃんのこと自体は困らないし、お産のダメージも1人目より軽かった感じでより一層余裕ありました😂
    生理再開は予想外過ぎましたが😭

本当に贅沢な話ですよね💦
    月末までで旦那の育休終わるのでこれから大変になってくるかなとは思うんですけどね笑

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て自体があまり手がかからず、主人のご飯のバランスとかを考えるのが1番面倒になり、早々に復帰してもらいました😂

確かにその保育園送迎は、ご主人必須ですね!
    月末で終わってしまうんですね💦
    でもS☆さん的に、程よい負荷になるといいですよね😊
    園の同じ育休ママさんとかとお話出来て、私はすごく気分転換になりましたよー😊

• 8月28日
  • S

S

それあります😂
    仕事の日は、適当にふりかけご飯だけ持たせてあとは勝手にしてもらってたので、なんか食費と手間がかかって最初イライラしました笑

授乳のタイミング合わせるのと、上の子お迎えから旦那帰宅までの4時間くらいを1人で2人見るのがドキドキです😂
    お迎えも時間変わって、今はまだ知らない人ばかりな感じで軽く挨拶くらいですが、お話できるようになったら楽しそうです🤭

こちらでもお話させてもらって楽しかったです😊
    ありがとうございました❣️

• 8月29日
ちびにゃん

なんかわかります😂‼️
子どもたちの送り迎えなども含めた育児も、家事も8割~9割私が担当しながらずっとフルタイムで仕事しています😃

1人目のときには、産休入ったその日から『暇だな…』と毎日思っていましたし😅(今となってはこのときに色々やっておけばよかった‼️とボーッと過ごしすぎて後悔している部分もありますが💦)
2人目のときは、上の子の送り迎えして、赤ちゃんかまいながらだけど家事するだけの日々にやっぱり『仕事しているときより余裕じゃん⁉️なんなら時間ある分、クオリティの高い家事ができるわぁ💡』と思っていました😃うちは2人目が夜泣きはするし、敏感ですぐ起きるし、完母で授乳も頻回な方でした👶
そう✋私も悩みや不安はあったのですが、それでも普段に比べたらなんだかイージーに感じて、完璧にできなかったことが逆に気になってしまって💦💦
『私仕事お休みしているのに今日○○できなくてごめんなさい😣』と仕事から帰ってきた夫に何回か謝っていました😅💧

私も自己肯定感が低いです💦
学生時代『ネガティブ』ってあだ名されちゃうし😂💦笑

でもこう考えたらなんかポジティブだなって思うのですが…
S☆さんも私もきっと少し要領良いんですよ😊👍
だから大変でも乗り越えられたんです🎵

• S

S

今はお子さん2人見ながらフルタイムされてるんですね!!
    そして妊婦さん…すごい😆✨

時間ある感じする割にはやり切れないんですよね💦
    仕事の時はもっと、何分刻みとかであれしてこれして…、退社して何分お迎え…帰ってきて…みたいな感じで、優先順位つけて無理なことは諦めて…つめつめだったのが、気づけばもうこんな時間…って毎日なってます💦
    1人目の産休なんて、本当にただ休みと大差ないはずですもんね笑 私も時間あるからってダラダラし過ぎちゃって後悔しました😅

ネガティブってあだ名なかなかないですね💦💦
    なるほど…要領よくて多少大変でも乗り越えてきたからこそ、余裕ある今には完璧を求めちゃって苦しくなるんですね笑

来月からはまた少し負荷が増えるので、出来てないことが気にならなくなるといいなと思います😂

• 8月29日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

今は子ども2人見ながら妊婦もしながらフルタイムでもなんとかやれてます😂笑

時間ある感じする割にはやり切れないの…すごくわかります‼️
    仕事しているときは平日は基本的に育児もワンオペだし、家事もそこそこできたのに…
    特に2人目の育休中は、仕事しているときよりは時間があるのも事実だし、暇に感じることもあるくらいなのに上手くいかなくて💦
    なんで今までより時間があるのにできないんだ‼️と自己嫌悪…みたいなことが多かったです😅💧

私の場合はその後兄弟を同じ園に入れるための保活が大変すぎて、育休後半はできないことばかりが気になって…ということも自然と減りました😂
    S☆さんも今まで上手くできていたからこそ、僅かなできなかった部分まで見えて気になってしまうのかな❔と思いました😃💡
    来月からやることが増えて忙しくなることでちょうどよくなるかもしれませんね😊✨

• 8月29日
  • S

S

その状況を何とかやれちゃうのすごいです😂
    母は本当にどんどん強くなりますね😂

分かって貰えて嬉しいです❣️
    モヤモヤする気持ちの理由も何となく分かってすっきりしました👍
    保活もそろそろ始まりますし…ばっちり忙しくなってくるので気合い入れて頑張ります💪😂

• 8月30日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

昔は弱気でネガティブだったのに…
    いつのまにかだいぶ強くなってしまいました😂笑

私も育休中に同じような気持ちになった方のお話が聞けて嬉しいです😆🎶
    9月10月は保活が忙しくなりますよね😃💡
    日々の育児よりも2人目産まれてからの保活で苦労した身なので💦遠くからにはなりますが、全力で応援しています🙌✨‼️

• 8月30日
  • S

S

ありがとうございます😊
    ちびにゃんさんはお子さん2人いてやらざるを得ないことも多いと思いますが、最低限にして無理なく過ごしてくださいね👍

ありがとうございました❣️

• 8月30日