※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな❤︎
ココロ・悩み

3歳半の娘が公園で小2の男の子に砂遊びでやり返された場面で、どう対応すべきか悩んでいます。やり返すことになった経緯や自分の対応について後悔しています。皆さんはこの場面でどうしますか?

こんばんは。3歳半の娘がいます。
皆さんは自分の子供が誰かに意地悪や、やめてと言われてることをやって、目の前でやり返されてたら、どうしますか?相手の子に叱りますか?

今日の公園での出来事です。
娘はその場で会った小2ぐらいの男の子2人組と砂遊びをしていました。
男の子がやめてと言ってるのに、穴に砂をいれたり、砂を抜いたりしていました。
娘はやめてと言われると、やりたくなるようです、、。
そうしたら娘が近づいても、来んな来んな!と言われたり、避けられるようになりました。
可哀想でしたが、娘に対して自業自得だと思ってしまいました。。

結局、その後も一緒に遊んでいましたが、娘は砂をかけたりして男の子もやめてと言っていたのですが、今度は娘が男の子の服にべちゃっと砂を付けました。
娘はやばい、みたいな顔をしましたが、娘のお気に入りの服にやり返され、娘は号泣。。

来んな!と言われたり避けられた時は、そう言うこと言わないでと男の子を止めようか迷いましたが、男の子も嫌なことを娘からされたし、言い分があると思ったので、娘に現実を見せた方が良いと思い、あえて男の子には言いませんでした。
娘が服に砂をつけてやり返されたのも、男の子に自分が嫌な思いをさせた事や、これからはやり返されたくないから嫌がることはしないようにしようと実感しただろうなと思い、私もモヤモヤは晴れました。

ですが、目の前でやり返されて止めない親って酷かったかなって、後々考えたら落ち込んできました。

皆さんなら、そうゆう場面にあったらどうしますか?

コメント

まいまい

やり返す男の子より自分の娘が良くないことをしてるのを注意しないんですか?😢
私なら男の子たちに嫌な思いさせてごめんねって謝ります。娘にも先にやったんだから謝らせます。
相手の子を叱る意味がわからないです。

ジェーン

自分の子が誰かに意地悪している時点で、「仲良く遊べないんなら帰ろう、ごめんね、お兄ちゃん」とか声かけします💦

そうこうしているうちにやり返されたとしたら、「ねっ、○○(自分の子)もやられたら嫌でしょ、もう意地悪しないで仲良く遊ぼうね」と、、、
相手の子には、「そうだよね、嫌だったもんね、ごめんね」

…と、やっぱり謝ることはしてもしかりはしないですかね。

自分が男の子の母親だったら
なんなのこの親。
って正直思います…。
男の子がやめてって何度も言って嫌がってるのに何もしなかったんですか?
自分の子供が他人に嫌がることをしているのに何も言わないことをちょっと考えた方がいいですよ…。
年上の男の子なら止めなくていいと思ったんですか?

ママ

そういう場面ありますが、私なら自分がまず注意してそれでもやめなかったら止めますね、、💦ちゃんと男の子たちに「ごめんね、まだやっちゃいけないこと分かってないみたいで。せっかく作ってたのにね🥲」って言います。
そこまでしてやり返してきたらよっぽど嫌だったんだろうな、、って思ってしまうし相手を叱るって発想はまずうまれないですかね!
やり返されたらそれはそれで経験かなって思います。大人同士が仕返しとかは大人気ないって思っちゃいますが、小学生位までなら理不尽な仕返しじゃないと思うので😖
とにかく男の子たちに謝ります😭作ったもの壊されたり邪魔されたりそりゃ来んなってなると思います🥲

• ママ

ママ

初めの文分かりづらくてすみません

自分がまず注意するのは自分の子供で、それでもやめなかったら無理やりにでも娘のことを止めるってことです💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

なんか感覚がズレてませんか?😅相手がやめてって言ってるならまず我が子に辞めさせるのが親でしょう。なぜ黙って見てて、挙句の果てに相手の子に叱るとなるのか理解不能でした。3歳ならちゃんと躾された方がいいですよ😅

りんりん

わたしもなにも言いません。先にやったのは娘さんだから、自業自得ですよね?💦むしろ向こうにごめんねっと謝らないといけなかったと思います。娘には、あなたが先にやったからやられたんだよ。やらなかったら、やられなかった。自分がされていやなことはしないことと怒りますね

ゆか

うーん、娘さんは自分が悪いことをしたからやり返された、これからは嫌がることをしないようにしようって実感してないと思います💧まったく。
ただ自分の服を汚された!ひどい!って思ってるんじゃないですかね🤔
子供が好き放題してるのを見てるだけで、3歳の子に自分で考えさせる…ってちょっと理解できないです💧

相手が嫌がることをしても、親が娘さんを叱ったり注意してないんですよね?
相手のお子さんにも謝ってないんですよね、親も娘さんも。
やめてと言われたらやりたくなるようで…って💧😳

小学生のお兄ちゃん達も、嫌だったけど我慢してたでしょうに…😓
自分の娘が同じことをしたら、お兄ちゃん達の遊びを邪魔してる時点で止めますし、お兄ちゃん達に謝ります。
嫌がることをしない、好きに砂遊びしたいならお兄ちゃん達とは別の場所でママとしよう、と話しますかね…🤔

スポンジ

しかるというかあんまりにも暴力的だとか危ない感じでやり返されたら注意はしますが、基本嫌がることしたらやり返されるのは当たり前だと思ってるので先に自分の子供に謝らせますね。

今回の娘さんのことは完全に自業自得なのでそれくらいのやられ方なら私は何も言いません😅

なな❤︎

皆さん回答ありがとうございます!
自分も言葉足らずな部分がありました。
最初に娘が砂場に遊んでお風呂を作ろーと水を入れてました。そしたらその小学生が後から入ってきて、仲間に入れてとかは言われていませんが、雰囲気で仲間に入ったみたいな感じです。
最初に砂を掘ったりしていたのは娘で、そこに2人の男の子が入ってきて、やめて!とか掘っちゃダメ!とか言って来た感じです。
男の子も一緒にお風呂作りたかったなに娘がほったりしたのが嫌だったようで、その子が別の場所に行ったら娘もついて行き来るな!と言われたりした感じです💦
男の子が作ったというより、娘が作っていたものです。
言葉足らずでした、すみません。
その時に、そんなにきつい言い方しないでよ、とか、意地悪言わないでよ、などと男の子に注意した方が良かったか、という質問です。

砂をかけてる時に注意をしなかったのは、男の子がやり返すのは予想がついていたので、娘は相手が嫌がってるのは分かってやっているので、嫌がってるのでやめな、と言った所でやめないと分かっていました。
やり返されお気に入りの服を汚され、痛い目を見れば分かるだろうな、と経験させたい私の意思でした。
あまり子供の喧嘩に過干渉にあぁしなさい、謝りなさい、やめなさい、と介入しすぎると自分で解決できなくなるだろうと思い注意をしませんでした。
相手が嫌がっているのは分かってやっているからです。
娘は年上の子は優しいと思っているのか、やり返されたことがないので、やり返されて痛い目を見れば経験になるかなという考えでした。

ですが、皆さんのコメントを見て、まだ3歳だし、注意しなきゃ分からない年だったかな、と反省しました😢
皆さんの意見を聞けて考えを改めようと思いました🙇💕
ありがとうございます!

ジェーン

再びコメント失礼します。

やり返されなきゃわからないは親子で解決するものであって、見知らぬ男の子を利用してはいけないと思います😣
その男の子もまだ小学生低学年で力加減なんかわかっていないと思います(多分)💦

痛い目にあえばいいと言いますが、どんな仕打ちされるかわからないですよね、
万が一押し倒されて娘さんが頭を打って重症になったり、砂をかけられ目に入って見えなくなってしまったりしたら、その男の子を加害者にしてしまうことになります😣
今回は気に入ってたとはいえ、洋服の汚れで済んでよかったです。洗えばきれいに戻ります!