※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様が熱性痙攣した経験について教えてください。何歳の時、どんな理由で、どんな症状だったか教えてください。

皆さんのお子様は熱性痙攣なったことありますか?
いいね、で教えてください!

また、なったことのあるかたは、
何歳の時、どんな理由で(コロナになって高熱で〜 など)、どんな症状の時(熱が何度だったかや、他にどんな様子であらかじめおかしいなと思ってたなどあれば)教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣 なったことあるよ! というかた

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣 なったことないよ!というかた

ママリ

3歳の今年初めてなりました!
39度以上の熱が続いている時に、診察待ちの車内でなりました😭
特にインフルでもコロナでもなく風邪だったのかもしれませんが、4日程熱は続きました💦

7

2歳0ヶ月で朝5時に38.9度の発熱に気づいて、4時間後に熱性痙攣起こしました!救急車で測ってもらったら40.4度。40度以上の熱は3回くらい経験ありましたが、熱性痙攣は初めてでした。今まで経験した熱とあまり変わらなかったので、おかしいとは全然思わなかったです💦
コロナは陰性でした!

たこさん

上の子が1歳半のときになりました。
保育園から発熱の呼び出しがあり、38℃くらいでした。
病院に行き、風邪でしょうと風邪薬を処方されました。
会計のときには抱っこ紐の中で寝始めたのでベビーカーに寝かせて院外の薬局に行きました。薬局で待っている間になんか目がうつろになっていて様子が変だなと思ったら痙攣が起こりました。
急いで病院に戻って受付に事情を話し、医師にみてもらいました(まだ少し痙攣状態のとき)。
血液検査を受けた結果、急に熱が上がったことによる熱性痙攣だと診断されました。
そのとき39℃あってグッタリしていたので座薬を入れてもらって終わりました。

あとでよく考えてみたら、会計待ち中の抱っこ紐で寝始めた時点でグッタリしていたのでそのときには高熱だったのだと思います。でも混雑している病院で会計はいつ呼ばれるのかなどと頭の中はいっぱいだったので、まったく気付いていませんでした。

熱性痙攣はそのときの一度だけです。

ke

1歳10ヶ月の時になりました!
血液検査もしましたが原因不明の熱で原因不明の理由で痙攣しました。
40度近い熱で前日病院でもらった坐薬を入れましたが下がらず、
2回目の坐薬を入れた直後朝方の痙攣でした。
痙攣の前1時間くらいは何度もビクッビクッとなっていたので
兆候だったのかもしれません。

痙攣もそうですが座薬も、水分が必須なようです。
今思えばその時娘はほとんど水分を取ってくれませんでした。
坐薬を入れた途端痙攣し出したので
次使う時が怖かったのですが、
また40度近い熱を出した時にビクッビクッとなり出したので
無理にでも、飲まなけりゃジュースでもと
必死に水分を飲ませて座薬を入れたら
すぐに熱も下がりビクビクもおさまりました!