※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

私は今、旦那の母親と祖母と同居しています。 家は、旦那の実家を潰し…

私は今、旦那の母親と祖母と同居しています。 
家は、旦那の実家を潰して私と旦那名義で建て替えました。
同居歴は2年半ぐらいです。
もちろん、助けてもらってる事は沢山ありますが、物凄く腹立つ事も沢山あります。
それはお互い様だと思っていますが、イライラが爆発しそうな時もよくあります。
1番しんどいのは、「他人の家にいる感覚が抜けない」ことです。
名義上は私達の家ですが、お義母さんのやりやすいように家のルールが確率されてる部分が多く、不満があっても立場上従っています。
また、旦那とお義母さんの小競り合い後、お義母さんが拗ねて部屋に籠もったり、「頭冷やしてくる」と車で出て行き、私達が寝る頃に帰宅ということもありました。
私が生理痛で撃沈しているのを見て「私には分からんけど、同じ部屋におられへん」と、自分の部屋に籠もることもありました。
子どもみたいなお義母さんの顔色を伺い、機嫌を取りながらの生活が、たまにめちゃめちゃしんどいです。
涙が出る事もあります。
ただ、付き合っている時から結婚後の同居は条件にあり、解消することはありえません。
私、楽しく生きていけますかね…?
同じような境遇の方、何か打開策をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

コメント

バタコ

まさに夫の母と夫の祖母と同居で家は私達名義の家で別居は無理です…

打開策なんて別居以外ないのに、ほぼ100%できないので辛いですよね😭

うちの義母も本当に面倒くさい人で、夜勤で帰らない日ほど嬉しい日はありません!

義祖母も認知症で最強はショートステイに行ってて週3日しかいないので、前に比べたらマシですが…

間違いなくこの家で一番先に死ぬのは私だろうなって思うほどストレスです😣

自分の家なのに全く落ち着かないなんて最悪ですよね…

お気持ちわかります、痛いほど😭