※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
家族・旦那

長文になります。兄妹格差に悩んでいます。私は二人兄妹です。4歳上の兄…

長文になります。兄妹格差に悩んでいます。
私は二人兄妹です。4歳上の兄がいます。
兄は結婚していて3人子供が居てマイホームを
実家の隣に建てました。奥さんも看護師をしていてある程度収入は安定していると思います。私は子供が4人いて借家に住んでいて4番目の子が障害があり、手術などをしなければいけない為仕事ができない状況にあります。
そこで質問なんですが…実親が金銭面や色んな事を頼む場合どちらが手助けをしなければいけないのでしょうか?父と母は働いているのですが、金銭面がキツいようでいつも母が私達をお金を貸してくれ。と頼んで来ます。きっちりと返ってくるなら分かるんですが…これを買ってあげたんだから、これを変わりに支払ってあげたんだから。と、現金で返さず物や支払いで返してきていて、私の旦那さんも怒りで爆発寸前です。絶対母は兄夫婦には何事も頼りません。掃除ご飯など色々私に全て頼みます。昔からそうです。お兄ちゃんは偉いのにお前は何もやらないなど。兄妹格差が凄かったです。それなのにお金の無心をしてきます。私も働ければいいのですが…厳しいです。兄は母に「お金がないのは〇〇(私)のせいなんだから構うな」と、影で言っているそうです。いやいや、逆だよ。と毎回思いながら耐えています。実家とは歩いて2〜3分の距離に私達は住んでいます。引っ越ししたいのですが、訳があり引っ越す事は不可能です。母のせいでオムツもミルクも食材も買う事が厳しいです。兄に言ったところで父に言ったところで解決はしないと思います。全て私のせいにされます。もおどうしたらいいか分からず…最低な事ばかり考えてしまいます。

申し訳ないのですが…批判はやめて下さい。心が潰れかけているので…批判の言葉を見たらどん底に落ちてしまうと思います。アドバイスや同じ境遇の方お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

客観的に毒親だと思います。

ここで親切らないと
旦那さんに切られる可能性もありますよ。

ご自分の家庭と、実親
どちらが大切でしょうか?🥲

割り切れないかもしれませんが、
ここまでされて縁を切る以外の選択肢はないかと思います。

まず借金を現物支給で返済されてるというのを
現金での返済にしてもらった方がいいです。

もしくは二度とお金を貸さない代わりに借金の返済もチャラにして
連絡を全て断つ。

旦那さんお子さん達のために
今頑張って親と縁を切るべきだと思います。

• せいら

せいら

コメントありがとうございます。
    縁を切る事は何回も考えました。ですが、訳があり縁が切れません。その訳と言うのは4番目の子を出産するにあたって私達は実家の近くに引っ越しできてしまいました…それは親から引っ越してこい。出産したら当分働けないんだし、引っ越し費用などある程度面倒を見るという条件で引っ越してきてしまったのです。なので、光熱費は支払いして貰っているという形になります。毒親と前から知っていたので引っ越したら絶対払う訳がないと思って最初は拒みました。ですが、切迫流産や色々重なり引っ越しせざす追えなくなりました。最初のうちは光熱費など払ってくれていました。ですが、それも少しずつ滞納し始めお前がお金貸さないのなら払わないから。もお何も面倒見ないから。など脅されます。周りからしたら光熱費払って貰ってるんだからいいじゃん!と思われるかも知れません。でも、払って貰ってばかりでは申し訳ないと、貸して。という時は貸すようにしていました。家事をしてという時はやっていました。私が仕事をするまでは少しでもその援助がないとやっていけないので縁が切れません。前まではお互い様のお金の貸し借りと思っていたのですが…度が超えて来てしまったなあ。と思っています。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか複雑ですね🥲
    もう母親の言うことは間に受けず、
    ご自分達で生計を立てられるようにするしかないかと思います😭
    光熱費の支払いも自分たちでする代わりに
    お金のやり取りは一切しないというのが1番かなと思います。

障害があり仕事ができないということですが、
    行政に相談はされましたか?

障害があっても預けられる保育園など相談にのってくれるかと思います。

短期や短時間などのパートや
    今は在宅での仕事もありますので
    多種多様に働いてお金を稼ぐ方がいいかと思います😭

• 8月28日
h.s.mama♡

他人が簡単に言うことじゃないかも知れませんが…
もう関わらないのが1番でしょうか😢主さんの家計まで圧迫してるなら…
きっぱり、お金など貸せない‼︎と言うのは難しいでしょうか⁇💦

主さんがそこまでしてるのに、影ではそんなこと言われてるなんて辛すぎます😭

• せいら

せいら

上の方と同じように縁が切れない事情があります。

兄夫婦は私をお荷物と思っていると思います。自分達は親に子供預けたりして出かけて何も助けたりしないのに…

• 8月28日

他の方へのコメントも拝見しましたが、お金貸さないなら光熱費は支払わないからっておかしすぎます😡
ご両親は主さんの為というより自分達のために近くに引っ越すように言ったのかなと思ってしまいました。ご両親が働けなくなったり何かあったら今以上にお金の無心をして来ると思います😢
今すぐ引っ越す事ができなくても距離を取った方が良いと思います。光熱費は自分たちで支払う、その代わり今後はもう金銭のやりとりはしないと決めないとズルズルいきそうです💦

• せいら

せいら

苦渋の決断ですが、短期でパートする事にしました。そして光熱費など自分達で払うようにしていこうと思います。そして距離を置いていきたいと思います。

• 8月28日