※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ中や授乳中に目を合わせないことや反り返りが強いことで心配しています。これは赤ちゃんによくあることですか?


もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんです。

機嫌が良い時は目線が合い、あやすとよく笑います。
私が移動すると目で追います。

しかし抱っこしてる時や授乳中は全く目が合いません。
抱き上げて目を合わそうとすると確実にそらされます。


顕著にそらされるのですごくショックです。

赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか…


また反り返りも強いので障害なども心配です。


コメント

りり

むしろ目が合う方が珍しい時期ですよ😌
目があっても意図的ではなくて見たいだけで、まだ目でのコミュニケーション能力は育ってないように思います💭

反り返りもあるあるですよ🙌🏻
抱っこして欲しくない時は反り返ってました!

おそらくお母さん色んなことを調べて不安ですよね💦
ですけど調べても全部自閉症や発達障害としか出てきませんし、普通の赤ちゃんに見られることも特徴としてあげているデマ記事もたっっっっくさんあります🥲(有名な育児サイトでも見かけた時は信じられませんでした)
なので目の前のお子さんが元気に生きていれば大丈夫💮
肩の力を抜いて頑張りましょうね😊

ぃるか

うちもそうです。
いろんなものに興味があり、
動くものを目で追ってしまう感じです。
近くだと激しい動きや発音だと反応したりします。

そり返りもよくありますが、
あるサイトで脳性麻痺の場合は、
極端にそり返る、うまく母乳やミルクが飲めない、むせる、
手を開かない、なかなか首が座らない、手足の関節が硬い、曲げられない
といった症状もある場合だそうです。
自閉症は、
あまり泣かない、笑わない、周りが話しかけても反応しないなどがあるそうです。

機嫌がいい時は笑うとも書かれていますし、
関節とかも問題なければ通常の発達だと思って安心していいと思います!
ちょっとでも何かあると不安になりますよね〜。

ななこ

まだ30cmくらいの距離でしか目が合ってるのはわからないはずなのでちょうど抱っこや授乳での距離感は目が合ってるのがわかるからそらしてるんだと思います!
むしろ目が合ってるって気づいてる証拠じゃないですか✨✨
恥ずかしがり屋さん☺️
大人でもジーッと見られると目をそらしますよね?
それと同じです😊

あと上の方も言ってますが、調べても全てに自閉症、発達障害って出てきます😅
寝ない=◯◯、寝る=◯◯、寝返り=◯◯、はいはい=◯◯、笑う=◯◯
などなど全てです!
心配になるだけなので調べないほうがいいですよ!

はじめてのママリ

よく授乳中やミルクの時は顔見てあげましょうとか書いてありますけど、全くこっち見てくれないので私も携帯見てました笑
そり返りは今でも下の子やります…😂