※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がいる家庭で上の子供を保育園に通わせるのはおかしいでしょうか?

3人目が新生児の時期に上の子供を保育園に通わせることはおかしい事でしょうか?

8月30日に予定日で、出産して退院したら上2人普通に保育園通わせる予定です。
8月は私が産休に入っていて働いてないこともあり、保育園側から「8月は産休育休のお母さんには自宅で見て頂くようにお願いしてます。」と言われ、
臨月なので週に1度の病院の日だけ半日預けていました。
それでも保育費は減額されるわけではないので、9月から普通に通わせようと思っています。
なのですが、保育園側からは
「出産してからしばらく保育園お休みされますよね?」というよなニュアンスで言われてしまい、新生児いる家庭って上の子供達を保育園に通わせる事っておかしいの?と疑問に思ってしまいました。

年中の息子は発達グレーで療育センターに通っていて、療育センターの担当の方にも、「保育園にも行かせてあげた方がいいし、市の規定では、産休に入ってようが、新生児がいようが、保育園に預けてもいい事になっていますよ!」
と言ってくれていますが、みなさんなら普通に預けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思いますよ😊
みなさん預けてるイメージです!

たなか

しばらくのお休みの間、保育費はなくなるんですか?
満額払いますよね。
なんで休ませなければならないのか。
11月に出産予定ですが産後も変わらず上の子たちは預けに行く予定ですし、役所からも育休中は普通時間保育のままで構わないと言われてるのできっちり8:30~18:30預ける予定です。
産後は体もキツいので上の子たちを預けてる間家で赤ちゃんとゆっくり休むつもりなので。

ママリ

うちも普通に産休中預けていますよ💦

はじめてのママリ🔰

え!
普通に預けますよ!
時間は保育園からの要請で8:30〜17:00までに短縮されましたが毎日通わせる予定です😊
保育園から休んでほしいっていうのはおかしいので市役所に相談していいと思います😢

もちぱく

保育士ですが、普通に預けて大丈夫ですよ🙆‍♀️ご家庭の都合でお休みする子はいるけど、園からそんなこと言われる筋合いありません🥺市の規定で…とわかっているなら、市に相談してでも預けていいと思います🤔

はじめてのママリ

普通に預けてますよ〜‼️
産休から育休に変わるまでは働いていた時間まで預かってくれますが(私の場合18時)16時にお迎え行ったりしてました!
預かってくれないなんて聞いたことないし保育料払ってるのに意味わかりません💦
次保育園行った時か電話でも、主人と話し合ったけどまだ納得いかない、話が折り合わないので役所の方にも相談して決めます。と言って様子見た方がいいと思います。
それって保育園側の勝手な都合で言ってきてますよね?
産前も産後も預けられるので強気でいていいですよ‼️

mika

コロナが出ない限りお休みするつもりは無いです( -`ω-)✧
私的にも子供的にも赤ちゃん的にも。

たまにママリで見かけるやつですね( *´~`)

産休だから休みますよね??
育休だから休みますよね??
コロナ流行ってるし休みますよね??

ってやつですね:( ; ´꒳` ;):

あや

うちの市は産休中は標準時間、育休中は短時間になる決まりで預けれることになってるので、土日以外はちゃっかり預けるつもりです😅

モフィ

土曜保育以外
毎日保育園に預けてますよ〜😊

リリ

えっむしろ産後6週間は就労も禁止されている期間だし、産前産後を理由にその期間だけ保育園申請できるのにそんな言い方されるなんて信じられないです💦
コロナは確かに心配なので、身内などからたくさんサポートある方は休ませて子ども見てもらってもいいかもしれませんが、そうじゃなかったら自分の安静のためにも預けます💦

mmm

信じられないこと言う保育園ですね
産前産後は前の人もおっしゃるとおり、保育に欠ける時期として就労以外で保育園申請できる時期なので、預けるなというのは全くもってナンセンスです
お盆の数日間、保育士さんが少ないから協力してくれというのならわかりますが、あたかも決定事項のように1ヶ月も休めは傲慢ですね
それ以上何か言われるようなら市の保育課に相談してもいいと思います

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!保育園で揉め事になったりするのが嫌でなかなか言えずでしたが、市役所に相談してみようと思います!