※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お仕事

娘と私がコロナ感染、旦那も休む。家族全員陽性で助成金受けられる?傷病手当や休業補償について相談。

私と娘が25日に発症、26日に陽性になり旦那が27日から仕事を休んでます。
でも今日(28日)の午後から熱が出始めました。
多分陽性かと思います(明日検査に行きます)

家族全員陽性だと旦那は小学校休業等対応助成金は申請できないでしょうか?
一応子供は31日までクラス閉鎖になっています。
親の感染は関係ないと知っていますがいますが全員感染だと子供の世話のために休むっていう理由にもならないから通用しないのでしょうか?

旦那の同僚がこの間なった時は会社から特に何も給料補償されなかったそうです。
小学校休業等対応助成金のことをその方は知らなかったそうですが。

時差で陽性になったから自宅療養期間が伸びる→収入も減るってことなので傷病手当も小学校休業等〜も貰えないと辛いです😭

小学校休業等〜は会社に拒否られたらもらえないことも知ってますが、傷病手当も会社が出すか決められるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が感染された日から傷病手当金が申請できますよ。

会社が決めるんではなく、医師に記入してもらい会社にも記入する感じなので拒否るとかはないと思いますよ!!

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

例えば濃厚接触者だった期間は小学校休業等〜で、発症日からさ傷病手当を申請できるとかあるんですか?

医師には何を記入してもらうんですか?
    医師と会社に記入してもらって自分で申請するんですか?

• 8月29日