※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまる
ココロ・悩み

旦那が自由な時間を楽しんでいるのに、家事や子育てで疲れている女性の相談です。メンタルの回復方法を求めています。

何も生活を変えることなく子供を授かることができる旦那にイラつきます。
毎週末のサッカー、飲酒、喫煙。
今日は大切な試合あるから!と言われてお腹が大きくてしんどくても朝からずっとゴロゴロ寝られてしんどいです。
うちの1歳半の息子はすごく活発で、その子の面倒を見ながら家事したり、次の子の準備したりするのは大変です。

いつも自由時間なんだからそれくらいしてよ。と言われて何かが切れました。
子供を保育園に送ったら洗濯、掃除、名もなき家事、食事作り、買い出し、勉強、洗い物、そしてお迎えの時間。
本当に自由な時間なんて微々たるものです。体調も万全ではないですし。

ああ、この人は趣味の時間をまるまる享受できるし家のことは誰かが自動でやってくれてると思ってるんだなと。
しんどい体で子供の面倒みながら家事するのも「それくらいのこと」だと思ってたんだな。

一度、痛くもないし何も生活が変わらなくても可愛い子供が出てきていいなと言ったら「でも子供産めるのは女性の特権じゃん、初めて会えるのって幸せじゃん」と言われました。
は?毎月の生理と10ヶ月の妊娠期間と激痛で命かける出産を経験しないくせに何言っちゃってんの?しねば?と思ってしまいました。妊娠後期に入り、性格が歪んでしまってるのが自分でも辛いです。

愚痴をだらだらとすみません。メンタルの回復の方法教えてください。

コメント

ままりり

食べる事で発散してたら太りました☺️

おもち🪐

男って所詮そんなものかと🙄
結局妊婦の大変さとか、それに伴うホルモンバランスでの不安定な部分など、生物的に理解できないですからね!
(協力的な旦那様すみません🤣)

うちの旦那は最近四十肩なんですが笑、私がお腹苦しい〜とか恥骨痛い〜とか言うと、俺も肩痛いって言ってきます。
そんな回答求めてないし、勝手に整骨院とか行けよって思います😂

• あちまる

あちまる

四十肩がなんじゃー!こっちは命抱えてん!!ってなりますね笑笑

• 8月28日
なーちゃん

お気持ちすごくわかります😭
わたしの夫も、今日は休みだったのですが休日の朝はウォーキングして30分アイシングしてそのまま二度寝。
わたしが子どもの相手しながら家事して午前中は終わり、昼ごはん食べたらまた2時間寝ます😅
しかも今日は昼過ぎから長男が頭痛いとしんどそうにしてて38.5熱が出てるのに「それ体温計あってんの?」「外で遊んでたからじゃない?」と全く心配する様子もなくしっかり昼寝してました😓
ほんとうにいつもマイペースに動けていいよねって思います。
仕事で疲れてるってよく言われるけど、わたしも仕事してるしお腹張りやすい中、家事育児ほぼ全て一人でやってるし、疲れてるのは同じなのにな、とすごく残念な気持ちになります。
とりあえずわたしは夫はいないものとみなして行動してます笑
夫に内緒で好きな雑貨屋さんで買い物したり、子どもたちと近所の和菓子屋さんの美味しいかき氷を食べたり、夫なしで楽しく過ごす時間を考えています!

• あちまる

あちまる

夫無しで楽しく過ごす方法😭大変参考になります😭
    イライラしてる暇あったら子供と楽しく過ごせる方法をいっぱい考えてみます!

• 8月28日
ナビ

うちの旦那も好きなように生活してますー。

旦那の前ではやたらお腹が苦しそうに演技します😄
いや、本当に苦しいんですけどね💦
はぁはぁ。お皿洗いと、洗濯たたむのどっちがいい?
って、断れないような選択をさせます。
毎日当たり前にごはんが出てくると思うなよー

• あちまる

あちまる

はぁはぁ…って私もやってみます!笑ありがとうございます!

• 8月29日