※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふこ
子育て・グッズ

2人目育児が辛いです。上の子と赤ちゃんの両立が大変で、心が追いつかない状況。夫のサポートはあるものの、辛さを感じる。上の子との楽しい思い出もあり、不安が募る。

2人目育児が辛いです。
先週2人目を出産しました。1人目が今1才7ヶ月なのですが、赤ちゃんに嫉妬してミルクをあげるのも抱っこするのも一苦労です。
赤ちゃん返りだと思い、上の子が保育園に行ってる時は下の子を思いっきり抱っこしたりするのですが、帰宅後や土日はそうもいかず、目を盗むようにミルクをあげたりしています。
だんだんとこちらの心が追いつかなくなっているのですが、上の子の方が小さい体で精一杯我慢してるのが分かるので、私が弱音を吐いている場合ではないのは分かっています。
上の子が癇癪をおこしたりギャン泣きして、赤ちゃんイヤと言うこともあり、その度に下を夫に任せて、抱っこしてベランダに連れ出し、上の子が大好きな事、1番な事、下の子居ても我慢しなくてイイんだよと話すと落ち着きます。
でも、すごく辛いです。
夫はとても育児をしてくれているので、こんなことを言うのはもっと大変な思いをしている人から見たら甘いのかもしれません。
でも、やっぱり辛いです。わたしには2人目を産む資格がなかったのかもとも思います。
上の子だけの時に、家族3人で出かけたときの上の子の楽しそうで満足気な笑顔を思い出して、戻りたいとさえ思ってしまうのです。
なんだか、まとまりのない文章ですみません。
いつまでこれが続くのか、もうずっと上の子は下の子を受け入れてくれないんじゃないかと不安で仕方ありません。

コメント

ひなまるママ(27)

確かに大変です😂😂😂
もう今は上の子、優先で生活してます!下の子は泣いてても
よっぽどなことないと放置してます💦

兄弟を1歳10ヶ月差で産みました。出産後は同じような感じで、辛かったです。主さんも産後で、体力的にも精神的にも大変なのかなと思います。ご主人と上のお子さんは仲は良いですか?うちの場合は、上の子と夫で出掛けてもらっていました。