※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなや
ココロ・悩み

子育てや家庭の悩みを相談できる施設を知りたいです。地区の支援センター以外で相談できる場所があれば教えてください。

カテがあってるかわかりませんが、質問させていただきます_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

子育てや家庭の事情の悩みなどを聞いてくれる施設ってありますか?
市役所はそういうのじゃない気がしますし…
うちの地区の支援センターで相談も出来るみたいなんですが
どちらかというと、子供の遊び場兼触れ合い場みたいな感じで
相談しにくいです…

上記以外で相談できるよ、という施設があれば教えていただきたいです…

コメント

はるちゅー

こんばんは😊
個人的に支援センターに電話すると、個別に面談してくれますよ💡

• えなや

えなや

回答ありがとうございます!
    個人的に電話したらOKなんですね!

• 12月9日
  • はるちゅー

はるちゅー

支援センターに連絡して、相談にのって欲しい事を伝えると、個別面談で日にちの調整してくれます😉
    もし支援センターに行けそうもなかったら、家に来てくれたりもします💡
    まずは電話してみましょ❗

早く解決しますように♡

• 12月9日
タイリー

市役所にも家庭児童相談ってありますよ~!!
うちの市は支援センターのような所に相談員が在中しですし、子供の発達とかでしたら、生後1ヶ月頃に家に来た保健師さんなんかも相談に乗ってくれます!

私もチビの成長やら、家庭の事情で色々相談させて貰ってます!
相談員の方は、色々な家庭を知ってますから、色々アドバイスもしてくれると思いますよ!

この間は諸事情で、他県の家庭児童相談の電話をしましたが、電話だけでも丁寧に対応&アドバイス頂けました!

• えなや

えなや

回答ありがとうございます!
    市役所にもあるんですね(゚ロ゚)

• 12月9日
  • タイリー

タイリー

自分が住んでる地域では、相談内容によって、相談員紹介されたりしました。

他県のはホームページに乗っていました!
    自分の市も乗ってたような。

お子さん連れては寒い中大変でしょうから、まずは電話で相談されてもいいかもしれませんね。

• 12月9日
exx

うちの地域は
市がやってる保健センターで
母子相談できます!
市役所に相談できるとこないか聞いてみるのがいいと思います(^^)

しっぽ

市役所の子育て支援課とか支援センターでも電話相談ありますよー。
市役所に行くと冊子が置いてたりします。

後は寄り添いホットラインやいのちの電話など。かけまくった時期あったのですが、相談員にあたりはずれありますが、楽にはなれました(^-^)v