※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

50坪の土地に家を建てて、駐車場は別って考えたら広いですか?狭いですか…

50坪の土地に家を建てて、
駐車場は別って考えたら広いですか?狭いですか?
あんまピンと来なくて、、
旦那が50坪の土地を遠い親戚から買おうとしてます。
2500万くらいらしいです。(高くね!?て田舎出身の私は思いましたが相場があまりわかってません。親戚から直接買うではなく、査定後、優先的に買わせてくれるみたいな感じらしいです。人気の土地は人気です。大阪です)
駐車場は作らないけど、めいっぱい家というわけではなく、
多少はスペースありになると思います。
私は3階建ては嫌で、、(体力なさすぎて階段がしんどい)
一軒家かマンション迷ってたところなので、、、
本当に買うで話を進めていって良いものか、、

コメント

建坪をいくつにするかですが‥
駐車場別ならかなり広いかと🤔
2500万はなかなかお高いかなって
私の感覚では思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建坪どうするかとかもまだ全然で、今日、親戚のところから買うかも〜。て聞かされて、!?!?てなってたんですよね🤣
    土地代、、難しいです😂😂

• 8月28日

大阪のどの辺りなのかによりますが...大阪の人気エリアで50坪で2500万って見たことないです😅
どの土地ももっと高いです!
場所によりますが即買いレベルのお安さかと...羨ましいです!
50坪はかなり広いと思います😊
駐車場作っても余裕だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、人気と言っても北摂とかじゃないんです😭
    東大阪の中の、人気のエリアって感じです🥺それでも安いんですかね。。🥺
    50坪、ひろめなんですね😳
    2階建て&リビングマンションより広くとれる
    やったらまあいっかって思ってたので前向きに検討します😳

• 8月28日

退会ユーザー

あー東大阪ですか...😅
    親戚の特別価格なのかもしれませんが、ちょっと...😅

土地に2500万出せるなら別のエリアの方がいいかなと思います。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も東大阪に住んでて、義両親が近くて子育て助けてもらってて便利なんですよね😫
    東大阪やしもっと安くしてもらって買いたいなというのが本音ですwww

• 8月28日
はじめてのママリ

大阪で50坪は広いお家(あらまぁ!
お金がたくさんあって羨ましいわー、ってイメージ)ですね🤔

一坪あたり50万ってことですよね🤔
うちは大阪のけっこう田舎の市ですが一坪46万ぐらいでした🤔
大阪のどこかによるけど、大阪府の田舎寄りの地域ならまぁ妥当、都会寄りの地域なら、その値段は安いと思います🤔
(だからこそ、庶民は大阪の都市部では50坪とか広めの土地は買えない人は多いでしょうね😅私の土地も駐車スペース込みで36坪です)

体力なさすぎて階段しんどいと書かれてますが、50坪の敷地(家と庭?)をキレイに保つのもけっこう大変なんじゃないかな?と思う程度には広いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東大阪市です!都会でも田舎でもないと言った感じですが、電車が各駅以外も止まる駅徒歩5分なので、便利はいい感じです🤔2500万プラス家本体、、ひいいいいて思うのですが相場以下かもなんですね🥺身の程も考えます!!
    いやほんとそうなんですよね、外の掃除嫌でマンションいいなとも思ってて笑笑
    家の周りは石一択、草なしにしたいですww

• 8月28日
ママリ

50坪広いです!
場所にもよりますが2500万なら安いです🥺✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所は駅近で便利なので安いのかもですね🥺!!
    広さも心配だったので広めとのことならそこは安心です😳😳

• 8月28日
❀

62坪で1600万だったので高いと思っちゃいました!!
田舎でもない地域です、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

府内ですか?🥺
    62坪で1600万。。!それ聞いたらめっちゃ高く感じますね。。笑

• 8月28日
minari

50坪で駐車場別なら、かなりゆとりあると思います🏠
うちも田舎なので土地に2500万は高いイメージですが、東大阪の人気地区で坪50万はお安いと思いました!
スーモ等で、近くの土地の坪単価調べてみたり、同じような広さの土地を見に行ってみてイメージしてみてはどうでしょうか🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆとりあるのは安心です🥹
    スーモとかで調べれるのですね!調べます😳😳

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

建坪率次第だと思います☺️💕
50坪の敷地に対してどこまでの大きさの家なら建てても大丈夫か、土地によって決まっていると思います☺️✨
50坪まるまる使えるならそれなりに広く、建坪率60とかならまた変わってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、そんなのがあるのですか。。!もう全然無知で🥹😂
    その土地何回か行ってるのですが、周りは結構めいっぱい建ててる感じの家も多かったです!!

• 8月28日
あき

東大阪の土地はわかりませんが、うちの家の近くとか市内だったら、すぐに買わせていただきたいです!!!羨ましすぎます!今全然土地ないし、めっちゃ高いです!
うちの家の近くなら5.6千万はします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええええ高い5.6000万🥶
    いい地域に住んでらっしゃるんですね😳高いいいい!!
    うちは東大阪なので、北摂とかは比べ物にならないですが、←
    主要駅?ていうんですかね、各駅以外も止まる駅が徒歩5分で、周りもスーパーとか結構便利なのでそう考えたら安めなのかもですね🥺前向きに検討します!!!

• 8月29日
  • あき

あき

うちは吹田、豊中あたりですが、大阪市内だったら1億超えるとこもざらだと思います!
    心斎橋、梅田なら6億くらいします!笑
    今東大阪みたんですが、場所によって価格差がけっこうあるんですね!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

億www 梅田に一軒家が見当たらない理由がよくわかりましたww
    山があるので差が大きいかもです!!!
    でもその山にも一部お金持ちエリアがあったりして基準がよくわかりませんが…🤔笑
    でも調べたら山以外もなんかめっちゃ高いとことか安いとこありますね。。難しいいいいい😭

• 8月29日
はるのゆり

地域や周りの状況、土地の形によって値段は変わるので値段だけではなんとも言えませんが、50坪あれば駐車場も作れると思いますし、持ち家なのに他に駐車場を借りるのは無駄だと思うし敷地に駐車場があるのが持ち家のメリットだと思いますが…🤔
駐車場が作れないような所(車が入っていけないとか)だとそもそもその土地はいらないです!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと縦長の四角い感じです!!
    隣が旦那の高齢のおばあちゃんの家で、車持ってないからそこに置かせてくれるみたいで🤔
    狭めの土地ですが、ゆくゆくはその土地は旦那がもらうみたいで、なので50坪の土地には駐車場いらんな!てなったのです!!作ってもいいんですけど私が絶対2階(3階NG)なのと、マンションより、リビングが狭いなら一軒家建てる意味あんまないなって思ってて😢

• 8月29日
  • はるのゆり

はるのゆり

我が家は東大阪の隣の市ですが38坪の土地に2階建てと駐車場2台ですよ!庭らしい庭は手入れが面倒なので作ってません😊
    車が普段1台しかとまってないので夏のプールやちょっとした遊びなどは駐車場でするし家も広すぎずちょうどいいです😊

ゆくゆくはその土地を貰えるっていうのは何か遺言書や契約書があるわけじゃないなら、あてにしない方がいいかなと思いますよ😊

ちなみに2500万で買って同じぐらいの値段の建物になったら5000万で、50坪あると税金もそれなりにかかりますし、家が大きくなればなるほど、綺麗に維持するためにお金もかかりますのでその辺りはよく考えた方がいいですよ😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!二階建てで駐車場2台はめっちゃいいですね😳
    プールとか花火が家でできるのは一軒家の特権ですよね😫🫶
    私植物管理苦手なのでコンクリートのとこ以外除草剤まいて全部砂利にしたいですw

急に意地悪な性格の人が出てきて土地くれないかもだし、くれたとしても投資用にするかもだし、建ぺいがたぶん60%なので普通に駐車場家に作れる気がしますねw

5000万のローンだったら30年で割ったら月14万くらい、、しかも家買ったら税金増えるんですよね、、お金かかりますね🥹旦那の方が詳しいですが私もしっかりします😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 8月29日
ママリ

こちら埼玉県南部ですが、50坪なら3000万以上する地域なので安いと思います。
目一杯家を建てたいとのことですが、とちには建ぺい率とか容積率とか決まりがあって建てられる大きさがその土地ごと決まっています。
建ぺい率は50%とか60%が多いです。50%なら土地の半分の部分を家に出来るって感じです。
すごく稀に80%っていう土地があります。
他にも色々土地によって制限ってあって素人が想うより土地は難しいようです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べてみたら、近めの他の土地は建ぺい率60%、容積率200%が多かったです。。!
    土地の6割の大きさの家建てれるってことですかね。。!どうせ60%しか建てれないなら駐車場作るか、、(笑)
    家づくりどころか検討段階なのに大変すぎますね家って🤣

• 8月29日