※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

9月に離婚し、生活費に困っているシングルマザーが、弁護士代などの支払い方法を相談したいです。

やっとここまで来ました😮‍💨
9月でやっと、やっと離婚できます🥹
1年半シングルマザーなのに同世帯として扱われた為
自分には扶養手当が付かず、保育園料も満額払い
家賃も全額負担し、税金もしっかり払ってきました。
手取り15万程でそこからどんどん引かれてひと月
生活するのがやっとでした。
なんなら足りないくらいです、、、いや普通に足りません😂
親に頭を下げてお金を借りました。
未払い分を9月末日までに支払うと弁護士さんから届いた資料には書いて有るのですが、、、
9月の支払いだけは親に頼らず返してもらって払いたいです😭
相手にいつ振り込む気なのか聞きたいのですがどう聞くべきか迷っています。
そこから弁護士代とかも引かれるのでお金の流れを把握したいです。
皆さんならなんて聞きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまでした😭

気になるなら弁護士さんを通して聞いてみたらいいと思います!

まめ

おつかれさまですー!
うちも今月末で離婚確定しますー!
おめでとうございます㊗️

あれやったら未払い分早めに払えっえ弁護士さんから言ってもらったらどうでしょ
婚姻費の未払いですよね🤔 
うちも未払いの大部分は仮払いしてもらって先にもらってます
そのあと額確定して、残額は別日に支払われる予定です
なので、仮払いといえば弁護士さんもわかると思いますよー!

  • s

    s

    まめさんもおめでとうございます🎊
    すぐにもらえますか?😅
    1年半ももらってなくてほんとにカツカツでもぉしんどいし大金なので弁護士さんが全部は渡せないけど大体の弁護士代報酬代引いてお支払いできますと言っていたのですが、、
    どのくらいの早さで振り込んで貰えるのかなって😅😅

    • 8月29日
  • まめ

    まめ

    うちも15ヶ月分と、解決金の支払いで、仮払いは15ヶ月分の7割くらい先に仮払いで貰って、あとの残金と解決金を弁護士費用として弁護士さんが管理することになっています。
    仮払いは私に支払ってもらって、残りは来月対応される予定です。

    もう弁護士さんの方に振り込まれているなら、言えばすぐ対応してくれると思いますよ!1000円でもあれば生活楽になるから、絶対言った方がいいです🥺

    • 8月29日
  • s

    s

    16ヶ月分未払いになってて毎月1万円弁護士代?で払ってきて残りを引かれるんですがどのくらい引かれるかわかりますか??

    • 8月29日
  • まめ

    まめ

    相手方の年収とご自身の年収で毎月の婚姻費の額決まってますよね?
    それ✖️16ヶ月で総額
    今どのくらい相手方が弁護士さんに支払っているとか話ないんですか?
    弁護士費用は案件によって、弁護士によって額が違うのでなんとも…
    はじめに契約するときに、手付金、弁護士報酬などについて話無かったですか?

    • 8月29日
  • まめ

    まめ

    弁護士報酬は、多分婚姻費は○年分とかだと思います。

    • 8月29日