※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
ココロ・悩み

2歳の息子が小学生たちと仲良くしているが、母親は疲れている。近所付き合いは大事だが、程々にしてほしいと感じている。

近所のお付き合いについて。


2歳の息子がいます。旦那は私と違い社交性があり
公園で会った近所の小学生たちや家族といつも
仲良くなります。

この間も私が不在にしている間、
裏の家のおうち(小学生2人がいる)のプールで一緒に
遊んでもらったりして6時間ほど一緒にいて、
旦那はそのおうちの夫婦と昼からビールを飲んだり
楽しく過ごしていたそうです。
子どもも楽しかったのかお昼寝も忘れて、帰ってきた
18時ごろバタンキュー。
夜寝る時間がだいぶ遅くなりました。

そこからとはいうもの息子は小学生達を見つけると
テンションが上がり「一緒に遊ぶー」と言ったり、
小学生達が家にピンポンを鳴らしにくるようになりました。


近所付き合いは大事だとは思いますが、程々でよく、
正直2歳児と小学生の繋がりはいらなくない?、、、
と私は付き合いが面倒だなーと感じてしまいます。
息子が小学生になったとしても
今1年生の子が6年生になり登校班で一緒になるくらい。

遊んだりするのも今の歳のうちだけかもしれませんが、
昼寝している時にピンポンを鳴らされたり
買い物に行こうとすると小学生数人が寄ってきて
新車をベタベタ触ったり車に乗ったり絡んでくるのが
とても私は迷惑&不快に思います。

歳が近かったり息子が1人で遊びに行ける年齢だと
また話は違うのかもしれませんが、
今はまだ一緒に遊ぶのも親がいないと無理なので、
旦那がニコニコ小学生の相手をしているのですが
イライラしてしまいます。
もうほどほどにして欲しいなって思います。
私の心が狭いだけなのでしょうか🙄

皆さん近所のお付き合いはどうされてますか?

コメント

deleted user

小学生が相手だとたまに遊びのレベル?合わない事とか多く
浮いてしまう事とかがあると思います🥲
うちの娘も誰彼構わず仲良くなってしまうので
3歳くらいからよく義祖母の隣の家の子達(小学生)によくしてもらってましたが
徐々に合わなくなってきてしまい
今では全く遊ぶことも無くなってしまいました
やっぱり同じ年齢位の子供達での方が遊んでても合わない事は少ないのかなと思いました💦

  • ととと

    ととと

    やっぱりそうですよね〜💦
    遊び方も全然違うし生活リズムも全然違うしー!って思います。
    息子本人は楽しそうにしているので引き離すのも違うかなと思うのですが、私が面倒で。
    旦那にそこまで立ち入ってほしくないなと思ってしまいます。

    • 8月28日
とも

うちの旦那は社交性ないので、正直羨ましいです😭
旦那はご近所付き合い全然やる気なくて…挨拶以上は話しません💦
私も平日は働いていて家にいない&隣学区の保育園に通っているので、ご近所さんと全然交流できていません🤣🤣🤣
子供が小学校になった時に困りそうなので、本当はもっとご近所付き合いしたいです😭

さすがに小学生との交流は微妙かなと思いますが…ピンポン鳴らされるのは困りますね笑

  • ととと

    ととと

    私も挨拶程度でいいや〜って感じです😅
    うちも隣学区の保育園なのでそういう意味では交流できてた方がいいのか(?)とも今思いました😳たしかに小学校上がった時に知ってる子がいた方が助かる気もしますね!!

    ピンポン鳴らされるのは土日だけなんですけど、もうすぐ2人目が産まれるので音がほんとに、、、ストレスになりそうです😫

    • 8月28日