※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

友達の子供がトイトレを終えていて、自分の1歳9ヶ月の子供にも始め時を迷っている。来年には2人目が生まれるので、今始めるべきか悩んでいる。暖かい時期がいいと聞いたこともあり、いつが適切か迷っている。

トイトレいつから始めようか。。。

2歳になったばかりの子がいる友達がトイトレほぼ終わったと言っていて もうそんな時期かーーー!!?ってハッとさせられました‼️
うちの子1歳9ヶ月なのですが いつから始めようか迷ってます🤔
来年の3月には2人目が産まれるのでそれまでに終わらせた方がいいのか。。。
暖かい時期の方がいいと聞いたことがあるから、、ということは今?!今なのか?!?!?!
みなさんが私の立場ならいつはじめますか?!?!😅

コメント

はじめてのママリ🔰

今だと思います(*´꒳`*)

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!!

今!ですね!!!😳
    今でしょ!!!🔥
    色々調べます😂✨✨

• 8月28日
Huis

今始めてみて、お子さんもやる気起きれば出産前に終わらせるの目指して頑張ります!もし嫌がるなら来年にしちゃいます😂ちなみに息子は3歳半で始めたら1ヶ月で完了しました!

• ちょこ

ちょこ

やはり今ですねーーー!😳✨
    燃えてきました🔥
    よっしゃーーー!!!
    無理せず子供の様子見ながら進めたいと思います😊

• 8月28日
  • Huis

Huis

ママがやる気出して偉すぎです🥺✨ママが頑張るからお子さんもやる気出してくれるといいですね☺️

• 8月28日
  • ちょこ

ちょこ

このやる気がプレッシャーにならないように空回りしないように頑張ります😂
    ゆるーくやってみます✨
    ありがとうございました😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

3歳になった夏から始めようと思ってます😊✨

• ちょこ

ちょこ

3歳の夏から始められるんですね😳
    私はその頃4.5ヶ月の赤子がいてできるだろうかという不安もあります😂
    参考にさせていただきます♪

• 8月28日
  • ちょこ

ちょこ

あっ、すみません間違えました!
    3歳の夏だと再来年でした!🙇‍♀️

参考にさせていただきます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

とりあえず一度やってみて、お子さんのやる気を見てから進めるで良いと思いますよ^ ^
うちも1歳10ヶ月から補助便座買ってトライしてみましたけど、本人がめちゃくちゃ嫌がり😂母も子もイライラしちゃって悪循環で一回辞めました笑
2歳半過ぎてから再開したらスムーズに外れたので本当にその子のやる気のタイミングだと思いました✨

• ちょこ

ちょこ

そうだったのですね!!
    本人のやる気、ですね🤔🤔
    うちもとりあえずやってみて無理そうなら また今度にしようかなと思います😳✨

• 8月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

2歳前からゆるーくやってましたが、結局本人のやる気が出たのは3歳過ぎてからで、それまではトイレ拒否、パンツ拒否と紆余曲折・・・
本人次第ですが、早すぎても親の心が折れるので、ある程度大きくなってから短期集中の方が私には向いていたなーと思います!

• ちょこ

ちょこ

そうだったのですね!!
    とりあえずゆるくやってみて 無理そうならまた今度にしようと思います😳✨ 

• 8月28日
れれれ

現在寝る前のトイレしかできてませーん◡̈
保育園ではスムーズらしいんですけど、旦那がまあオムツに頼って頼って、、

2Fの寝室へ行くとトイレ行きたいって子供が言ったとしても明日にしよう〜おまるのある1Fは行くの大変だよ〜って₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
そのやりとり聞いて私がイライラしちゃうんですよね〜

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!

あーわかりますー!
    2階行ったのに1階のトイレ行くのめんどくさいですよね😂膝にも悪いですし😂

とりあえずやってみて無理そうならまた今度にしてみようと思います😊✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は全くやる気がなく😂2歳過ぎぐらいにトイレ行く〜?とか聞いても行く気ないのでやめました😂おいって感じですが😅
本人のやる気が出るまで待ってみたら、4歳になる前に1週間ではずれました〜!

• ちょこ

ちょこ

そうなのですね〜!
    行きたい幼稚園がおむつ外れてないとだめなとこで😂
    来年は赤子もおるしどうしたものか、、と迷ってましたがとりあえずゆるーくやってみます😳✨

• 8月28日
ままり

末っ子、2歳の誕生日までにに日中だけでも、、💩かおしっこどちらかたけでも、、と上2人が夏休みになってからゆったり始めてます😄
朝イチのトイレと💩はトイレできるようになってきたところです♪

下の子が生まれるまでもう少しあるのて外すなら今だと思います😊
もう少しお腹が大きくなると親も大変だし、生まれてからの練習だと上の子は何度もトイレや失敗を繰り返したり、その間下の子はギャン泣きというシーンがちらほら出てきます😂

上の子は真ん中が生まれてから、真ん中は末っ子が生まれる前に外れましたが、外れてた方が私は楽でした♡

• ちょこ

ちょこ

経験談色々と教えていただきさんこうになります😳
    やはり生まれてからだと大変ですよね💦
    外れてた方が楽とのことポジティブなお話聞けて前向きになれます❣️

ゆるーく始めてみます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

結局は本人の意思になるので、一度補助便座なりおまる使わせてみて、やる気があれば進めたらいいです!

うちは2歳半で挑戦して、無理そうで一度やめて、2歳8ヶ月まで待ったらすぐ取れました!

タイミングが合わないとストレスたまるだけです!

• ちょこ

ちょこ

補助便座購入してみたので 使わせてみていけそうならやってみます😊✨

• 8月28日
ちょこ

娘は今月から初めて3日で昼間のオムツ取れました☺️
本人のやる気次第ですね😊
夏に始めた方が洗濯物もすぐに乾くしオススメです☺️

• ちょこ

ちょこ

そうなんですよね、もぅと早くに気づいていればと少し後悔してます😂
    でも焦らずゆるーくやってみます😊✨

• 8月28日