※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しいコミュニティに馴染めず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

みなさんは新しいコミュニティに入るときどう立ち回ってますか??

周りもみんな初めましてのコミュニティ、既に出来上がったコミュニティがあると思いますが私はどちらも苦手です🥲

特に既に出来上がってると話しかけられずポツンとなる確率は100%です。

今後保護者会や子供の習い事、部活等でコミュニティに馴染まなくてはいけないという事が増えると思います。

別に馴染まなくてもいい、仲良くする必要なんてない等の意見もあるかと思いますが、周りがお喋りしてる中ぼっちでポツンとするのはもう嫌なんです。

今までずっとそうでした。
学生時代も、社会人になってからも
初めがものすごく苦痛で毎回悩むんです。

どんなところでも馴染める人っていますよね
私もそうなりたいのですが
いつも空回りしてしまったり、相手の反応に怯んでしまいます。

つい先日は夫の友達夫婦とコテージでBBQをしましたが、他の奥さん2人は話が盛り上がっているのに私は入れず自己嫌悪に陥りました。
私と話すときはそんな盛り上がらないのに…なぜ2人は盛り上がるのか…BBQが終わって家に帰ってからもずっと私の何がいけないのかグルグル考えてしまいます。

友達いっぱい作りたいーーとかではなく、上手く言えないのですがどんなところでも楽しめるようになりたいのです。

コミュ強ママさん、アドバイスください。

コメント

はな

ニコニコしている事と、自分から話しかける、ですかね。話しかけられ待ちで、緊張した顔をしていると、周りの方がなかなか話しかけ辛いというところはあるかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張した顔してると思います🥲受け身な態度も変えないとですね…

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてごめんなさい🙏

内容がこれ私のことかな??って思うぐらい共感してしまいました🥺
ポツンとなること得意です(笑)寂しいですよね😢

深い関わりとかは求めないけど、一緒にいるその時間内だけでも楽しめるようになりたいなーって思ってます。私は話しかけられるのを待ってしまうタイプなので馴染めずにいるんだろうな〜って思ってます😔
自分がいる時そうでもないのに、他の2人が話してるとき凄く盛り上がってるのを見ると、私もあとで考え込んでしまったりします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    受け身ではダメだと分かってはいるものの、初めてだと緊張して話しかけられないし、ニコニコ話しかけやすい雰囲気も作れないんですよね…
    下を向いたり、携帯をいじったり、子供がいたら子供とお喋りしちゃったり…
    人と会うと夜な夜な1人反省会が開催されます笑

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!もうほんとそれな!って感じです🤣
    子供がいると子供に逃げます(笑)

自分と同じ悩みを抱えてる人が他にもいることを知ってホッとしました🥲
    私はまだまだ時間はかかるだろうけど、少しでもお互い改善できるように頑張りましょう🥹

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

すみません
私もアドバイスではないですが、同じです。
新しいところ、保育園の集まり、苦手です。行く前からそわそわ、行った後は、どうして他の人と同じように色々お話できないのかとか色々考えてしまいます。
すごくわかります
どこに行ってもなにも考えずに誰とでも話せる人羨ましいですよね

はじめてのママリ🔰

私、1人は気楽で好きなのであまりママ友に深入りしたくないんですが
だからといってぼっちは寂しいという
面倒くさいメンタルです。

私も悩んでます。
見た目大人しくても、話しかけやすい人っていますよね。何が自分と違うのかなって疑問です。
答えにならずすみません。