※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結乙
妊娠・出産

後期流産の経験者への質問です。赤ちゃんの埋葬や処置について不安があります。お寺での水子供養も考えています。子宮口の処置についても教えてほしいです。

後期流産の経験ある方、辛い経験とは思うのですが覚えていたら教えてほしいです

お腹の赤ちゃん、心臓が12週くらいのときに止まっていました。
ものすごく小さい赤ちゃんですよね?骨は残らないですよね…
死産になるので埋葬するんですが、産院で業者の方に依頼してるとのことでそうしようと思ってるのですが、冷たい親ですか?

自分でも出来るみたいですが、気力がないです

落ち着いたら、初めての妊娠が初期流産で水子供養(永年供養)してるので、同じお寺に行こうと思ってます。

あと子宮口を拡げる処置のとき、何かしてましたか?
時間あるけど…何も出来ないですよね…

コメント

あんぱん

15週の時に病院行ったら12週の大きさで心臓が止まってました😔

私達の場合は病院に火葬の業者さんがきてくれて、基本この週の大きさの子は骨が残らないので皆さん自宅でお祈りしていますと言われました💦
けど自分達の目で見届けたかったので火葬後にお骨が残る可能性を信じてお骨も拾いたいと業者さんに伝えました。
火葬する前に一度赤ちゃんを見させて貰いましたが、本当に本当に小さな赤ちゃんでした😭
これはお骨残らないかなと思ったんですが、本当に小さなお骨が残ってました!
今も埋葬はしてなく、小さな骨壷に入れてお家にいます。

業者さんに埋葬を依頼するのは全然冷たい親じゃないですよ😔
体力も、精神もとても辛いと思います😭
お家でお祈りしてあげて下さい😊

子宮口を拡がる処置の時私は何も出来ませんでした💦

• 結乙

結乙

回答ありがとうございます😊
    私もそうです💦15週の妊婦健診で発覚しました。

火葬の業者さんは似たような感じなのかもです。
    赤ちゃん、小さいですよね、夫に会うか聞いたら、いや、やめとく…と言ってました。
    赤ちゃんの写真は撮りましたか?想像できなくて、残したいけど無理かなと…

お骨残っていたんですね。小さな骨壺なんですね。

助産師さんもお願いする人多いですよ、とおっしゃっていたのでそうしようかなと思ってます。

子宮口拡げる時、見ないけどDVD借りて流そうかなと思って。
    何もできないですよね。

• 8月28日
yuu

全く冷たくありません。
むしろその状態が
普通だと思います。

私は23週0日で
死産しました。

骨だけは残したくて
火葬まで様々な
情報を集めました。
ただいずれも
ケースバイケース
なのかなと感じました。

20週未満の方でも骨が
残ったという情報もあれば
22週超えでも残らなかった
という情報もありました。

火葬場によっては低い温度
のところもあるようですが
立地の関係から
我が家は諦めました。

火葬前には担当者から
灰すら残らない可能性を
案内されましたが、
幸いにも残りました。

もしかしたら朝イチで
火葬した為お釜の温度が
高くなり過ぎていなかった
からかもと言われました。

私は子宮口を拡げる処置の時
現実を受け止められず
ただーぼっーとしてました。

大変お辛いと思います。
現実を受け止めるだけで
必死だと思います。
落ち着いたらお子様を
ご供養されれば
いいと思います。

• 結乙

結乙

回答ありがとうございます😊

冷たくありませんかね…
    骨の話しなど、いろいろ病院に聞くべきなんですが、聞く気力がなくて

23週の死産、かなりお辛いですね😢

お骨が残るのもケースバイケースなのですね。
    お骨残ったらいいなと思いながら、母子手帳とエコーがあるので、その二つで十分だなと思ったり。

子宮口のとき、やはりそうですよね。
    辛いですね…

ありがとうございます。
    今はもういっぱいいっぱいです。
    子供たちのためにも笑顔でいたいですが、涙が止まらないときもあり…

供養に決まった形はないですよね…
    出産が終わってから考えます。焦らずに、回復したいです。

• 8月28日
yuu

今思えば案内されたまま
ではなく疑問をぶつけたり
もっと頼れば良かったな
と思うこともあります。
だけど直後ってそういうもの
なのかもしれません。

私はそれで少し後悔と
タラレバがあるので
結乙さんもご入院中で
ぶつけられそうなら
ぶつけてみてください。

そのとおりで
形は自由だと思います。
ご自身が少しでも
納得できる形で
お見送りされることを
願っています。

私も娘がいないところで
毎日泣いてしまっています。
泣きたい時は
泣いちゃいましょう。

勝手なことを言いました。
お身体大事に
なさってください。

• 結乙

結乙

本当にその通りで頭真っ白で、入院するということだけ覚えて帰りました。

産院はわからないことあったら聞いてねとおっしゃってくれたので、聞いてみようと思いつつ…聞けなくて😢

タラレバ…私も自分の行動にそう思ってしまい後悔して泣いてしまいす。

明日から入院で火曜日に出産予定です。
    本当は骨壺用意したかったんですが…金曜日に心拍止まってることがわかり、月曜日入院で、間に合わないかなと思ってしまって…
    検索するのも辛く…

yuuさんの言葉に救われました。
    焦らずにお見送りしようと思えました。

私も文章にまとまりがなくてごめんなさい💦
    こちらこそ辛い経験を教えて下さり本当ありがとうございました😢

子供を失うって辛いですよね…私もないてしまいます。
    どんなことを言われても納得できなくて…
    辛いです。
    でも泣くことは悪いことではないですよね😢そうしないと余計に辛かったりしますよね…

yuuさんも無理なさらず過ごしてくださいね😭

• 8月29日
yuu

タラレバは本当に
尽きないですよね。
何を言われても納得できない
気持ちよくわかります。

業者さんに依頼されるなら
火葬時に骨壷は用意して
頂けると思います。
もし今は難しければ
後から供養の方針
決めてからお好きなものを
用意するでも良いかもです。

明後日出産予定なんですね。
入院中は中々寝付けない
かもしれないですが、
出産に備えて
少しでも休めるといいですね

ありがとうございます。
出産前に長々失礼しました。

• 結乙

結乙

どうしてもタラレバしてしまいます。

骨壺用意してもらえるんですか?
    聞いてみようかな…
    どうしても泣いてしまうので、なかなか聞けなくて…

そうですね、焦って後悔しても遅いですもんね💦

ゆっくりします。
    ありがとうございました😄

• 8月29日
スマイル

冷たい親なんかじゃ決してないです。短い時間で色々な事起こり過ぎて、決めないといけない事も多すぎてパニックですよね。

1人の体験談だと思って聞いてください😢
8月頭に心拍止まっているのわかり、先日死産の為の入院してきました。16週1日で出産となりましたが、大きさ的には13週くらいでだめだったのかもと言われました。
私が産んだ病院では火葬はお願いもできるし、自分でも良いし、赤ちゃんに対面したくなければそれでも全然大丈夫だから考えてみてねと説明受け、気持ち定まらないままでしたが、火葬はとりあえず自分でと答えました。
色々イメージの湧かない事だらけで、しかも痛い処置も初めての経験で、1人目帝王切開で下から産む不安もあり、不安を通り越して無になっていました。ラミナリア入れてからは痛みで何もする気持ちになれなかったけど、とりあえずTV流してました。
無で涙も出ない中、1人の助産師さんがとても寄り添ってくれて、不安に思ってるだろう事全て代弁してくれて、おかげで自分でも色々吐き出せて、号泣できて、最終的にはその人が担当で出産できた為、
赤ちゃん見るのもどうしようかなと始めは思ってたのですが、気持ちが少し落ち着いたので、
悩んでた赤ちゃん抱っこや、てがた、足形も取ってもらい、
写真も撮りました。臍帯ももらえました。
これらが先々自分を苦しめたりしないかな、と考えたりもしたのですが、今3週間ほど立ち、自宅供養をしてるのですが、赤ちゃんがお腹の中で一緒に生きた証が残せて良かったと思えるようになりました。
火葬ではほんのわずかながらにお骨も残りました。3歳の息子も火葬前に家でどうする?と聞いたら会いたいと言ってくれて、恐る恐る小さな赤ちゃんと対面してくれたのですが、その事もあったからか、今は毎日名前読んでお参りしてくれます。涙は枯れる事なく考えるとまだまだ出てくる日々ですが、少しずつ受け入れて前向きにと思っています。
長々とごめんなさい。
どのような方法選んでも、その方法がベストだよと言ってもらえた言葉を伝えたくて。
辛い出産、共に乗り越えていければと祈ってます。

• 結乙

結乙

辛い経験をお話ししてくださってありがとうございます😢
    私も明日16週1日で出産になります。

火葬の話、まだイメージ出来ていなくて、検索などもしてなくて…
    骨が残るのかいろいろ聞いてみようと思います。

ラミナリア、痛いですね。
    今終わりましたが地味に痛いです。

私もなかなか上手く泣けなくて…ずっと泣いてることができなくて。辛いのに我慢して笑ってしまうんです。

担当の方、優しいので相談してみます。
    てがたなどは準備していたのでしょうか?私は迷って準備してなくて…
    そのことも相談してみようかな。

涙は止まりませんね

私の考えでいいのですね。深く考えすぎないでいようと思います。

ありがとうございます。共に乗り越えようとしてる方がいて、励みになります。

• 8月29日
  • スマイル

スマイル

火葬などの日程の手配や、役所への書類手続きなどを代行してしてくれる葬儀屋さんを病院から教えてもらい、私はつかわせてもらいました。
    火葬まて丸一日、家でドライアイスなども葬儀屋さんで準備してくれて、簡単なお参りできるものやお花なども用意してもらい、家族で一緒にゆっくり過ごせました。
    その方にお骨が残った場合、残らなかった場合など説明してもらい、小さな骨壷を残った場合にと一緒に選ばせてもらいました。
    手形などは、私も何も準備していなくて、したい事を事前に助産師さんに聞かれた時に、助産師さんも週数的に難しければできないんだけど…と前置きはありました。
    大変だったようですが、結果的に色画用紙にちゃんと手形、足形とわかるように取ってくれました。

おやすみの最中に返信ごめんなさい。返信はいらないです。
    結乙さんと産まれてくる赤ちゃんを祈っています。

• 8月30日
  • スマイル

スマイル

追記です。
    私達の行った火葬場は、受付から流れ作業な感じで、慣れてる方々が淡々と説明して、骨が少しでも残る方が良いなら、棺の中にあまり物いれないで下さいと言われて、詰めてたおもちゃ入れ直したり、
    最後お別れして、何家族かいる中でロビーで1時間半弱ぼーっと待ち、骨はわずかに残りましたと言われて拾って、骨壷に入れて終わった感じです。
    流れ作業なのはしょうがないよね、と旦那も同じ気持ちだったようでお互い呆気に取られてました。

• 8月30日
  • 結乙

結乙

下に返信してしまいました💦
    たくさんありがとうございました😄

• 8月30日
  • スマイル

スマイル

出産お疲れ様でした。
    お身体大丈夫ですか?
    可愛い赤ちゃんと会えたとの事で…本当にお疲れ様です🥲
    まだ色々と悲しく慌しい日が続くと思いますが、色々無事終わったら少しお身体休めますように。
    自分の経験ばかり沢山書いてしまって…多分私も誰かと一緒に悲しみ共有したかったのかもしれないです。
    お互いにゆっくり進んで行けたら良いなと。

• 8月31日
よっし

こんばんは。
本当辛いですよね。

4月に13週に入ったくらいのときに心拍が止まって後期流産しました。
私も産科の業者に依頼をしましたが、退院してからずーと赤ちゃんのことを考えてもし骨残って誰も拾ってあげれなかったらかわいそう…と思って業者さんにやっぱり火葬立ち会いたいと連絡したら火葬日も合わせてくれました。
朝一の火葬にしてもらって骨も残りました!骨壷は火葬までにネットで購入しましたが、業者さんにも準備がある感じでした。
死産届とかの手続きはやってもらいました。

子宮口広げるとき、何もできないですよね…死産のブログとかを読んで余計に涙が止まりませんでした。この子が来た意味とか、色々考えてました。

精神的にも身体的にも辛い出産ですが、赤ちゃんと残りの時間を悔いが残らないように過ごせたらと願っています!

• 結乙

結乙

ありがとうございます😢

そうなのですね。私も骨本当は持って帰りたいです。

ですが、助産師の方に骨の相談したら残らないかな~みたいなニュアンスでしたが、明日聞いてみます。

火葬に立ち会えるのもいいですね。
    聞いてみます。
    委託業者らしいのでもしかしたら無理かもしれないですが、出来ることあったらしたいなと思います。

子宮口を拡げる処置、地味に痛いです😢
    今日はたくさん泣いてそしてお腹にきたくれた喜びと感謝を伝えたいです。

• 8月29日
ままり

2人目を亡くしています。
16wの検診で、12wの大きさ相当で成長が止まっていました。
お骨はとても細かったですが残りましたよ😌

赤ちゃんに会うのを迷っておられるようですが、12wサイズでもしっかりした赤ちゃんですよ。全然グロくないし、当時3歳だった上の子にも会わせました。可愛いね、ちっちゃいね、って言ってくれてました。
もちろん決めるのは貴方様ですし、会わないと決めても全然冷たい親だとは思いません!!
でも会わないと一生後悔するかもしれないことも頭に入れておくといいかもしれません…
我が家は写真にも残してリビングに飾っています。家族なので😢

• 結乙

結乙

ありがとうございます😢
    骨残ったのですね。
    助産師さんからは微妙なニュアンスでした…
    もし火葬の立ち会いが出来たらなとも思い始めたので相談しようと思います。

我が子はどんな姿でも我が子でしょうか?😭
    今は会わないほうが後悔するよな…と思い始めたところです。
    ですがドキドキします。

夫は会わないと言っていて…
    写真撮ろうかなと思います。大切な我が子ですもんね😢

• 8月29日
  • ままり

ままり

我が子はどんな姿でも我が子ですよ😌
    もう性別は分かってますか?私の時はまだ分からなかったんですが、産んでみたら小さいチンチンついていて、それはそれはもう可愛かったです😌

旦那さんは何か理由とかあるんでしょうか…
    我が家の場合会わないという選択肢はなかったし、火葬までの間に私の両親も会いにきてくれました。
    でもどんな選択をしても赤ちゃんは許してくれますし、きっとお空で見守っててくれますよ‼︎

• 8月29日
  • 結乙

結乙

そうですよね。我が子は可愛いですよね

性別まだわかってないので、明日わかったら嬉しいなと思ってます。

夫も悲しくて辛いからだと思います。
    明日は出産後きてくれるので、冷たい夫ではないんです😢
    いつか夫が会いたいと思ったときのために写真を撮っておこうと思います。

次男は赤ちゃんがなくなってることがわかってなくて、出産して帰ってくると思ってます。
    そう思うと火葬に立ち会うこと、大切だなと思いました。

頑張ってくれた赤ちゃんのことなかったことにはしたくないので、これからも家族で話そうと思います😄

• 8月29日
ママリ

21週の検診の時に心拍停止を確認しましたが、むくみも出てた為17、8週くらいで止まってしまったのかな…と言われました。

体重は100gしか無かったので骨も残りませんと言われ火葬だけお願いし、そのまま毎年行けるお寺で供養してもらいました。
骨も残らなかったので、埋葬も無いですが、お墓の代わりに今でもたまに火葬場の横の水子地蔵に手を合わせています。

ラミナリアで処置をしている時陣痛くるまでの時間、名前を考えたり、棺に入れるお花や、写真手紙などを夫に調達してもらいました😌
産院からは助産師の方が趣味で小さな服を作っている方がいたので、これ良かったら着せてあげてと服をかけて上げました。
退院してから火葬まで1日一緒に家に帰れたので真冬だったので、ドライブしたり、棺に入れる絵本やおもちゃを買ったりし、少しの時間でしたがやれる事は全部しました☺️

主さんも思う存分あの子の為に何かしたい事があれば産院などに相談してみて下さい😢

• 結乙

結乙

お辛い経験をお話して下さってありがとうございます。

私の赤ちゃんは20gでした。
    私も骨は諦めようと思います。本当は…もし残っていたら寂しいかなと思ったのですが、夫が辛いみたいで。

実は私も水子供養(永年供養)してる子がいます。毎年一回会いに行きます。
    今回の子供も同じお寺にお願いしようと思ってます。
    供養の方法はそれぞれですよね…😢

お洋服嬉しいですね。私は毛糸帽子を編んであげたかったなと。準備出来なかったので帰ってから作ろうかな思ってます…

子供たちに折り紙と手紙をおねがいして小さな箱に入るだけ入れました。

産院はできる限りのことをしてくれるので、相談してみようと思います。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

それぞれですよ😌
    思っているだけで、心に居るだけであの子も嬉しいと思っています。

全部 素敵ですね🥰
    器用みたいで羨ましいです。絶対幸せに帰ると思います。

出産お疲れ様でした。

• 8月30日
  • 結乙

結乙

はい。ごめんね、より、ありがとう、をたくさん伝えようと思います

出来ることをしようと思います。ありがとうございます😊

• 8月30日
結乙

今日無事に出産しました。
ありがとうございます。

産院から火葬の話をいろいろ協力してもらえるのありがたいですね😭
私の産院は委託業者か自分でのどちらかで…と。
どこか紹介してもらえたら助かるのになと思ってしまい😢
私も写真撮りました❗思っていた何倍も可愛くて愛おしい姿でした😢
たくさんありがとうございました😭

ままり

本当に本当に本当にお疲れ様でした‼︎
ゆっっくり休んでくださいね😌

• 結乙

結乙

ありがとうございます😊
    ゆっくりゆっくり、焦らず、穏やかに話せるようになるまで、無理せずたくさん泣いて泣いて赤ちゃんのことを思いながら過ごそうと思います。

• 8月30日