※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

里帰り出産について旦那と揉めています。実家は飛行機でしか帰れず、親に感謝をしていて抱っこさせたい。旦那は再婚で10歳の子がおり、その子に兄になる体験をさせたいと主張。親孝行として抱っこさせたいと思うが、旦那は自分の母親を一番に考える。義両親にも不安がある。説得方法や経験を教えて欲しい。

いつもお世話になってます😊

里帰り出産について旦那と揉めて居ます。
因みに私の実家は飛行機に乗らないと帰れません。

私の親は私が幼い時に離婚しており、
女手一つで育ててくれたことに本当に感謝をしていて、自分が子供を産む時は一番に抱っこをさせてあげたいとずっと思っていました。

結婚した旦那は私とは再婚で10歳の子がいます。
その10歳の子に、お兄ちゃんになることを実感して欲しいし体験して欲しい!と言っています。
確かに、その体験は一度しかできないし大切なことだけどやはり旦那のお母さんにワガママを言うのも気がひけますし、自分の育ててくれた親に一番に抱っこさせてあげるのが、最大の親孝行だと思っています。。

ワガママ言っちゃうだろうしって旦那に伝えるとその為に実家に住んでるんだから。って。

旦那からすれば自分の母親が一番かもしれませんが、それと同様に私も自分の母親が一番です。

ましてや、結婚の挨拶すら気にしないで未だに挨拶すらしてない旦那の義父さん、義母さんに不安すら覚えています。

皆さんならどうやって説得しますか?
若しくは里帰り出産に反対されてた先輩ママはどうやって説得しましたか?教えてください。。。

長くなりすみません。

コメント

みーにゃんたん

10才のお子さんは一緒にすんでるんですか?
ぽんちゃんさんがお母さんになってるんですか?

私的には実家の方で出産してよかったと思っています。
産後はイライラすることもあるしキツイ口調で会話する時もあったけど、なんだかんだ実の親は理解してくれてたみたいで。

• あっきー

あっきー

回答ありがとうございます!
    そうです一緒に住んでいます。もう籍も入れてあり、10歳のこの母親になりました。

ですよね。夫はそれをわかってくれないみたいで、うちの親にワガママ言えばいいじゃん!と少し強い口調で言われます。。

• 12月9日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

ん~難しいですね。
    二人目の子供だったらわざわざ遠い実家に帰らないで出産すると思うけど、ぽんちゃんさんは初めての出産ですもんね(;・ω・)
    出産してからすぐ実家に帰るのはどうですか?

• 12月9日
  • あっきー

あっきー

そうなんです。2人目の子になりますが、出産は初めてなので不安でいっぱいです…
    1ヶ月検診が終わってから飛行機に乗せて連れて帰るのは?と聞いたら、1ヶ月で飛行機に乗せるのも俺はどうかと思うけどね。って言われひどくイラつきました…汗

• 12月9日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

飛行機じゃないと駄目なんですもんね💦
    義母にそうだんしてみてはどうですか?いくら旦那さんが義母にワガママ言っても大丈夫だからって言っても義母は快く受け取ってくれるのかはわからないですよね?
    たとえば、入院中に急に必要なものが出来た時は対応してくれるのか?
    産後すぐは家事などはたすけてくれるのか?
    など。。。

• 12月9日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

一度、里帰り先の病院に電話して確認してからの方がいいかもです!
    19週だったら受け入れてくれない場合もあると思います!病院の混み具合も関係してくると思います!

• 12月9日
  • あっきー

あっきー

新幹線でも大丈夫ですが、外に連れ出すのはどうなの!?って言ってきます。。
    義母さんは、普段から家事をしてくれていて、お世話にはなっています。

そうですね、病院にも電話しなきゃですもんね!汗

• 12月9日
ちびちびママ

子育ても出産も初めてですもんね。
やはら実家に帰った方が良いと思います。。

旦那さんにはっきりと女手ひとつで育ててくれた私を遠い地に嫁にやることを許してくれた母親に親孝行をしたい、わがままだけどそこだけは譲れない。っと伝えては?
それで許してくれない旦那ならわがまますぎます!

• あっきー

あっきー

その言葉いいですね!
    一度はこっちで産むつもりだったんですが、やっぱりって言っても大丈夫ですよね?

• 12月9日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

大丈夫ですよ!
    お腹に子供が宿ってどんな大変な思いをして守って育ててくれたかなんとなくわかるようになって。だから親孝行させて♡でいいと思います(*´艸`)
    私も親孝行のつもりで実家に帰りました。そして、かなり助けてもらいました(꒦ິ⌑꒦ີ)親はいつまでも親だと実感しました!

• 12月9日
  • あっきー

あっきー

そうですよね!!
    親に里帰り出産したいけど旦那をうまく説得できないんだって伝えたらお母さんは誰よりもあなたを愛しているから、あなたが決めた事に反対はしないのでちゃんと話し合ってよく考えて!って言われて涙腺崩壊で、、更に自分の親もとで出産したいという気持ちが強くなりました…
    里帰り出産中の旦那が浮気しないかとか心配ですがそんなの心配している場合じゃないと思いました…!汗

そうですよね!自分の親だからこそ言えるワガママとかもありますもんね!

• 12月9日
あーね

↑ステキなお母様ですね。
私も里帰りに賛成です。陣痛をMAXまで味わっての結局の緊急帝王切開だったんですが、陣痛中に母に「こんな思いで産んだんだねーありがとう。三人もお疲れ様」と普段なら照れて絶対言えない言葉を分娩室で言いました(^_^;)

旦那様の言う、どうしても上の子に見せたいなら上の子が里帰り先に来る覚悟かな〜と思っちゃいました(^.^;新生児を飛行機にのせるなら10歳が飛行機のほうが…

ただ、予定通りに出産が行くわけではないから学校休んだり、間にあわなかったり、早めに行っての数日をぽんちゃんさんの実家で過ごすのとか、無理かもしれないことが多いですよね〜
無理ならビデオ回してもらってあとで見るのでも10歳ならわかると思うので、私ならお母さんを優先かな〜

• あっきー

あっきー

回答ありがとうございます!
    ありがとうございます自慢の母です^ ^

体験してみないと分からない母親へのありがたみが分かるのって娘だけですもんね…その言葉素敵です。。

確かにそうですよね。新生児を飛行機に乗せるのはどうかと思う!とか言うなら10歳の子供を学校休ませてでも飛行機に乗せる方がいいですよね。

もしそうなるとしたら産まれてから旦那と来てもらう感じにしたいですね。間に合うのが一番ですが、間に合わせるの難しいですもんね、、、。
    そうですよね。。私もお金が多少多くかかろうが何にも変えられないと思っているのですが、なかなか首を縦には振ってくれなくて。。

• 12月9日